わたしは幼稚園教諭になりたいと考えている
高校二年生です。
わたしの学校は二年の二学期までには進路を明確に
しなければいけません。
そこでわたしは保育系の短大に行きたいと考えて
いるのですが
わたしは音符も読めないくらいピアノと縁がありません。
そんなわたしが短大の二年間でピアノを
弾けるようになるでしょうか?
(短大にいったら授業とは別にピアノを習うことを考えています)
ならないようであれば幼稚園教諭の夢を諦めるしかない
とおもっています。ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ。

幼稚園教諭や小学校教諭になる人たちで
誰もが習ってきた人ばかりじゃありません。
資格に必要なレベルも、勉強を始めてからでも間に合うレベルに
ちゃんと設定されてあります。
高校の吹奏楽部で演奏してる子たちの中にも高校から始めた子はいますし
楽譜も読み方を覚えることはできます。

習ってきた先生よりはピアノは苦手、になるかもしれませんが
先生を目指してから始める人も少なくないです。


ただ、もし高校在学中にピアノを始められるなら
始めたほうが、あとあと楽になると思いますよ。
できれば、夜間でも練習できる電子ピアノがいいでしょう。
すぐに高額なものは用意できないでしょうが
中古やステージピアノなども視野に入れれば大丈夫ですし
親御さんが習わせる費用がねん出できないなら
学校や先生によっては音楽の先生に少し協力していただくことも考えてもいいと思います。
もう高校生ですから、動画や、独学向けのテキストを読んで練習はできるはずです。
どうしてもわからないところを音楽の先生をつかまえて聞く、とかね。
担任や進路担当の先生を通じてお願いしてみるという方法もあるでしょう。
お小遣いををためて一回いくらの単発レッスンをしている先生のもとへ行く、ということもできるでしょう。
方法はいろいろありますよ。

進学後もバイトや実習、勉強にサークル、と忙しいです
進学後に始める人はたくさんいるとはいえ、進路が決まったなら早くに取り組んだほうが
余裕もできますし就職までに少しでもうまくなれます。

保育士、幼稚園教諭向けまたは目指す人向けのレッスンを開いている教室とかもありますしね。

というわけであきらめることはないですよ。

音楽の専門の先生になるわけじゃないんですから
そんなに厳しかないですよ。
ただ習ってきた人にとってはなんともないことが、とても大変、という部分に
自分が負けない気持ちが大事です。

あと、進路を明確にといっても重要なのは希望の進路に必要な
受験科目が何か、ということだと思いますよ。
学部学科と大学がある程度決まらないと、科目が絞れません。
科目を絞ってのクラス編成が行われたり
効率的な勉強をより早くするため早く希望を決めないといけませんが
学力が届かないとか、その他の事情で進路変更をすることもありますから
同じ受験科目で受けられるほかの学部学科への変更などはできると思いますよ。
その範囲でいくつか候補を上げておくといろいろと対応できると思います
    • good
    • 0

私は通信制短大で保育士と幼稚園教諭をとりました。


学生時代は音楽がほぼ2でリコーダーもまともに老けませんでしたが、実習までクリアすることができました。

短大で2年というと正直習ったり練習をする時間はほとんどとれませんよ。
高2なら短大に入ってから、などと言わず今すぐしましょう。
夢のために今できることがある、なら後回しにしてあとで困るのを黙って待つことはないでしょう?

