アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時的にハッチを蝶番から取り外した場合に
どのくらいの大きさの荷物を載せる事ができるでしょうか。
鳥瞰で縦横どの位の内法寸法があるでしょうか。
縦横共に1メートル以上あれば目的の荷物を載せる事ができます。
雨が降りそうに無い日を選んででも荷物が運べるなら
中古車を購入するつもりです。

A 回答 (2件)

ポルシェを購入する財力が有るなら荷物を運ぶ日にはセカンドカーかレンタカーを借りましょう。

どう考えても荷物運ぶのは向いてないです。
中古が安いからと言って購入すると痛い目に会いますよ。
それなりの財力を必要とします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お話の趣旨はよくわかりますが、
その辺の事は既に解決した上で、
技術的な手法について質問しています。
人生相談の質問ではありませんので、
質問内容に沿った回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

寸法を測ったワケではありませんが、決め手となる回答がない様なので。

944を乗り回していたのはもう20年以上前なので、記憶がアイマイで『恐らく』『多分』『かもしれない』程度の回答ですが・・・・

1メートル×1メートルとのことですが、幅は恐らく大丈夫、前後方向もリヤのシートバックを倒したら大丈夫でしょう。
 それより厚みはどのくらいでしょうか?
 問題はリヤホイールアーチで、幅が1メートルだとホイールアーチに干渉する可能性大です。ホイールアーチの上に載せてテールゲートが閉められるほど薄いモノとすると、せいぜい200㎜・・・はムリかも、ぐらいの厚さしか入らないでしょう。
 また荷物の幅が多少狭く左右リヤホイールアーチ間に収まっても、そもそも荷台の床そのものが高く、やはりあまり厚いモノは入りません。
 ゴルフのキャディバッグの14.5インチサイズは横倒しにして入った記憶があるのですが、それでも高さ方向はせいぜい300~400㎜程度?厚みが600㎜あるとムリそうです。

>雨が降りそうに無い日を選んででも荷物が運べるなら
中古車を購入するつもりです。

『荷物が積めるなら買う』とは詳しい事情が気になる購入動機ですが・・・ポルシェ944は、今となってはタイヤが細いので絶対的な速さは期待できませんが、コントロール性という面に於いては、今でもベストハンドリングのFR車の1台だと思います。リヤシートも、身長180㎝の自分にはムリがありましたが、平均的な日本人なら座れるでしょう。少なくとも911のリヤの様な絶望感はありません。
 今ではかなり古い太古車になってしまうので、程度のよい中古車があるのかどうか不安がありますが、しっかりしたものであれば購入に値する魅力は十分あると思います。(オトナが4人乗れて荷物も積めて、それでこのハンドリングと動力性能、コイツは一生モノのクルマになり得る、と当時思いましたよ。)
 荷物が箱状のモノであまり重量がないのであれば、ルーフキャリアに載せた方が確実だと思います。THULEのキャリアだったら、まだ944の取付アダプタが入手可能かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハッチは根元の蝶番から取り外した状態で荷物を載せる想定ですので、
高さは問題ありません。
目的は伏せておくつもりでしたが、
実は3から1への変更を考えています。
なのでハッチの開口面積が、
空から見た絵面で1平方メートル以上欲しいのです。
お話の様子では十分面積があるようですので、近々回答をを締め切ります。