電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人物の名前の読み方について質問です。

唐突な質問で恐縮ですが、私の遠い祖先で名前の読み方が伝わっていない人が何人かいます。すべて、元号で言うと文化・文政頃の生まれで、幕末や明治初期に亡くなっています。

以下の名前の表記は、一般的に何と読む場合が多いでしょうか?
色々、読める場合があると思いますが、最も一般的な読み方をご教示頂ければ幸いです。
1. 典平
2. 久吉
3. 久四良
4. 政次
5. 仁平
まだあるのですが、とりあえずこのぐらいで。

A 回答 (3件)

下記サイト「日本人のような名前」が面白そう。


ただ、確実性は保証しない、とサイト主の方もおっしゃっておられるようです。
あくまでご参考程度に。

1. 典平 のりひら
http://cgi.members.interq.or.jp/mercury/p37/name …
2. 久吉 ひさよし
http://cgi.members.interq.or.jp/mercury/p37/name …
3. 久四良 
これは上記サイトには載っていません。
似たような「久四郎」は「きゅうしろう・ひさしろう」などと読ませるようですが、「良」を「ろう」と読ませた可能性もありそうです。
下記人名辞典では、「四良」で「しろう」と読んでいます。
http://kanji.reader.bz/%E5%9B%9B%E8%89%AF
また、下記サイトの記述からよれば、素直に「くしら」と読むこともできそうです。
【さてクシラといふは海中の洲をヒシといふ如き別系統の語にあらでクシにラを添へたるにて東語に兒をコロといふ類ならむ(萬葉集新考二九六三頁參照)○髪梳者以下原本に分註としたれど今改曰串卜郷の六字は本文に屬すべし。さて今改曰串卜郷とはもと久四良と書きしを彼地名二字の定に從ひて串卜と書く事となれりと云へるなり】
http://www.geocities.jp/huzisan/saikaidou.htm

4. 政次 せいじ・まさじ
http://cgi.members.interq.or.jp/mercury/p37/name …
5. 仁平 じんべい・とよひら・まさひら
http://cgi.members.interq.or.jp/mercury/p37/name …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細な解説もありがとうございます。
祖先の名前は、漢字表記はあっても読み方は意外に伝わっていないものですね。

お礼日時:2015/09/07 23:28

のりひら


ひさよし/きゅうきち
きゅうしろう
まさつぐ
じんぺい?
    • good
    • 0

何で調べるの、それを知ってどうするの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、祖先の事を調べていてお聞きしました。
漢字表記は伝わっていても、読み方は結構伝わっていないものです。

お礼日時:2015/09/04 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!