アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人に二人に一人は癌になる時代だそうです。
酒タバコやらず遺伝もありませんが、なりたくないな、怖いな、と思ってます。
そこで素朴な疑問として癌が増えてる原因は何だと思いますか?
個人的に気になるのは
3.11原発事故の放射能の影響?
2017年からグリホサート農薬基準を6倍緩めた事? 
etcです。
食生活が欧米化した(今更?)
早期発見が増えたからと言われる方もいますが正社員健康診断以外の人間は大半が症状出るまでわからないはず、、など
イマイチ納得いきません。
これとわかれば苦労せず、誰にもわからないかもしれませんが。いかがお考えでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

寿命が長くなったからです。

老人になるほどガンになりやすい。昔はガンになる前に別の原因で死亡しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。たしかに90まで生きる人増えたし長寿ですもんね。。

お礼日時:2023/06/22 13:55

食生活。


いわゆる化学調味料などでは?
基本、ドレッシングやレトルト食品にはどっさり入っていますし。
スーパーで売っている肉は見栄えを良くするために保存液が吹きかけられています。
また、野菜は農薬が。ネギなんか結構かかっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかります。が、それって今に始まった事ではない気がします。ちなみにウチのじいちゃんばあちゃん父は亡くなりましたが癌にはなりませんでした。父はカラダに悪いと言われるマーガリンを毎朝ジャムマーガリンで食パン食べてました。
2017からの輸入小麦農薬基準とは違いましたが。

お礼日時:2023/06/22 13:54

原発とか農薬は関係ないと思います。


食は関係ありますが
肺がんに関しては、うちの親族でなくなった肺がんの奴もヘビースモーカーでしたからw
タバコがなくなれば肺がん患者も激減するのでは、

実際データとして、喫煙者の肺がん確率の上昇は、著しいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはありますよね。
ワタシはタバコ酒やりませんので。。

お礼日時:2023/06/22 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!