プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのアンテナのケーブルを床に穴を開け、床下を通していき、土台の所々にステップルを打ち込んで別の床からアンテナケーブルを出してテレビにつなぎました。

これは火事、発火の原因になりやすいですか?

A 回答 (3件)

なりません。


BS・CSでアンテナ給電していたとしても、3Wとか5Wのレベルなので発熱、発火の可能性は低いです。
床下とは言え屋内ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ならないのであれば安心です。また床下に潜らないといけないと辛いので。

お礼日時:2015/09/20 19:15

>これは火事、発火の原因になりやすいですか?


●なりません。アンテナケーブルには電流計でも測定できないような非常に微弱な電波電流が流れるだけですから。
つまり、針金をこれと同様に床下をくぐらせたのと何ら違いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それほどまでに小さな電流だったのですね。安心しました。

お礼日時:2015/09/20 19:16

??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明が分かりにくかったようで。

お礼日時:2015/09/20 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!