アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

癌患者の人の生活をチェックして、優越感に浸る41歳男ですが、やはりおかしいでしょうか?


41歳独身。低学歴(高卒)、低収入(330万)です。

最近の楽しみは、ツイッターで癌闘病してる人の毎日のツイートを見て、自分が健康である優越感に浸る事です。

何人も、ツイート見てきて、ツイートがなくなり、その後、家族から亡くなりました。のツイートを見てきてます。


なんの取り柄もない私の唯一の趣味です。

私はおかしいでしょうか?
同じ40代の男性に出来れば答えてもらいたいです。

A 回答 (9件)

一見すると貴方は他人の不幸を(がん罹患者を不幸と仮定して)楽


しんでいるように見えますが、本意はそこには無く、自身の健康に
感謝し、今現在の生活が本懐では無い事を思い返しているのだと思
います。

その様な思考は人間であれば誰しも持ち合わせている感情であり、
ともすれば自身より優位な生活を送っている者を逆恨みし、危害を
加える人間も屢々見られます。

自分が健康である優越感に浸る、とやや偏った思考的な書き方をな
さっていますが、私が見る限り貴方はとてもお心の優しい方に思え
ます。
    • good
    • 0

徴用工で奴隷になっていた人ですか

    • good
    • 2

残留孤児の方ですかね

    • good
    • 2

やはり在日の人ですかね

    • good
    • 2

そのようなことを


癌になって困っている人や癌について聞きたい人が質問を寄せるカテゴリに
わざわざ投稿してくること自体おかしいと思うけど?
悩んでいる人の神経を逆撫でさせて何が楽しいのかな?
そういうのを「悪趣味」って言うと思うんだけど

癌患者がネットなどで発信しているのは
病気を乗り越えるためというのもあるし患者同士で励ましあうというのもある
そういった頑張りを邪な視点で見ることでしか優越感を味わえないだなんてね
癌患者経験者として優越感通り越して可哀想な人だと思う
    • good
    • 0

異常ですよ。

誰もが明日にでも自分が陥るかもしれない運命なのに…
    • good
    • 2

私は50代ですがお応えしてよろしいでしょうか?あなたはおかしくないです。

人間が人間である以上(単なる動物でない以上)、優越感や劣等感を持つのは当然だと思います。誤解を恐れずに言いますが、よく「五体満足に生まれて良かった」というような事を聞きます。要するに「身体障害者に生まれなくて良かった」という意味でしょう。差別的な意味では決してありませんが、あなたの様にSMSで主張されなくても、多かれ少なかれ世間の人々は、心の中で思っていると思います。
    • good
    • 1

がんになったけど、優越感に浸れるね。

君の生活がんより辛いわ俺なら。
    • good
    • 3

心が不健康なだけだが?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!