人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

先週木曜くらいから手の薬指の根元に黒いシミができました。
よく見ると灰色っぽく、黒い点のようなものもあるためガンなど悪い病気かもしれず困っています。
また、日に日に気づかないくらい少しずつ上に上がっている気もします。
3年前より両足裏にホクロがあり、検査してもらった結果、問題ないとのことですが、皮膚ガンについて敏感になっています。

これからシルバーウィークや学校など忙しくこちらで相談させていただきます。
よろしくお願いします。

「爪に黒いシミ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大丈夫と思います。



ほくろも腫瘍の部類に入りますが、大半が陰性で(問題無い腫瘍)です。

ほくろも、年齢とともに増えます。

しかし、大半が、ほくろ・しみになります。

ツメの中のほくろも同じですが、「ツメと同じ様に移動してるなら」

いつか先端に来て、爪切りで切れば・・・・おわるほくろと言う事です。

但し、もしツメは伸びるが、黒腫が移動いない場合は検査(検体)しましょう。

人間は、遺伝性のほくろが多く、親の背中にほくろ多ければ、子供も多くなりやすいです。

私は、親が「眼球」にほくろがあり、遺伝しました。

だから、私の目の中には、ほくろ47年ありますが、何も影響ありません。

心配でしょうが、キッチリ知識を学び、不安を取り除く事も大切ですね。

もし、怖いなら、皮膚科か、外科でレントゲン、CT,MRI、納得行くまでして下さい。

ただ、ツメと同じ移動なら、少し様子見ても良いかな?と私は思います。
    • good
    • 5

病は気から。

心配し過ぎると色々な病気を拾いますので、心穏やかに過ごす様にしましょう、という知らせの様な症状です。

爪が伸びれば消えます。
    • good
    • 5

その部分をぶつけたりした記憶はありませんか?内出血などのようにも写真では見えるように思います。

若い方のメラノーマはあまり多いものではありませんが、先週木曜日からとのことなので、もう一週間くらい待って薄くなったりしないようであれば、やはり皮膚科を受診されるのが安心ですね。
    • good
    • 3

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

何日か前に、指をぶつけるなどしませんでしたか?


内出血の様にお見受けします。
日に日に、上に上がって来ているというのは、爪の伸びと共に上に上がり、指先まで上がって、爪を切ると共に無くなるでしょう。
1~2ヶ月はかかると思いますが、爪と一緒に伸びて行くでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の爪これは内出血?

お目汚し失礼致します。
一週間ほど前に足の爪にこのような黒いシミ?を発見。これは単なる内出血でしょうか?

反対側の足の親指の爪にも、同じ色の黒ゴマのようなシミがあります。
きつい靴をはいた覚えはありません。

他の質問にも目を通して見たところ、メラノーマではなさそうなのですが…
とても気になるので回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も内出血だと思います。
爪が伸びると黒い点も移動すると思うので、伸びきるまでの我慢です。
どこかに足をぶつけても内出血はしますよ!
爪として出てくる前の部分(爪の下あたり)を強打したら、見事にない出血した爪がでてきました。

・・・しかも、半分浮いてるので爪がはがれそうです・・・。
新しい爪が1/3くらいしか生えてないので、今年はサンダルあきらめてます・・・。

Q今足の爪を切ろうと思い発見したのですが、画像のように親指の付け根に黒い部分があります。 他の爪は大

今足の爪を切ろうと思い発見したのですが、画像のように親指の付け根に黒い部分があります。

他の爪は大丈夫です。

真ん中が濃くて、周りに向けて色が薄くなっています。

内出血かな?とも思いましたが、右側も薄っすらなりかけているので気になりました。

何の原因が考えられるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

血豆じゃ無いんですかね(´・ω・`)
放っておけば自然に爪の成長に合わせて出てきますよ!(^-^)

Q足の爪に黒い斑点‥これは何でしょうか‥

画像添付いたします。。
足の両方の親指に、黒い斑点が出てきました。
日に日に大きくなっている気がします。

これは何かの病気なのでしょうか‥?
それとも気にしなくて良いのでしょうか‥

痛みはなく、体調も特に変わりありません。

緊急を要するならば、予定をあけてでも病院へ行こうかと思っています。
よろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

心配だったら皮膚科専門医に診てもらった方がいいですね。
私事ですが、自分もたまに皮膚科に行きます。皮膚科の待合室に「爪の皮膚病」の症例の写真付きポスターが貼ってあるので暇潰しに見ていると、斑点だとか、あざみたいにしか見えないような爪の写真が載っていて、それらは怖い病気のサインだって書いてあるのです。
このサイトで質問するより、皮膚科専門医に診てもらうこと。皮膚科専門医に「これは異常ではない」って診断されれば安心じゃないですか?

