プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が子宮頸がんで闘病生活も2年です。
腹水がたまり、食事が取れなかったのでお腹以外がやせこけてしまいました。
今、腹水を抜いてもらったので少しずつ食事ができるようになってきたので
栄養のあるものを食べさせたいと思っています。
でも癌の餌になるような食品もあるんですよね・・・。
そこでがん患者にはどんな食事がいいのか、悪いのか、
アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一般的な健康食では、癌に対して及ぼせる効果は多くありません。

癌に対して効果を及ぼせる方法を実践することが望ましいでしょう。
    • 0

何も構えて難しく考えることはありません。

野菜中心の伝統的な日本食を中心とすると良いと思います。ガンを克服した人の中には食事を見直し日本食に切り替えた方も多いようです。

口から肛門まで、消化管は副交感神経の支配下にあります。体に良いものを食べて副交感神経が活性化すればウィルスに対抗出来るリンパ球が増えます。食事で免疫力が上がるのですが、日本食は特に腸管免疫を高めるには理想的です。

主食は玄米。玄米は完全栄養食品です。一つの食品で殆どの栄養素がカバーできるのですが、本来主食となるものはそういうものでしょう。土鍋など利用すると体を温める効果が増すようです。

次に微生物が有機物を分解して得られるエネルギーを利用する発酵食品。腸内の善玉菌が増えて腸内環境が整い、免疫が高まります。

また、食物繊維も腸の蠕動運動を促進して副交感神経を刺激、腸管免疫を高めてくれます。キノコ、海藻、根菜類などです。

すっぱいものの代表である酢も食事に加えると良いでしょう。すっぱい味は体が嫌がりますが、これは副交感神経反射。免疫の中心であるリンパ球を増やすことになります。

最後に大事なことですが、食事はゆっくりリラックスしながら食べることです。食べられることへの感謝、自然の食べ物に感謝、生きてることへの感謝、周りの人々への感謝、こういうことで精神的な安らぎを得ることは病気を克服していくためには必要なことに違いありません。体が自ら治そうとする自然治癒力が高まるからです。
    • 0

下記URLの ANo.2 の最後のほうに基本的なことを記載してます。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2285689

詳しくは「がんを治す食事療法 上野圭一著 法研」などの本は具体的なレシピーの記載があります。あるいはネット検索でキーワード「がん(ガン、癌) ゲルソン療法」で検索すればヒント・参考になる記載があるかと思います。
    • 0