アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳の社会人で、19歳の大学生の妻がいます。子供はいません。
今年、妻は成人を迎え成人式にも出ますが、確か既婚者は振り袖を着るのはタブーだということを聞きました。

とはいえ、せっかくの成人式なので妻にも振り袖を着て欲しいと思っています。

私と妻の両親にも相談しましたが、「田舎の成人式ならともかく、都会の成人式なら振り袖を着ても大丈夫じゃない?」と言っています。

ちなみに、妻の実家は関東の某県でわりと都会なところです。

まだ4ヶ月先のことですが、されど4ヶ月です。既婚者が成人式に振り袖を着ることはどうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

既婚であってもまだ若いですし、何の問題もないかと思います。

マナー違反だという人には言わせておけば良いのです。
少なくともあなたや御両親達、そしてなにより本人が良いと思うならば、それが一番です。

ちなみに皇室でも雅子様、紀子様も結婚当初園遊会で振り袖をお召しになっています。
皇室では子どもができるまでは振り袖、というのが慣習だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皇室の慣習は知りませんでした。
確かに、私達が良ければそれで良しですよね。
お互いの両親もいいんじゃないと言っていますし、妻には振り袖を着てもらうことにします。