プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名 祖父母レベルの遠いガンでも遺伝すると思いますか?



おばあちゃんやおじいちゃんのガンって遺伝すると思いますか?

わたしのおばあちゃんは62歳で肝臓がんになって
すぐに死にました(おばあちゃんはめちゃくちゃ酒飲み)

わたしは26歳で酒も飲まないのに肥満でもないのに脂肪肝と言われました。

A 回答 (7件)

それはあり得ることですね 隔世遺伝

    • good
    • 0

一部のがん(家族性大腸がんや、家族性乳がんなど)を除き、がん疾


患は遺伝性はありません。

遺伝性疾患の特徴としては、その発症は比較的壮年期(20~30歳
代)に出現する事が特徴です。

一般的ながん疾患の好発年齢は、40歳以上~50歳代である事が殆
どなので、遺伝性疾患では無いことが覗えます。

がん疾患でも、若年期や壮年期に罹患している家系が多い場合は、遺
伝性であるとは言えますが、、。

よってがん疾患は基本的に遺伝はしないと言われていますが、体質遺
伝はあり、いわゆる、がんに罹る体質は遺伝している場合があると言
われています。
    • good
    • 1

我が家も女系で癌家系です。


祖母も母も伯母も従姉妹も癌になりました。
    • good
    • 0

祖父母など近いだろ

    • good
    • 0

がんは同居生活的要素(喫煙、食事)が強いのですがね



がんそのものは親から子に受け継がれることは無いという説もありんす

しかし医者が遺伝だ言うのを我ら怒素人がいいや違いますると言っても

通用せんだろうねマ泣く子には勝てん長い物には巻かれとこーう

手がプルプルルルルルルの中気は遺伝のようでっせワシもすでに発症
    • good
    • 0

癌家系ってのは間違いなくあります。


昔は原因不明で終わっていたものが、
今や国民の50%はかかる病になっています。
地震保険よりも、身近な話だし、
癌と認定されたら、治療費ぐらいは出ます。
はいったほうが、いいですよ。
癌家系でないグループにとってはバカみたい話ですが、
共済・保険の精神ではいりましょう。
自分は全くメリットは多分ないですが。
    • good
    • 0

遺伝します。

そもそも祖父母は全く遠くない。近い。近すぎる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A