電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市場やネット情報で癌のための薬や食べ物情報が沢山聞かれますが、私の医者に聴くと、バランスのとれた食事が一番大事だと言われます。薬の産業が躍進するためには医者も加担することも有るかもしれません。科学的なデータがないから信用しないのもどうかと迷います。皆さんの考え、意見をお聴きしたいと思います。

A 回答 (8件)

名医でもなかなか治せない病気が健康食品で簡単に治る筈はありません。

しかし薬開発や病気予防のヒントが植物や食物から得られることも真実です。たとえばがん手術のあとでコーヒーを点滴に用いるなども報道されていました。

健康食品の科学的データとしては大勢の病人に試してみて効果を統計的に判断することが世界中の医療機関で行われています。コーヒーや茶の効果はそのようにして検証が続いていますし、逆に医療で使われている検査や治療方法(前立腺癌/PSA、生検、他)の有効性が疑われる結果が統計的に出たりします。これらの結果はある程度信じることが出来ますが、健康食品やサプリは売らんかなの宣伝も多いし、一般に報道には誇張が入りますから、話半分で聞く必要があったりします。怪しい情報かなと思ったら、正しい情報を発信している機関(癌情報サイト)
http://cancerinfo.tri-kobe.org/
に癌の種類ごとに重要な情報がまとまっていますので、記事を見比べるなどすると良いと思います。

私の考えでは年1回の健診を中心に据えた上で、食事や運動で健康的な生活を行い、健康食品情報にも注意を払うといった総合力で癌に立ち向かうべきだと思います。
    • good
    • 0

私もガンであることが確実です。

数日後には医者に余命何年かを宣告されることになると思います。
ここからが人生のゲームだと思っています。余命3年と言われた時にどれだけ入院もせずに普通の生活を楽しむか?これが3年以上なら私の勝ちです。3年以内に入院することになれば私の負けだと思います。いつになったら入院するのか?今のところ自分でトイレに行けなくなれば潔く入院して酒もタバコも止めたいと思います。それまでは毎日自転車でスキなところへ出かけます。
 
今日の日記です。お読み下さい。
今日妻から肺がんの治療に重粒子線はどうかと相談された。効果があるのかどうか,誰にも分からない、副作用も十分に研究されていない。自分の体を実験台にするのは結構だと思うが、実際はそうではないタダの金儲けである。確実に効果があるモノなら保健医療の適用がされている。そうでないから適用外なのである。治らないガンなら何百万も医療費がふんだくれる、麻酔を一回しても10万ぐらいふんだくれる。そんな魂胆が見えてしょうがない。私が何百万かの治療費を持っていなければガンで死んで、そうでなければ長生きできるのか?そこまで卑怯なことをして60才以上の老後を生きるべきであろうか?私はなすべき仕事は終わっているのである。今後の仕事は私のような普通の公務員でも慎ましく暮らせば幸せな老後が過ごせることを証明することである。
 何百万も金をかけて苦しい治療に耐える生活が幸せな生活でないだろう。
    • good
    • 2

バランスのとれた食事をしても、ガンは防げません。

食物に発がん物質が含有されているからです。「食べるな危険」という本を読んでみてください。もう少し、食の安全性について勉強してください。ペットもガンになる時代。何で増えたと思いますか。
    • good
    • 2

人間は癌に成りやすい人と成りにくい人が居ますから


食事だけが関係してはいないでしょう・・・癌の原因の1つは
老化による肝臓・腎臓の衰えも有るでしょうね
もう1つは寿命というモノが個人的に生まれつき
決まっていて寿命が来たから癌で死ぬ、という理論があります
この前の川島なおみや最近の生稲晃子(まだ存命ですが)がそうですが
ですから食事という1つで癌を治そうというのは
短絡的ですね、生活全体や人間の運命をも考慮に
入れなければならないでしょう。
    • good
    • 1

言われてることは正しいですが


それがどうのは世の中の構造なので
何が質問なのか意味不明ですね
    • good
    • 1

ガンは治りません。

手術してとるか、放射線や抗がん剤(毒物)で殺すしかありません。
ガンが治るなんて広告があったらそれは全て詐欺です。
    • good
    • 1

「バランスのよい食生活で基礎的な抵抗力を上げたほうが良い」というのも一理あると


思いますよ。
少なくとも、そのせいで悪化したり別の病気を誘発することは無いでしょうし。
「みるみる治る!」「絶大な効果!」などと景気の良い売り文句を乱発するのは、大抵
が誇大広告の類いだったりしますしね。
    • good
    • 1

治すために食事?食事でガンが治るとは思えませんけれど…。

ガンになりにくいようにならわかりますけどね。
治すのは治療しかないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!