Q両手親指の爪半月の色が画像のように赤紫色になっています。 特に、指をぶつけたりはしていません。 この

両手親指の爪半月の色が画像のように赤紫色になっています。
特に、指をぶつけたりはしていません。
このようになる原因を知りたいので、どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

爪半月の色が変わってくる場合は注意が必要です。

爪半月はまだ完全に出来上がっていない爪なので、爪を通して下の状態を見る事ができます。
皮膚の小さな静脈がうっ血して青みをおびた赤色に見える場合や青みをおびた褐色に見える場合は、何らかの全身疾患がある場合が多いので、早めに医師の診断を受ける事をお勧めします。

Q足の親指の爪の中(下?)にある黒い部分…

(画像有りますが、汚いです…すみません)
初質問、失礼致します

先程気づいたんですが、右足の親指の爪の中(下?)に黒い部分を見つけました。
(他の爪の下も若干少しだけ色が黒ずんでる気がします…ちなみに右足のみで、左足は全て普通の色のままです)

私は数年前に両足親指の爪に段差が出来て汚くなってから(多分原因はマニキュアかと…)人に見られたくなくて常に靴下でいたので、今の今まで気づきませんでした。

どこかにぶつけた記憶もないし、軽く押さえてみたんですが痛みもありません。先程から何かすーっと冷たくなるような(?)違和感があるような気がしますが、さっき爪を切ろうと靴下を脱ぐまでは何も気づかなかったので、多分焦って違和感があるような気になってるんじゃないかと思います…。

普段から自分の身体の事にお金をかける事に抵抗があって、あまり病院に行ったりもしないんですが…
これはやはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?
何かの病気のサインかと思うと気が気じゃありません。
ちなみにもし病院に行ったほうがよさそうなら、何科になるのでしょうか?

凄く不安です…
何かわかる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

(画像有りますが、汚いです…すみません)
初質問、失礼致します

先程気づいたんですが、右足の親指の爪の中(下?)に黒い部分を見つけました。
(他の爪の下も若干少しだけ色が黒ずんでる気がします…ちなみに右足のみで、左足は全て普通の色のままです)

私は数年前に両足親指の爪に段差が出来て汚くなってから(多分原因はマニキュアかと…)人に見られたくなくて常に靴下でいたので、今の今まで気づきませんでした。

どこかにぶつけた記憶もないし、軽く押さえてみたんですが痛みもありません。先程から何か...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

黒い部分は、たぶん血の固まったものでしょう。

ぶつけた記憶がなくても
圧迫により出血する事があります。

靴がキツめだったりとかです。

仮にですが、
爪の根本をぶつけてなったなら
もう2~3ヶ月前だと思うので、思い返してみてください。

そのままでも大丈夫だと思いますよ。
だんだん爪が伸びるに従い先端へ移動していき、最後は爪切りで切り取れます。
心配なら病院で見てもらうと良いでしょう。

Q二週間ほど前から 足の親指の左右に血豆?のようなものを発見しました。綺麗に左右対称にあり、 調べたら

二週間ほど前から
足の親指の左右に血豆?のようなものを発見しました。綺麗に左右対称にあり、
調べたらメラノーマなど、癌など、と書かれておりとても不安です。

同じような症状になった方など、
詳しい方の回答お待ちしております。

忙しくて病院に行く暇もないので
お願いします。

Aベストアンサー

悪性腫瘍は左右対称にできないんじゃないですか。発生した場所から徐々に広がるんじゃないかと思います。
で、こういうのは血豆だと思います。
きつい靴を履いたとか、親指が左右から圧迫された状態が続いたことありませんか?
私は、久々に履いた靴がちょっときついなと感じた数日後に、親指の爪が黒くなっていたことがあります。
血豆とか外傷性の物であれば、爪の成長とともに先の方へ移動していくと思います。
爪は伸びるのに、変色部分は動かず広がりを見せるようなら病院へ行った方が良いかも。

