プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ初心者です。最近アイアンをファイズの7番から9番とP・Sの5本セットを購入
ウッドは昔買った本間1・3・5を取りあえず買い替えないで使用。
このたびユーティリティを購入予定ですが、番手に悩んでいます。
ゼクシオ8が良いとショップで進められましたが、U5だと25度 U6だと28度です。
ちなみにファイズのアイアン7番は30度。
ドライバーは芯にあたらないこと多く、3番がまあまあです。
でもスコアは140-150です(><)
私のような初心者で飛距離も出ないとすれば、ユーティリティはシャフトの短い6番がいいのでしょうか?それともロフト角から5番がいいのでしょうか?
とりあえず1本のみ購入するつもりです。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    丁寧に回答していただきましてありがとうございます。
    お察しの通り1本あたりの経験がつかめず、ショットが全然上手くなりません。
    FWが苦手で安定しないので、3W・5W・DRのかわりにティーショット用にもと思い、ユーティリティの購入を考えたのでした。
    お手数ですが、4U~6Uを1本だけ買うとしたら、私の場合は何番がいいと思いますか?
    飛距離より安定したショットを重視したいのですが、、
    再度、教えてください。 よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/26 00:24

A 回答 (1件)

これは非常に難しい問題です。

アイアンと、FWと、UTは

・ ロフト
・ シャフトの性質
・ シャフトの長さ
・ 総重量やバランス
・ ヘッドの重心距離

などがそれぞれ全く違うため、打ってみて、キャリーと、ランを平均しないと、どちらがいいかはわかないのが普通です。

アイアンの流れで言えば

7I 30度
6I 27度
5I 24度
4I 22度
3I 20度

というイメージでしょう。5Wは、普通は3W以上の距離に使うので、3I~6Iの距離を、UTでどうやって埋めるのかがポイントになります。

考え方1
7Iまでは、ロフトなりの距離が出る。6Iになると球が上がらず7Iとキャリーが変わらない。6Iでも7Iなりのショットができたらなー。
という場合は、アイアンの流れで6Uがいいでしょう。ただし、ロフトはアイアンから流れても、シャフトがアイアンより長いし、ヘッドの特性が
全く違うので、ミスに強く球が上がりやすい一方で、本当にキャリーの距離が、6I相当になるかは、打ってみないとわからないのです。意外と飛び
すぎる場合が多いです。

考え方2
5Wは、キャリーはともかく、FWからは一番距離が出て重宝している。ただ、7Iとの距離の差が大きいため、3~5I相当に、5Wを使うと、
飛びすぎ、オーバーして大やけどしてしまう。シビアな距離は打ち分けられなくても、5Wよりは、絶対20y以上飛ばないクラブがあると
いいのになー。という場合は、5Uや、4Uで、5Wとの平均距離からの流れを考えるべきです。この場合も、ロフトと、UTは、FWに比べると
シャフトが短いことを考慮して流れをみますが、やはり、ロングショット用のクラブは、とくに質問者のレベルでは、荒れるので、打ってみない
とわからないことが多いです。5Wが安定しないなら、4Uや5Uの方が、打ちやすい人もいます。

考え方3
7Iをふくめて、まだまだ球が荒れる。キャリー距離やランの距離はまだ平均XXyといえるほど安定していない。FWも、地面からは安定せず、
5Wで少なくとも170~180y程度に行くレベルではない・・・場合。正直いうと、UTはいらないと思います。

ティーショットDRまたは5W
7Iで届く場合150y以下はすべてアイアン。
7Iで届かない場合、5Wで近くまで行き、あとはアプローチ。
3Wは難易度が高く、ショットを乱すので、5Wがあれば十分。HC20ぐらいまでは5Wの方が飛びます。

まとめると、クラブ本数が実力と比較するとすでに多すぎで、UTは、あっても、なくても、あまりスコアには関係ないように感じます。
それどころか、クラブを増やしたり、FW、UT、Iなど、種類を増やすと、1本あたりの経験もつめず、ショットがなかなか上手くなりません。
いまのままでHC20(平均で90打)ぐらいまでは十分ですし、FWが苦手なら、3Wも5Wもやめて(または、DRのかわりにティーショット用にして)、
4U~6Uを1本だけ使って、徹底してラウンド経験を積むのがいいかと思います。

がんばってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきまましてありがとうございます。
すべておっしゃる通りで参考になりました。
手持ちのクラブで練習しラウンド経験積んでから購入を考えても遅くないような気もしてきました。
でも、まだ迷っていますが・・・・

お礼日時:2015/09/26 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!