ただピアノだけでなく歌唱もあります。
音程やリズムを外さず歌う力もいりますよ。
基本的にバイエルとコーリューブンゲン、簡単な童謡が課題になると思います。
季節に合った、行事で使える童謡などを今から弾けるとなおいいですよ。

ところで私はつい先日まで学生でした。
ピアノだけでなく苦労するものやコツをいろいろ知ってます。
そんな私からアドバイスを1つお伝えすると最大の難関は「実習」です。
保育士も同時にとると非常に効率も良く仕事の幅も広がりますよ。
ということは実習を合計5回行かねばなりません。

付属幼稚園、付属保育所がある短大なら別ですが、なければ自分で探さなければなりません。
今のうちに顔見知りの幼稚園や保育所を探しておくと非常に有利です。
学校が休みの日にボランティアとして参加したり見学をしておくといいでしょう。

また現場では知識より対応力や経験が非常に問われる仕事です。
子どもに積極的に触れる活動を時間があるうちにたくさん経験してください。
何歳ぐらいの子どもたちはどのくらいのことができ、どのくらいのことが理解でき、どのようなことが好きなのかを知っておくととても有効です。
ただ学科の過程で教わると思いますが、個人差が非常に大きいことをも忘れないでください。
極端に言えば6歳を同じ作業をできてしまう3歳の子や、3歳の子がだいたいできることをできない6歳もいます。
それはその子がおかしいとかそういうのではなく、ほとんどが「個性」なのです。
    • good
    • 0

>そんなわたしが短大の二年間でピアノを


>弾けるようになるでしょうか?

はい、幼稚園の教諭程度の演奏能力なら1か月練習すれば弾けます
    • good
    • 0

大丈夫です。


実際に音楽の授業程度の音符の知識で短大からピアノを習い資格を取った人はいくらでもいます。
短大なら全くの初心者でもバイエルから教えてもらえます。
ただし、自己練習は当然ながら必要です。
それは自分の夢を叶えるための努力ですから、あなた次第です。

ただひとつ問題なのは、先生になったときにピアノの下手な先生と言われてしまうことは覚悟です。
小さな頃から習っている人は、簡単な楽譜なら初見でも完璧に弾けますが、そういう訳にはいきませんからね。
ですがどの先生より保護者の方がうまい、ということも珍しくないですけどね。
    • good
    • 0

二年間もあれば幼稚園のピアノ位十分に弾けるようになると思いますが?



先に夢を諦めるとか大げさな話じゃないと思うんですが?

音符を読むにしても初歩の初歩ていどでしょ?

私は4歳からピアノを弾いてて習って1か月もたたないうちに幼稚園の先生の代わりに弾いていました。

いくら大人になって感が鈍ったとはいえある程度習えば幼稚園レベルなら
誰でも弾けるようになると思いますけど?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Q幼稚園教諭になるのに必要なピアノ力

素朴な疑問です。

子供の担任の先生がお世辞にもピアノ(オルガンですが)が上手とは思えません。
いつも音を外し、伴奏の和音が合っていないことが多いです。
ちなみに参観日などで緊張しているというわけではなく、日常のことらしく、子供達にも突っ込まれています。
得意不得意もあるので、試験の時必死に練習して何とか合格したのかな?
と考えていますが・・・

実際試験を受ける上では、どのくらいのレベルが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

学校にもよりますが、バイエル終了程度です。

在学中は学校の他に個人の先生に付く人もおり、頑張って練習しますが、卒業後は練習をしない人もいるんじゃないでしょうか。

ピアノは地味な指の練習が必要ですので、在る程度の年齢になってしまいますと始めても中々上達しません。

それでも、卒業後もレッスンを続けていれば幼稚園で弾く楽曲くらいでしたらこなせると思いますが、小さい頃から習っていたとしても毎日指を動かさなければ衰えますので、その方はレッスンをしていないのではないでしょうか。

悲しいかな幼稚園教諭・保育士・小学校教諭の免許を持っているからといってピアノが弾けるとは限りません。

ただ、幼稚園教諭としての素晴らしさはピアノが弾けるかどうかで決まるものではないと思います。
ピアノが上手で素晴らしい先生ならなおいいのですがね^^

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。

Q四年制大学卒業者が幼稚園教諭二種の資格を取ることは可能ですか?