Q爪に黒い筋

結構前からか…記憶は曖昧なのですが、右手の人差し指の爪に黒い筋が出来ました。
消えて行くかと思い、気にしていなかったのですが…消えずに爪が伸びても伸びても黒い筋はあります。

横幅は5mm程
前に比べると、幅が広がった?様な気もします。
色は画像の通りです。
真っ黒ではないです。

母に言われて色々調べてみたら癌だとかの怖い病名が出て来たので、急に怖くなりました。
でも、ホクロの場合もあるとか…。

痛くありませんし、でも初めて気付いた時よりは幅が広がった気はします。
一体なんでしょうか…?
病院に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。


ネットで検索しておりましたところ、質問者様の写真とよく似たものを見つける事が出来ました。

大分大学医学部附属病院 皮膚科・形成外科
http://www.med.oita-u.ac.jp/dermatology/skin%20cancer_melanoma.htm

大阪医療センター皮膚科 見わけにくい皮膚悪性腫瘍
http://www.onh.go.jp/derma/compare.html

素人判断で、此れかな?と見つけただけですので、心配であれば病院で検査して頂いては如何でしょうか?
お母様のおっしゃられているのは、たけし さんのTV番組でやっていた内容でしょうね。
爪に出来たほくろの出来損ないかもしれませんが、リンク先のように万が一という事もあり得ますから・・・

何にしても、素人判断は危険です。

Q指を挟んで爪が真っ黒に、、、

4日程前にベランダのサッシで挟み、赤紫から真っ黒になってきました。
やっぱり病院に行くべきでしょうか?
腫れが引いてから、感覚は戻りつつあるので、まさか壊死はないと思いますが、
これだけ黒いとさすがに心配に、、、。
こんなになったことのある方、アドバイス願います。

Aベストアンサー

壊死ではありませんよ。

1年近くかけてその黒い部分が徐々に上に移動してきます。
そしていずれかその黒い部分もきれいになくなりますよ。


病院に行っても様子見で終わりです。

ちなみに質問者さんと同じことを私の弟がブルのドアでやりました。

半年でやっと爪の真ん中あたりまで黒い部分が来て1年たつくらいにやっとすべて消えました。

ただ、質問者さんの爪も弟と同じでへこんでいる部分がありますよね。そのまま放置するとこれからさき
ずっとへこんだままの状態で新しい爪が生えてきますので一度皮膚科にいかれてみてください。
へこんだ部分もきちんと治療がありますよ。

Q少し前から気になっていたのですが、 爪に黒っぽい縦線が2本あります。 一時的なものですぐ治るだろうと

少し前から気になっていたのですが、
爪に黒っぽい縦線が2本あります。

一時的なものですぐ治るだろうと思っていたのですが、全然無くなりません。
これは何かわかりますか?
画像見にくかったらごめんなさい。

Aベストアンサー

白いの、黒いのあります。何か病気のサインという話も有りますが、両方入ってから何十年も経ちますが特に病気をした事もありません。

50代男性です。

Q爪のなかに黒い点

2週間ほど前に爪の中(爪と皮膚の間)に黒っぽい点があることに気付きました。
大きさは1ミリもないくらいなのですがまん丸というわけではありません。大きさも位置もかわりはないです。
何件か皮膚科にいってみましたが、『問題ないよ』といわれたり『2ヶ月ごとに様子を見ましょう』と言われたりです。
爪や指の先にほくろが出来たり、爪が黒くなったらよくないと聞きますが、何かもわからない状態で2ヶ月も放っておいていいものなのでしょうか?
それとも大きさなどに変化がなければ、そのままにしていてもかまわないのでしょうか?

Aベストアンサー

以前同じような症状で気になり観察をしてたら徐々に移動(爪の伸びる方向)し最後に消えました。その後は何もなし!きっと同じと思います。時々観察しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング