電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親がガンの告知をうけました。もう一方の親も相当ショックを受けています。本人と家族の精神的にケアしてあげるいい方法はありませんか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

心中お察しいたします。
私の親もガン患者です。
本人は当然の事ながら、周りの者も とてもショックですよね。
私も とても不安でしたが、周りが暗い雰囲気
(深刻になったり、落ち込んだり)では、
より悪い方向に行きそうな感じもするので、出来る限り明るいく、
前向きに向き合う姿勢に、持っていけるように心掛けてます。
色々可能な限り情報収集して、何かあっても、どーんと来い!って
気合だけ入れてます。
実際、どーんと来られても、折れそうなんですけどね、それはヒミツです。
(情報収集していると、分からない事がたくさん出てきても、
気持ち的にちょっぴり、ゆとり?落ち着き?が出来ました。)

ただでさえ、本人は病気による症状の悩みや不安を抱いているので、
周りまで暗くなったら、余計に負担が掛かってしましそうで^^;

よく「笑う事」が免疫力アップに繋がるとか、脳を活性化させるとか
聞くので、努めて笑わせてます。ちょっと大変ですけれど。

最近ではガン患者、ガン患者の家族を対象に、
精神的な悩み事や痛みに関する事等の相談窓口などもあります。
そう言った所に話しに行くのも1つの手だと思います。

辛くなったり、心配に思う事、分からない事があったりしたら、
こう言った掲示板やコミュニティ等も利用して、
1つ1つ解決して、不安の種を笑いの種に変えていってください。

精神的にもお辛いでしょうけれど、どうぞ頑張ってください。
あまり参考にならず、申し訳無いです。長文、失礼致しました。
    • good
    • 1

総合病院に通院しているがん患者です


私の周りには通院しているがん患者が多いです
イチバンにぎやかに外来に座っていますよ

私の周りの人はセカンドオピニオンでがんセンターに行ってる人は多いですが
「あそこに入院したら死んで行く人が多くてたまらない」って言っています…
結局治らなければこうなるっていうのが全部見えちゃいますから

それと 横柄な医師が多くてハナシにならないそうです

たまたま私が通っている外科の先生や病院の方針が良かっただけかもしれないですが
治療方法やその後のこと、家族のことを思って
いろいろ考えて提示してくれるので 良い病院だと思っています

有名病院に移って治すつもりが 医者の説明もなく
治療方針も医者から言われるだけしかできなくて
「もうだめだ」と絶望している人も居ます

なので…患者本人が納得いく方法を選ぶこと がイチバンだと思います
有名病院だろうが 町内の総合病院だろうが
本人が納得できた場所がイチバン良い所なんです

家族が「ここは・・(ダメ・イチバンいい)」と思う判断が
患者にとって最適じゃないってことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局は自分が納得できるかですね!
いまのところ病院は納得できているのですごく安心しました。

お礼日時:2009/03/13 10:46

私なら,「どこの病院が良いか?」「その道の権威は誰か?」「そこに辿りつく方法は?」と根治に向けての道筋を探します。

ネットが一番手っ取り早いでしょう。見つけたらそこに向かってとにかく邁進する。2人が動揺して動きが鈍っているのは仕方ないことです。その間に本来すべきことをあなたがしてあげましょう。
精神的なケアは,今は必要ありません。むしろ今何を言っても支えにはなりません。行動で示すべきです。2人が落ち着いて,手術なりの治療が始まり,本当に精神的に辛い時にそばにいてあげれば良いです。それだけで安心します。
一つ情報としては,「癌専門or癌で有名な病院に入院する」ことです。一般の病院ですと癌患者はあまりいません。そのため「あの人癌なんですって,可哀想に」という周りの憐憫の眼に心が耐えきれなくなってしまいます。しかしながら専門病院であれば老若男女,みんな癌患者です。精神的な負担が大きく減ります。
今は2人の前に立って引っ張ってあげてください。2人が自分たちで動き出せるようになるまで。

By 元癌患者35歳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境上ガンに強い病院に決まりました!
自分の中ではベストだと思います。

お礼日時:2009/03/13 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!