ハマっている「お菓子」を教えて!

高2女子です。
抑うつ状態と診断され学期明けからずっと休んでいます。
担任には話しましたが、クラスや部活の人は知りません。
友達がLINEで大丈夫?と送ってくれるのですが、なんといったらいいのかわかりません。
抑うつというべきでしょうか?

A 回答 (2件)

お友達が信頼できる相手であれば、精神的な不調であることを伝えてもいいかと思います。

必ずしもそうではなければ、ちょっと体調不良、という程度に伝えてもいいのではないでしょうか。
    • 0

結論だけ先に

言いましょう。

理由は、
精神疾患(抑鬱等)は、一人で抱え込むことが一番つらい事です。
また、『周りの理解を得られること。』は、
周りの人にとっても安心しますし、
あなた自身にとっても精神の安定(心の安らぎ)につながります。

>友達がLINEで大丈夫?と送ってくれるのですが、
良い友達じゃないですか。
あなたの事を心配してくれているんです。
『実はね。私~。』といえば、
友達も、納得しますし、あなたの病名を知れば、きっと安心しますよ。
原因不明で休んでるんじゃない。という事も理解してもらえますし、
あなたが学校に行けるようになった時、それは大きな精神的支えになります。

すこし、私の例を書きましょう。
このことは、社会に出て大人になっても同じなんです。
私自身も精神疾患を持っていますが、
最初は、話なせなかったですよ。相手は自分の上司や先輩ですから、
でも1年休職(あなたでいう学校を休んで)して、復職するとき(あなたが学校に行く)に、
もう隠すのはやめようって思って、全員に話したんです。
どうせ理解なんてしてくれるわけないし、
これで無理だったらもう会社辞めよう(あなたでいう学校辞めよう)って思ってたんです。
でも実際は、違うかった。みんな理解してくれたんです。
それから、私の病状は、良くなっていったんです。

だから、精神疾患を持っている人にとって、
自分の病状(病名)を言うことは、周りの理解を得ると同時に、自分の精神の安定にもつながるのです。

勇気を出して、素直な気持ちになって、『言いましょう。』
あなたが思っている以上に、周りの人は、あなたを理解してくれます。
    • 0