プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年に何回位、帰省しますか?
家族でですか?

主人の実家が遠方なのですが、年に2回帰省をさせられ苦痛です。盆の帰省を前に、既に胃が痛いです。
通帳の残高はマイナスが増えるばかりです。
出張で、実家へ行く機会が年に3ヶ月くらいあるので、それで終わりにして欲しいです。

A 回答 (4件)

私の周りでは双方が遠方、例えば東京に住んでいて夫の実家が愛媛、妻が青森などの場合、1年目は夫方。

2年目に妻方なんてやっています。遠いのが片方でも帰省は2年に1回にしている人もいます。
このくらいの遠方で年に2回の人はあまり聞きません。
教育費もかかるしと、孫をダシにしてご主人から説得してもらっては?
    • 0

すいません、既婚女性なんですけど。

一言。
うちは主人の実家に年3回一週間帰ります。
帰る1週間前からブルーになります。
やっぱり自分の居場所がなくて、居づらいですよね。

友人はかなりご主人の実家が遠いので年2回のところを1回にしてもらったと言っていました。
費用もばかになりませんしね。

うちも回数を減らしてもらいたいです。年1回とか。
私的には費用のこともありますが、やっぱり他人の家で生活するのは不便で、気をつかってしんどいです。
着た服も洗濯せずそのまま持って帰るので、家に帰ったら3日は洗濯三昧です。服もたくさんいるし。
でも、主人の両親がかなりの高齢で、そんなに長い間会えるかどうかというとちょっと・・・という状態ですので、いつまでもこの状態が続くとも思えず、しょうがないのかなーとあきらめてます。
子供も楽しみにしてるので、なかなかね・・・。
それに私の実家が近くて、しょっちゅう行ってるので、あっちだけいやとは言えませんし。

ご主人と相談して見られたらどうですか?
通帳を見せたら文句言えないかもしれませんよ。
年1回になればいいですね。がんばってください。
    • 0

私の場合独身のころは大阪~九州の実家へ年1,2回帰省していました。

結婚してからはその半分です。
交通費を工面する大変さは経験者でないとわかりませんよね。
私もご主人は出張の分で十分だと思いますが、奥様が全く顔を出さないのも具合が悪いでしょう。でも実家が遠方でしたら1年に1回で十分だと思いますよ。
暮れかお盆とある程度決めておいたほうが良いと思います。
    • 0

あなたの実家は近いのですか?

自分の実家に帰るときはどうなのでしょうか?

私は実家が近いのでいつでも帰れますが、妻が遠方です。
妻には、やりくりし出来た時に帰れば良いと言ってあるので、私達は旅行気分で出かけます。
    • 0