口座をどうしても今日中につくらなくてはならないのですが、身分を証明できるものがないんです!!!保険証は他の家族の者が持って行ってしまてて、それに私は運転免許を取っていないので当然免許証を持ってるはずもなく・・学校は卒業したので学生証とかももうなげてしまってるんですよ~(泣)他に使えるものはないでしょうか?教えて下さい!
あと、戸籍謄本も貰いに行かなくてはならないのですが、この時も身分証などは必要でしょうか?

A 回答 (3件)

住民票をもらってくれば良いんじゃないですか?

住民票の発行に身分証明書が必要になりますが
携帯などの料金支払いの領収書で代用出来ると思います。

私も住民票もらうときに会社に入社したばかりで
保険証、パスポート、免許証など一切持ってなかったので
なんとかならないかと言ってみたら
その時、自分の名刺を数枚持ってたので
それで代用してもらえました。
(ほんとは無理なんですが)

住民票をもらうのも戸籍標本も一緒なので
うまくいけば両方げっとできますよ。
    • 0

パスポートでもOKだと思いますけど、

無い場合は昔の学生証で、
お願いしてみるとか。
    • 0

口座を作るには写真があって本人性を確認できるものが必要なはずです。

ka--naさんはパスポートは持っていないでしょうか。
 また戸籍も同じように本人が申請しなければならないので、原則本人性の確認できるものが必要です。ただこちらはご家族のどなたかが申請されれば、家族全員記載されてますから、そうされては?
    • 0
この回答へのお礼

パスポートでもいいんですか?!なるほど~!修学旅行の際に作ったのがありました!たしかに身分証明できますもんね!ありがとうございました!!!