アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
友人には言いづらい内容なのでこちらで質問させていただきたいと思います。
幅広くご意見いただければ幸いです。

今年12月に入籍を予定している彼との結婚が憂鬱で仕方ありません。
マリッジブルーなのかと思っているんですが、私の場合はプロポーズされる前から本当にこの人でいいのか?と自問自答することが多く、流されるままにここまで来てしまい、いざ直前になって躊躇ってしまっているのが現状です。
付き合っているときにも、何か違うなと感じることが度々ありましたが、特に別れる決定打もなく付き合ってきて、去年10月にプロポーズしてくれました。
しかし、一緒にいて楽しいと思うことも少なくなり、ちょっとした仕草にイラッとしてしまいます。
なぜかこんな私のことを好きでいてくれる人なので、大事にしてあげたい、とは思うのですが、義務のように感じてしまい、「好きか?」と聞かれると迷いなく「好き」と言えません。
相手に対して悪いと思ううちに自分も苦しくなってきて、一緒にいるのが苦痛です。
キスをしたり、手をつなぐのでさえ嫌だと感じるようになりました。

マリッジブルーなのでしょうか?
個人的には、付き合う時からずっとごまかしてきた自分の気持ちに、いよいよ嘘をつけなくなってきたのかなと感じています。
もう少しちゃんと自分と向き合えていたら、私も彼もこんなつらい思いをしなくて済みましたし、お互いの両親にも迷惑をかけずに済んだのにと激しく後悔しています。
別れを切り出そうにも、勇気がなくずっと逃げてきてしまいました。
別れたら後悔するのか?ともよく考えましたが、分かりません。
このままの勢いで別れたら、もしかしたら後悔するかもしれませんが、自分だけでは冷静な判断が出来ずになってしまっています。

マリッジブルーを乗り越えた方、乗り越えられず別れた方、いろんな方からご意見いただければと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

マリッジブルーと言うよりも。

。。
結婚という壁を乗り越えられるだけのパッション(情熱)に欠けているのではないですか。
好きという感情が薄ければ、当然愛する事も無いでしょう。
愛のない恋愛は本物ではないですし、結婚という現実の中で苦楽を共にしなが、新しい家庭を築いて行く時には、愛と言う絆が無ければ、長続きしないのでは。。。

結婚の条件(経済力、学歴、家柄、人柄等々)が幾ら良くても、耐え忍んで良い家庭を作るような忍耐強い人はそう多くはいないでしょう。
また、夫婦間に愛のない家庭に生まれた子供は、不幸なのではないかと思います。
結婚するとなると自分の事だけではなく、相手の事や生まれて来るであろう子供の事等も含めて将来の事も考えた方が良いでしょう。

人生には、いろいろの岐路がありますが、節目節目で、どの分かれ道を選択するのか、よく考えて判断して行かなければ、幸せは手に入れられないのではないかと思います。
また、刹那的に、今と言う瞬間に流されて行くのが、今は楽ですが、その付けは必ず後からやって来ますよ。

先ずは、ご自分の気持ちや現在の状況を良く見詰め直して、彼ともう一度良く話し合って見たら如何ですか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
将来のことを考えたときに、このままいけば周りが思い描く一般的な幸せは手に入ると思います。
ただ、自分の気持ちがそれについてくるのか…
一生、自分の気持ちに嘘をつきながら、ごまかしながらなのかと思うと、この先がとても不安です。

「惚れて結婚するか」「惚れられて結婚するか」です。

女性は、惚れられて結婚する方が幸せだと言います。
男性が、女性を大切にしてくれるからでしょう。
女性は、クールな男性に惹かれ、追いかける傾向にあるので、貴女は、彼の一方的な押しに、ちょっと引いてしまっているのかもしれません。
貴女を愛してくれる男性は、貴女を大切にし、貴女の意見を尊重し、貴女の描く家庭に協力をしてくれると思います。
結婚をすれば新しい発見もあり、今度は逆に、貴女が彼に惚れ直す事もあるかもしれません。
ラブラブで結婚をし、冷めて行く家庭ではなく、こけから愛を育んで行く家庭になるでしょう。
居心地が良すぎての躊躇だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
そうであればいいなと思います。
もしかしたら、いざ結婚してみればそうなのかもしれませんが、今は気になるところ、嫌なところばかりが目について、これを一生我慢しなければならないのか…と複雑な気持ちです。