プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職安や派遣元に聞いてみましたがコメントが一致しておらず納得できていないので教えてください。

今現在育児休業延長中で、来年1月に終了します。
育休前は3年間派遣社員でフルタイムで働いていました。
来年1月の終了後、例えば2、3ヶ月空きその後に同じ派遣元で働いた場合どれくらいの期間で育児休業に入れるのでしょうか。

来年1月に上手く保育園に預け仕事もスタートできたら第二子の時も今と同様に育休できると思いますが、派遣だと一度退職してしまい再度復職したら
また1年間働かないと給付金の条件は満たせませんか?
会社によっては3年間育休が取れる会社があると思いますが、今の派遣元は育児休業満了時に仕事が決まってなければ退職と言われました。

同じ雇用主で1年間働くことが条件の一つで
少しでも期間が空いたらリセットされるのかなと??です。
申し訳ありませんがどなかたご教示ください。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

ハローワークは第一子に育休を取れているので
    第二子の時も大丈夫じゃないかな、という感じでした。ただ、期間が空いてしまった場合の件を
    労基に聞いてみたんです。そうしたら
    一般的には退職扱いにはできない。と。ただ、派遣会社によると。非常に曖昧な言い方なんですよね。もちろん私も仮定の話をしてるので仕方ないと思いますが。
    派遣元とは育休開始から、派遣元の雇用になっています。それも育児休業満了までです。
    派遣元の正社員ではないです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/18 23:33

A 回答 (1件)

基本的にはハローワークの判断になると思うのですが、ハローワークの見解を教えていただけますか?

また、派遣元との雇用契約は期間の定めがあるのですか?
この回答への補足あり
    • 0