現在職業について働いている者なのですが、来年度から通信制の大学に通って幼稚園教諭の資格習得を目指そうと考えています。

色々な大学を調べた結果わかったのは、スクーリングが必須であることと、幼稚園教諭一種と二種ではカリキュラムが全然違うということでした。
極端なところだと一種習得にはスクーリングが三週間、二種だと三日なんてところもあるようです。
勿論仕事をしていますのでスクーリングは短いほうが断然良く、一種資格に魅力をあまり感じないため二種の資格が欲しいと思っています。

しかし、私は四年制大学を卒業しています。二種免許は短大・専門卒業資格所持者が習得できるものなのですよね?
こういった場合、四年制大学卒業者が二種免許習得を目指すことは可能なのでしょうか?

調べても全然事例が見つからないのでここで質問をしてみました。
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら返信を頂けると助かります…

Aベストアンサー

>四年制大学卒業者が二種免許習得を目指すことは可能なのでしょうか?

問題なく可能です。英検を想定してください。、3級が中学卒業程度だからといって、高校生・大学生が取得してはいけないという理由はありませんね。全く同じ事です。実際、大学を出て、小学校二種(同じく短大卒業程度)の取得を目指す社会人も普通にいますよ。

ただし、スクーリングで心配されておられるようですが、教育実習は大丈夫ですか? 幼稚園免許でも教育実習はありますよ。こちらは全日・連続で2週間です。この期間当然のことながら仕事は休むしかありません。また、相手のあることですから、あなたの都合に合わせて実習期間を決めることはできませんよ(例えば夏休みは幼稚園も休みです)。


また、免許が取れるということと、就職ができるということは違います。4大を卒業した社会人ということは、免許を取得する頃には20代半ばでしょう。私立幼稚園の教諭なら、そろそろ退職を考える時期です。

私立幼稚園は一部のブランド幼稚園以外、少子化の関係で、どこも経営は楽ではありません。人件費はなるべく抑えたいというのが、経営者の本音です。通常、幼稚園教諭は20歳(まさに短大・専門卒業)で就業しますから、比較的賃金が安上がりです。で、20代半ばで寿退職・人員の新陳代謝、というのが公立を除く幼稚園教諭の構成です。

幼稚園教諭免許は、ご承知の通り、短大・専門でも取得できますし、なにしろ「先生」ですからそうした学生には(低賃金でも)人気の職業なのです。そうすると、あなたの場合免許を取ったは良いが、就職先が見つからないということになりかねません。

どうしてもこちら方面に転職をしたいのであれば、保育士の免許も併せて取得することをお勧めします。今は、幼保一元化で「認定こども園」に転換を図る幼稚園が増えています。その時に両方の免許を持っている人は、採用のチャンスが増えます。

>四年制大学卒業者が二種免許習得を目指すことは可能なのでしょうか?

問題なく可能です。英検を想定してください。、3級が中学卒業程度だからといって、高校生・大学生が取得してはいけないという理由はありませんね。全く同じ事です。実際、大学を出て、小学校二種(同じく短大卒業程度)の取得を目指す社会人も普通にいますよ。

ただし、スクーリングで心配されておられるようですが、教育実習は大丈夫ですか? 幼稚園免許でも教育実習はありますよ。こちらは全日・連続で2週間です。この期間当然のことなが...続きを読む

Qピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、

ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか?

もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。
Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。
http://mixi.jp/

Q高校生男子です。保育士か幼稚園教諭

 将来保育士か幼稚園教諭になりたいと考えています。

 学校の先生や両親は基本的には賛成してくれていますが、「給料が安くて男の人は家庭を持つと食べていけないぞ」と言う人もいます。

 保育士や幼稚園教諭の給料では将来家庭を持って、奥さんや子供を養っていけないのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

前私立保育園園長です。
保育の現状として、幼保一体化が言われていますが、
現状まったく進んでいません。
よって、資格としては両方とっておきましょう。

幼稚園と保育園ですが、自治体にもよりますが、
業界として、幼稚園は園児定員割れの状況が続いています。
一方保育園は不足し、待機児童があふれています。
よって、幼稚園は職員が辞めても新しく採用しないところもあります。

