プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

現在分数の勉強をしているのですが以下の時間を分数になおす方法がわかりません。
どうすれば良いでしょうか?

①2時間12分
②1時間40分

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ご免ね


分数に換算したかったのですね
私の回答は忘れて下さい
    • good
    • 16

分を時に換算するには分を60で割れば良い


12÷60=0.2
12分は0.2時間
40÷60=0.66…
    • good
    • 18

分数というと分数(fraction)ですが、この質問は(時間の単位の)分に直すと言うことですよね。


①2時間12分は、2時間+12分ですから、一時間は60分なので
 2×60 + 12 = 120 + 12 = 132分
②2時間40分は、1時間 + 40分ですから
 1×60 + 40 = 100 分
です。

本当の意味で[分数(fraction)]でしたら、問題文は
1時間を1とする分数に直しなさいとなるはずです。
その場合は
①2時間12分。12分は、1/5時間ですから、
 2+ 1/5 = 11/5 時間
②1時間40分。40分は40/60 = 2/3ですから
 1 + 2/3 = 5/3 時間

★問題文が正しければ
① 132分
② 100分
★問題が間違っていれば
①11/5 時間
②5/3 時間

いずれも同じ時間を示します。
    • good
    • 28

時間の「分」を分数であらわすときは、60で割ります、つまり12分なら、12/60時間、もちろん約分できますね=1/5時間


①2時間と1/5時間 帯分数で表記できます、仮分数の時は2時間=120/60+12/60=132/60約分11/5時間。
ただし12分が1/5時間と計算済、5/5=1時間ですね、2時間は?、10/5、12分の1/5話足せば11/5。
>時間を分数になおす
この理解の仕方が間違いです、分を含まず、時間で表示したい、単位を時間で、または時間単位で表示。
そのためには、分を時間で表示したい。
方法は、小数点以下で表示、または分数で表示。
したがって、単に時間を分数で表示ではなく、分を時間で表示するために分数にする・・・。
例 12分=1/5時間(小数点以下表示なら0.2時間)
    • good
    • 7


帯分数で表せば 2と1/5時間
仮分数で表せば 11/5時間


帯分数で表せば 1と2/3時間
仮分数で表せば 5/3時間

①を例として考えてみます。
帯分数で表す場合
2時間12分の2時間はそのまま整数でOK
問題は12分の方。
これを分数にする。
1時間は60分だね。
だから12分を時間で表そうとしたら
60ぶんの12 = 12/60時間
約分したら
5ぶんの1 = 1/5時間
従って
2と1/5時間

仮分数で表す場合
2時間12分を分のみにします。
132分です。
1時間は60分。
60ぶんの132 = 132/60
約分すると
5ぶんの11 = 11/5
    • good
    • 3

時間で出すのかな?


2と12/60 → 2と1/5  過分数なら 11/5
1と40/60 → 1と2/3  過分数なら 5/3
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!