アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人に二人に一人は癌になる時代だそうです。
酒タバコやらず遺伝もありませんが、なりたくないな、怖いな、と思ってます。
そこで素朴な疑問として癌が増えてる原因は何だと思いますか?
個人的に気になるのは
3.11原発事故の放射能の影響?
2017年からグリホサート農薬基準を6倍緩めた事? 
etcです。
食生活が欧米化した(今更?)
早期発見が増えたからと言われる方もいますが正社員健康診断以外の人間は大半が症状出るまでわからないはず、、など
イマイチ納得いきません。
これとわかれば苦労せず、誰にもわからないかもしれませんが。いかがお考えでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

癌の発症メカニズムは既に解明されていますよ!


それは体の中で炎症が起きるからです。

炎症を起こしたことに拠り細胞が傷付き、その傷付いた異常な細胞が次の細胞分裂を起こすからです。
その過程でがん細胞が出来上がります。

その大元の炎症を起こす要因に、喫煙や飲酒、食生活や様々な外因物質(太陽光の紫外線まであります。)があるのです。

また正常な人でも癌細胞は1日に5000個ぐらい出来ていることも解っています。
しかし、免疫機能に拠りそれらの癌細胞は死滅されるので、癌と言う病気にまで発展していません。
だから免疫機能の衰える老人になると、癌の発症が増えるのです。
反対に、最新医療ではこの免疫機能を利用した免疫治療まで始まっています。

近い将来、人間は癌では死ななくなる可能性が高いですが!?
日本の癌治療は、未だに副作用の強い患部を切除する手術療法、その後の抗がん薬治療や放射線療法が90%以上を占めています。
治療の面では、かなり遅れていると言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/22 14:21

未来のことは、確実なものはほとんどなく、100%保証されるようなものもありません。


例えば、日本人に生まれた子どもの20%は、将来貧困に苦しみ、5〜10%は、裕福な生活のできる人生を送ると言われても・・・本人の努力や周りの人の支援なども影響はするものの、運と言わざるを得ない要素も多く、30年後、50年後のことは、誰にもわからない・・・といった話と同じレベルかと思います。
要するに、「今を充実して生きる」といった、選択肢しかないようにも思います。
もちろん、癌には、遺伝や食生活、日常生活の運動なども影響は、それなりにあると思いますが・・・。
    • good
    • 1

誰でも,日々数千個の癌細胞が発生するが,免疫力が高ければ,癌と分かるまでの大きさに成長しません。



とは言え,食の影響の方が大きいようです。
食品添加物:日本1000点以上認可,米100点ちょい,英21点のみ。
農薬も関係している。油も。
それに,健康診断やドックの放射線暴露で,日々数千個に加えて,更に癌細胞を発生させている。
    • good
    • 0

長寿命化のせい。

細胞分裂を繰り返すうち、DNAに傷がついて欠陥のある細胞が生じるからです。
コピーを繰り返すと画質が劣化するのと同じ。
    • good
    • 3

癌が増えているのは、長命化しているのが原因ですよ。


年齢を重ねるにつけDNAの複製エラーが起きるようになり、それが癌につながります。

戦争があったり天災が多かったりて平均寿命が60歳くらいの国だと多くの人は癌になるより先に亡くなるので癌人口は増えません。
    • good
    • 3

遺伝では無い・・と 言い切れるのか?



隔世遺伝は 祖先全員の遺伝が現れるのに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウチの父方じいちゃんばあちゃんはなってません。母父は癌でしたが母母はナシ。
母兄妹は一部癌だがみんな新潟で酒豪ばかり。半分は癌、残りは癌になってない。以上、それを言い出したらわからないキリがないものかと。。

お礼日時:2023/06/22 14:19

よくは分かりません。



ってのが、一番の真実だと思います……。
    • good
    • 2

ガンに関しては諸説が乱れ飛んでいます。


現状において日本人に推奨できる科学的根拠に基づくがん予防法から初めてはどうでしょう。
禁煙、飲酒、食事、身体活動、体型、ウイルスなどがあるようです。
詳しくは以下のリンクでどうぞ。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kensu …
    • good
    • 0

ガンが増えたのは寿命が延びたからと、医学が発達したから。



若い人もガンになることはありますが、ガンは確率的に発生するので寿命が延びれば小さいガンが頻発し、その中から不幸にも深刻な影響を与えるガンが出てしまう。

医学については検査技術の向上で発見しやすくなったのもありますが、不治の病だったものも治るものが増えると、長生きにつながり、結局はガンの可能性を高めます。
    • good
    • 0

うちは祖父1が難病、祖父2が癌、祖母1・2共に癌、ですが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!