アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は納豆が大好きです。スーパーで、3パック70円とか90円とかのものを買って、熱いご飯にのっけて食べる、オーソドックスな方法で食べてます。

さて、一度に6パックとか買うと、一週間前に買った納豆がまだ冷蔵庫に残っている、なんてことが良くあります。一週間前の納豆は品質が低下して美味しくありません。でも捨てるのももったいないのですが、美味しくないので、たびたび捨てています。

ところで、古くなった納豆の食べかた、オーソドックスな方法以外の食べ方、料理の仕方を御存じなら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

手っ取り速いのは、納豆汁やお味噌汁の具材として使用する事ですね。



少し手をかけるなら、古くなった納豆と刻んだ青ネギを溶き卵3個に加えて、納豆入り卵焼きを作ると、納豆がふっくらと再生して美味しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

青ネギで卵焼きを作るといけますね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/02 09:30

私は、古く成った納豆の場合、「袋納豆」にします。


油揚げを半分に切り、刻んだネギと納豆と少々の醤油を混ぜて油揚げを開いて中に詰めます。
口を楊枝で止めて、油で揚げるか、フライパンで焼くか?どちらでも美味しいです。
ネギの代わりにニラでも美味しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

袋納豆を作ってみました。ニラを使ったらおいしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/02 09:27

うちは保存はパックごと冷凍で、解凍は自然解凍でも、レンジで加温でも食べてます。


冷蔵庫では、賞味期限より2週間あとでも食べてます。

好きなのは、納豆チャーハン。具とご飯を痛めた後に、仕上げに納豆を入れてしょうゆ味で焼き付けます。
あと、なっトースト。トーストした後に納豆を乗せるだけ。(納豆を乗せてからトーストしたら、すごいにおいがしたので注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。納豆チャーハンをつくってみます。

お礼日時:2015/10/02 09:29

    • good
    • 0

古くなった納豆は臭いがきつくなり、チロシンというアミノ酸が結晶化してジャリジャリした歯触りになることがありますが、柔らかくなり旨味が増しています。

「昔ながらの納豆」(これ以外の納豆はうまくない)を1~2週間古くして食べています。旨味の差を確かめてみられたらいかがでしょう。

http://www.mizkan.co.jp/kume/information/
チルドで保存すれば長期間味は変質しませんが一部が乾燥する恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/29 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!