プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金を振り込んでもらうために口座番号を教えると思うのですが、そこから悪用をされたり事件に巻き込まれる可能性ってあるんですか?

A 回答 (7件)

私の場合は、その「振り込め」専用の通帳を別に作っています。

    • good
    • 0

口座番号を教えることだけでは、引き下ろしもできないし、売買その他悪用は考えにくいです。


通帳、印鑑、カード等々しっかり管理して下さい。
    • good
    • 0

完全に100%安全ではありません。

現実に大手の銀行がハッキングされたなんて事件も起こっています。
それでも今のところ99.9999%は安全だと思います。まあお金を振り込んで貰うために教えるのは止む得ないと思いますが、ネットになど銀行口座などを書き込むのは止めた方が良いです。
    • good
    • 0

口座に勝手にお金を振り込んできて、利息を請求するという輩もいるのようなので、出来るだけ教えない方が良いでしょうね。

    • good
    • 1

最近のニュースで行員が他人の預金を使い込んでいたって言うのがありましたから口座を開設する事すら「巻き込まれる」可能性がある訳ですね

    • good
    • 0

口座番号を教えるということは、名前も教えるわけですし、ネット銀行でなければ済んでいる地域もだいたい見当が付くわけですよね。


悪用しようと思えば、悪用できるでしょう。

また、世の中には「押し貸し」ってものもありますから、お金を振り込んでもらうこと自体が「事件」になる可能性もあります。

結局は、相手が信用できるかどうかの見極めと、リスクに対する備えではないでしょうか。
先のご回答のように「振り込み専用口座を作る」とか、オークションなど見ず知らずの方に振り込んでもらうのならネットバンクを利用するとか、口座の記帳をこまめにして状況をチェックするとか、世の中でどんなトラブルや犯罪があるかアンテナをはって巻き込まれた時の相談先を確認するとか、色々と方法はあると思います。
    • good
    • 1

現在のところ、そういう悪用例はありません。


これにつきます。

そもそも「悪用する」というのはどういう事例があるのでしょうか。悪用を心配するのはともかく、アドバイスとして悪用例または悪用の可能性例を出さないで可能性だけを指摘するのは、悪戯に不安を煽るだけですし、逆に「口座を教えるのは悪用される恐れがありますから、この方法で行うと安全ですよ」というような詐欺を誘発しかねない恐れもあります。

事例をだせないなら、悪戯に不安をあることは慎むべきでしょう。

常識的に考えてみてください。もし、口座と名義人を特定されることで悪用されるなら、質問者様の情報を盗む前に、企業とか個人経営の人の情報がネットにたくさんありますので、そちらで十分元がとれます。逆をいえば、そのような人々が口座情報を開示していても、警察や消費者庁のような公的機関から注意のアナウンスはまったくありません。

また、そもそも銀行というのは自分でできない決済のための窓口です。最初から「口座に入金してもらうことで、相手に来てもらうとか自分が集金に行く手間を省く」というために銀行は存在しているのです。企業などは普通口座とは別に「当座」という決済専用の口座ももっているのが普通です。

近代的な銀行は17世紀頃にできました。その頃から決済(口座にお金を振り込んでもらうこと)業務を行っていますが、口座を教えただけで悪用された例はほとんどありません。(詐欺などまったくないわけではないです)

日本の銀行については、銀行からお金を引き出すのにキャッシュカードまたは通帳とハンコが必要です。口座のなにか(住所とか)を替えるにはさらに身分証明書が必要です。

つまり銀行口座を悪用するには、口座と名義人を特定してから、その人のキャッシュカードや通帳などを盗むか、または身分証明書を偽造してキャッシュカードなどを再発行させる必要があります。しかし、キャッシュカードを再発行すれば、質問者様の使っているカードが使用不能になりますので、すぐにばれますし、通帳なども同様にすぐにばれてしまうでしょう。

つまり悪用するために準備しなければならない手間がかかりすぎるのです。こんな状態ではプロの犯罪者は悪用しようとはしないでしょう。

もっとも気をつけるべきなのは、近くにいる人です。貴方を貶めようと狙っているなら、キャッシュカードでもハンコでも身分証明書でも盗んだり偽造したり出来るかもしれません。そのときに口座番号を知られていたら、悪用される可能性はあるといえます。

逆をいえば、それぐらいの用途でした悪用できる方法はないといえます。悪用しようとしても口座名義と口座番号だけでは、準備にコストがかかりすぎます。

ですから、必要に応じて口座を教えても大丈夫です。ただし、趣味や仕事などで不特定多数の人から入金があるのなら、専用の口座を作ったほうが管理に便利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/13 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!