公立と私立の違いですが、公立は公務員で、昇給はきちんとしています。
それゆえ、みんなやめたがりません。結婚してもやめません。
全体的に高齢化が進んでします。おばちゃん先生が多いです。
ゆえに人件費がかさみ、採用といっても嘱託、期間限定採用に頼っています。
将来施設長になれる人はほとんどいません。
私立保育園の場合、最近は結婚で辞めないで、出産で辞める方向に変わってきています。
ゆえに、ベテラン不足ともいわれます。
でも子育て経験のある人が一人はいて、そういう人が主任になります。

上記から、私立の保育園が採用募集が最も多いです。

しかし、私立幼稚園保育園とも、男性保育士をあまり採用しません。
よほど技術に卓越している場合は別です。
最低限、ピアノとギターは即興で弾け、手品などのかくし芸が豊富でないと、正規採用は難しいです。
園として、男性保育士はふつうは1名、多くても2名です(90名程度の保育園)
一人だと女性の職場になじめず辞めていくケースが多いので・・・。
ゆえに、男女雇用機会均等法とは言われますが、受けても通らないことが多いです。
たいてい、どこの園にも男性保育士がいるようになってきた。

男性保育士での生涯設計ですが、共働きでないと一人で家庭を維持していくことは難しいでしょう。
手取りで20万を超える私立保育園の保育士は、ほとんどいません。
市役所からの運営費が、毎年下がっていきているのに、
給与を上げるとは難しいからです。
大規模保育園(園児150名以上)で毎年職員が数名ずつ入れ替わるようなところは別ですが、
中規模保育園(平均90名)の場合、全員を昇給させれば、
即マイナスになるような設定になっているからです。
私立では平均年齢30歳ないところも半分くらいあるでしょう。

奥さんも保育士で、共働きであれば、私立保育園の場合優先的に子供を預かってもらったりと、
いったことはあります。
こればっかりはわかりませんからね。
まあ、結婚相手によって、生涯設計も変わってくるという、一般的な答えしかできませんが、
親と同居していて住居が確保されているとかでないかぎり、
自分一人で家を建て、養っていくことは不可能と考えて差し支えないでしょう。

前私立保育園園長です。
保育の現状として、幼保一体化が言われていますが、
現状まったく進んでいません。
よって、資格としては両方とっておきましょう。

幼稚園と保育園ですが、自治体にもよりますが、
業界として、幼稚園は園児定員割れの状況が続いています。
一方保育園は不足し、待機児童があふれています。
よって、幼稚園は職員が辞めても新しく採用しないところもあります。

公立と私立の違いですが、公立は公務員で、昇給はきちんとしています。
それゆえ、みんなやめたがりません。結婚してもやめま...続きを読む

Q9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります


文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼


また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初...続きを読む

Q保育士?幼稚園教諭?

保育者を目指している者です。(短大1年)

今度保育士希望か幼稚園教諭志望か学校に提出しなければなりません。どちらにもいいとこ悪いとこがあてまだはっきり結論が出せません。

保育士、幼稚園教諭の方。なぜそっちを選ばれたのか教えてください。
また、いいとこ悪いことを色々教えてください。

たくさん知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、初めは幼稚園希望でした。
安易な理由ですが、募集を見ると、幼稚園の方が休みも多く、月給も良かったから・・・
でも最終的に採用されたのは保育園でした。
なので、私が選んだと言うより、保育園に選んで頂けたという感じです。
どうやら私は幼児向きではなく、乳児向きだったようですね。
担任になるのが、0、1、2歳児ばかりでしたから・・・(園長先生にも「君は乳児向きの保母だから」と言われましたし、自分も幼児組は自信がなかったですね~)

だから、(条件などが)良いこと悪いことというよりも、自分が乳児と幼児のどちらが好きかで決めるのが一番いいような気がします。
012歳児をみたいなら保育園しかないですし、
逆に、オムツを替えたりミルクをあげたり、一日中誰かしらが泣いているような環境が苦手なら幼稚園の方がいいと思います。

なかなか難しい選択だと思いますが、1年生なら、とりあえずの希望を出すと言う事だと思いますので、幼稚園、保育園、両方の実習を経験してから希望を変えることも可能だと思うのですが・・・
頑張って下さいね。

Q発表会のないピアノの先生

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。

とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、
発表会のない先生っていますか?さがせますか?
また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう?

ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。
娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。
あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。

私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。
習っていない夫にはわかってもらえないようです。
夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではない...続きを読む

Aベストアンサー

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません。1年にもしくは2年に1回だけだからこそ、頑張れるのでしょう。とにかく、発表会は舞台経験、というよりもそういう普段の練習からして違ってくる所で上達が見られるようです。

先生の儲けなどありませんよ。赤字覚悟の先生も多いです。

また、発表会のない先生というのは、あまり熱心でない場合が多いと思います。一概には言えませんが。
入会問い合わせをされる時に「発表会には出たくないのですが、よろしいですか?」とお尋ねになってください。大概の先生はOKしてくださるでしょう。先月、うちに入会された生徒さんもそういう条件の生徒さんでしたよ。

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません...続きを読む

Q幼稚園等教諭免許について

あたしは保育士になる学校には通っていなく、海外に興味がありそちらに関係する学校に通っています。
しかし、就職先には保育所というものがあり、保育士や幼稚園の免許があると有利と知りました。まだあと2年ほど時間はあるのですが、英語など身につけなければならないものもあり、どうやってそれを取得しようか悩んでいます。バイトをしようかと考えましたが、しかし、多くのところが免許必要でした…。学校に通うか、通信にするか・・・後他に何か手はあるのか。すごく悩んでいます。
詳しい方教えて下さい。出来るだけ早く取れることを考えております。

Aベストアンサー

幼稚園の教員免許は、4年制大学・短大・専門学校に入学して、所定の単位を取得しないと、取得できません。(学校に入学の中には、通信教育課程も含みます)
しかし保育士の資格は、それ以外に、保育士試験を受けて全科目合格する方法もあります。

以前は、日付が異なれば、どの都道府県も受けられ、ある科目を(他では不合格でも)どこか1つの都道府県で合格すれば、合格扱いになりました。都道府県ごとに問題も違って、「自分が点数を取りやすい都道府県に、受験しにいく」なんて事もアリでした。
ところが、昨年あたりから制度が変わり、全国一斉になりました。問題も日程も同じなので(問題だけ同じで、日程だけ違えば、楽ですよねぇ)、#3さんが書かれているような「日付が異なれば、どの都道府県の試験も受けられる」は、禁止事項ではないのですが実質的に無理です。
#その日の朝・夕方の用事の関係で、移動時間さえ確保できれば、午前中は東京都、午後は神奈川県で受験というのは、構いません。

4年制大学の2年生ということで、少なくとも他の短大や4年制大学は、二重学籍になるので、入学することは無理だと思います。大学の通信教育もそうです。
専門学校は、卒業と同時に資格が取れない学校が稀にあるので、「大学生でも入学可」でも気をつけてください。
同じ通信教育でも、大学・短大のでなければ、保育士試験の受験対策講座なので、それだけで保育士の資格は取れませんが、受験対策には有益になることがあります。

保育士試験の受験資格としては、大学3年生ならOKです。

幼稚園の教員免許は、4年制大学・短大・専門学校に入学して、所定の単位を取得しないと、取得できません。(学校に入学の中には、通信教育課程も含みます)
しかし保育士の資格は、それ以外に、保育士試験を受けて全科目合格する方法もあります。

以前は、日付が異なれば、どの都道府県も受けられ、ある科目を(他では不合格でも)どこか1つの都道府県で合格すれば、合格扱いになりました。都道府県ごとに問題も違って、「自分が点数を取りやすい都道府県に、受験しにいく」なんて事もアリでした。
ところ...続きを読む


人気Q&Aランキング