アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄いベニヤ板をはめ込めるよう、板に溝を掘りたいのですが、どのような道具でどのように加工したら良いものでしょうか?
カラーボックスとか、薄い板(背板)を溝にはめて組み立てますが、あんなかんじです。L字金具でくっつけても良いのですが、手軽に差し替え出来る方が便利なので、もし出来そうならチャレンジしてみたいなと考えております。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お金をかければ トリマー とか ルーターでできます。


できれば「治具」も作って安全に作業したいところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トリマー、治具はありませんでしたが、ルーターは安っぽいものですけど一応家にありました!なるほど、これで掘るというのは思いつきませんでした!
うまく出来るのかがわかりませんが、試してみようと思います!

お礼日時:2015/09/10 18:10

マキタ トリマー 3702 など


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%8 …
 安価な工具で、とても応用範囲の広い工具なので一つ持っておくと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近な道具でちょろっと簡単に出来ないものかなと思っていましたが、こういった道具を使わないと難しいのでしょうか。
日ごろから本格的なDIYをしているわけではないので、買うにはちょっと踏ん切りがつきません…;

お礼日時:2015/09/10 18:07

溝切カンナがあります。


ダイヤソウを数回走らせてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

溝切りカンナを画像検索してみました。初めて見る道具ですね…!うちにはありませんでした。
あまり高くないようなら買ってみても良いけども果たして使いこなせるものかどうか…

お礼日時:2015/09/10 18:05

溝の幅とか深さ次第ですが


一番手軽なのは、丸鋸の刃の深さを調整してチュィ~ンとやるだけ

距離が短ければ、普通の手鋸でも可能

溝きりカンナのような道具があれば確実だが・・・DIYじゃそれは無いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チュイーンということは電動のものですよね?困ったことに持っておりませんので…
長さは60㎝くらいです。のこぎりでベニヤ板がはまりこむみぞを作るのは、私の技術では難しそうですね;

お礼日時:2015/09/10 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!