アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【医学用語】癌とがんの違いが曖昧なので再確認させてください。

川島なお美の肝内胆管癌。
北斗晶の乳癌。

確か癌をひらがな明記するのは皮膚がんだけだった気がします。

肝内胆管がん、乳がんという記載は誤りなので訂正すべきでは?

個人ブログは別に良いとしてメディアは統一すべきだと思います。

どう思いますか?

自分が購読している大手新聞社が乳癌のことを乳がんって書いてたらがっかりしませんか?

他の業界のことも適当なのかなと不安になりませんか?

乳癌だろうが乳がんだろうが気にしないですか?

A 回答 (2件)

一般人には「癌」であっても「がん」であっても「ガン」であってもイメージ的には同じようなものだと思いますね。


ただ、医学的にはきちんとわけられています。
癌=上皮細胞が悪性化したものだけを指す呼び方
がん=上皮細胞が悪性腫瘍(癌)を含めて全部の悪性腫瘍を総称した呼び方

ですから病院によっては「癌」といわず「がん」だけに統一しているところもあります。そういう意味では肝内胆管がん、乳がんという記載が間違いとは言えません。実際にその病気にかかったご本人や関係者が医学的な違いをきちんとわかっていらっしゃればそれでいいのであって、それ以外の第三者が使う漢字に特に過剰に反応する必要はないと個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/09/26 18:55

「がん」も「癌」もひらがなか漢字の違いだけですよ。


逆に、ひらがなと漢字で意味が違えば面倒です。

>確か癌をひらがな明記するのは皮膚がんだけだった気がします
そんなことはありません。
全ての癌は上皮性悪性腫瘍です。
ここで上皮というのは皮膚だけでなく、内臓や消化管の細胞も含みます。
医学的にはひらがなの「がん」の方が白血病などの上皮細胞以外のがんも
含む意味で使われることもあるようですが、明確には定められていません。
http://www.paci-iryo.com/kiso/3386/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!