プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7からWindows10へupgradeして、その後新しいセキュリティソフト(ウィルスバスター)をインストールしました。しかしWindows10ではマウスが動かない等のトラブル続きで、今日Windows7へ戻しました。そこでお尋ねしたいのですが、Windows7でもこの新しいセキュリティソフトは有効なのでしょうか?(もう一度インストールする必要はありませんか?)

A 回答 (3件)

Windows10にアップグレードする際に、Windows10対応でないソフトは削除されます。

Windows7に戻すとWindows.oldフォルダから復旧させますが、すべて正常になるとは限りません(アンインストール、再起動後、再インストールが必要な場合もあるでしょう)
    • 1
この回答へのお礼

初心者にも理解しやすい回答で、よくわかりました。有難うございました。

Win10にアップデートしてからセットアップしたものは

Win7に戻した後動いているように見えても全てインストールし直す(再セットアップの)必要があります

場合によっては元々入っていたものでも動かなくなっている場合がもあります
    • 1
この回答へのお礼

ご回答の通り、Windows7に戻して、インストールし直しました。おかげで一安心です。ご回答ありがとうございました。

> その後新しいセキュリティソフト(ウィルスバスター)をインストールしました。

> (もう一度インストールする必要はありませんか?)
前文の「インストールしました」と、後文の「もう一度インストール」とはどう違うのでしょうか?

upgradeというのであれば、ウィルスバスターも残っているはずです。
これがwin10対応か否かを、先に調べてください(トレンドマイクロサイトで)。
「もう一度インストール」の場合は、いったんアンインストールが必要かと思います。

とりあえずのご参考↓
http://esupport.trendmicro.com/support/vb/soluti …

なお、「マウスが動かない」「等」のトラブルは別問題ではないかと思います。
win10には周辺機器の最新ドライバーが含まれていますが、upgradeでは既存の(古い、使えない)ドライバーが残るようです。

私の場合は、upgradeではトラブル多発、クリーンインストールですんなり、でした。
その後、PC付属の(当時の)ドライバーインストールでは、「今あるよりも古い」と注意されてしまいました。win10同梱のほうが新しい、という意味です。
    • 1
この回答へのお礼

初心者でもよく理解できる回答内容で、問題解決できました。有難うございました。