dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

身内に癌がいたら、1等身2等身3等身のうち、1等身の人が一番危険なんですよね?

たとえば遺伝による癌のなりやすさをパーセンテージで表すなら、1等身、2等身、3等身はそれぞれ何%ですか?

A 回答 (5件)

一般的に、癌の種類によって異なり、何親等が何パーセントと知るのは難しいと思います。


罹患の本人と家族の遺伝子検査で、およそ調べることができますが、1回の検査で全ての癌が判るのではありません。

二人に一人が癌になる時代です。
自分がいずれかの癌になると思っていた方が間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺伝子検査が安くなってきたらやろうかな

お礼日時:2017/06/24 22:06

遺伝性のガンもあれば、遺伝しないガンもあるんで、一概に言えません。


お子さんを作られる前に、生殖細胞に発生した変異なら、遺伝しますが、
ほとんどは、生殖細胞以外での変異で、かつお年を召してからなので、あんまり関係ないのが多いです。
    • good
    • 0

>父がその遺伝子を持っていて、母が持っていない場合、一親等で50%かな。



間違えました。父がその遺伝子を優生なかたちで対立遺伝子の片方に持っていて、母が持っていない場合、一親等で25%かな。
    • good
    • 1

がんは原則的に遺伝しないといわれています。



ただし、遺伝性のがんというのがまれな例外であり、若いうちに身内でがんで亡くなる人がいくらかいるなら、要注意です。父がその遺伝子を持っていて、母が持っていない場合、一親等で50%かな。
    • good
    • 0

とりあえずここだけ



×等身
○親等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2017/06/24 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!