プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問お願いします。
私は幼い頃に両親を亡くし祖父母と暮らしていましたが、今は一人暮らしです。
半年前に個人再生手続きをした事により分かった事なのですが、私名義の契約で祖父母の共済など色々と加入したりしていたみたいです。祖父が他界し、祖父の死亡共済金200万円が私名義の通帳に振り込まれていた事( もちろんその通帳の存在は知りませんでした)などから、死亡共済金が私の財産に入る確率が高い。銀行に対して追認拒絶の意思表示をする予定はありますか?と連絡がきましたが、追認拒絶とはどういう事なのかがいまいちわかりません。それをするとどうなりますか?お願いしますm(..)m

A 回答 (1件)

言葉の解説は以下のところにあります。



http://www.minnpou-sousoku.com/category/article/ …

無権代理をした人が祖父に当たるケースで、負の行為ではなくよかれと思ってした契約ではないかと思われます。両親がいない孫のためにお金を残したいという代理行為ではないかと。

追認すれば祖父の行為を認め、名義どおりにあなたのものになるはずで、追認拒否すれば私の名前だが、私は知らないので受け取らないという意思表示になりそうです。

以上のことを踏まえて銀行の担当者に追認と追認拒否のそれぞれの処理のされ方を説明してくださいとお願いし、間違いないか確認されたほうがいいです。

祖父の相続とは別に共済金は指定された人に支払われますから、銀行通帳の名義確認での話ではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!