アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、職場の同僚ともめましたので、第三者からの立場からどちらに分が悪いのか?要はどっちが悪いのか?意見をきかせてください。

会社での出来事です。
会社の同僚(同い年)に机の上においていた、私(俺)の携帯電話をいじられてしまいました。
彼は悪ふざけで、携帯の履歴番号へ不特定多数にリダイヤル・ワンコールしたのです。さらにメール一件の書き込み送信。私は携帯を奪い返そうとしたらできたのですが、周りを気にし、いい年した大人が奪い合いになったらみっともないので静観していました。その後彼は悪びれた様子もなく、私の内心は怒り噴火寸前でしたが抑えてました。そこで、それ相応の責任を取ってもらおうと考えたのです。
それは・・・同僚かけた連絡先の人達へその同僚の電話番号を教え、直接彼へ電話してもらうことでした。もちろん、その人たちと、同僚はまったく赤の他人です。
適当に理由つけて、同僚へ電話させて「用事はなにか?」と聞くよう仕向けました。
何人か同僚に電話をかけたのですが留守のようで、同僚の携帯にはもちろん、見ず知らずの着信歴がたまっていくばかりです。
しばらくしたら、その同僚から、私に連絡がありました。着信を見て私が仕向けたことを悟ったようで・・・怒り心頭で「なんで俺の番号勝手に教えたんだ!!!」といつもの生真面目な同僚とは別人のようでした。私は自分もあなたにやられたからだと答えたんですが、彼の怒りは収まらず・・・
翌日、その同僚から私とは縁を切るみたいなことを言ってきました。
私は内心「あなたが度を過ぎた悪ふざけが発端でこのような事態になったのに・・それに、縁を切るとか言うけど、本来それは俺のセリフでは?」と。
まあ、自分はそれ相応の対応したので、これで円満に収まればよいという考えでしたが、彼は納得いかなかったようです。

以上です。
はっきりいってばかばかしいと思われるかも思いませんが、それはそれで・・。
今回の場合、私が起こした彼の責任の償いかたはやりすぎですかね?というのが質問です。
よろしくおねがいします。(くだらないことは承知の覚悟です)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    一部文章が変です、すみません。

      補足日時:2015/09/06 22:52

A 回答 (2件)

本当にビックリするほどくだらないですね。

職場でのやりとりとは思えないです。
こんなヒマな職場があるのだろうか・・・。

まあ自覚されているようなので、それはさておき。

両方とも悪いでしょうね。
そもそも他人の携帯を悪ふざけでいじり、勝手に架電、メール送信をするなどという
非常識にもほどがあるその同僚。

でも、それを見ていて制止しないあなたもあなた。
制止すれば、その後の面倒も無く済んだわけですから。
おまけに、電話を受けたあなたにその同僚の電話番号を伝えたなんてのも、なんでわざわざそんな
面倒なことするかな、と言う感じ。
しょうもないやり取りに巻き込まれたあなたの知人が一番迷惑。

結論:勤務時間中にこのようなくだらないやり取りをするような社員を採用した人事部が一番悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿するのも恥ずかしいくらい、恥ずかしいです。
なので早めに締め切るつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/06 23:16

>はっきりいってばかばかしいと思われるかも思いませんが


それ以外に言葉が思い浮かびませんが

確かに、その人の行ったことはよろしくないことですが
その行いも、その時の貴方の対応もその後の仕返しも、小学生か中学生レベルの内容じゃないですか?

今さら円満になんて・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです・・認識はしています。
ただ方法がほかになかったのです。

お礼日時:2015/09/07 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!