電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末ヨーロッパ旅行に行きます
初めてなので、なにか必需品があれば教えて下さい

A 回答 (5件)

ヨーロッパのどちらへ向かわれるのでしょうか、ツアーに参加しての旅行でしょうか、個人の旅行でしょうか、それとも少人数…、それによっていろいろ装備品も変わってきますが、これまでのご回答でも、必要になりそうなものは出揃っているように思います。

普段使っている家電を現地でも使いたいと言うのであれば、行く先々の電圧に対応したACアダプターやプラグは必需品でしょう。

クレジットカードは異なった会社のものを2枚以上用意しておいた方がいいでしょう。一度などは有名な日本料理店でmaster cardは取り扱わないと言われて驚いたことがありました。

年末のヨーロッパは、以前ほどではありませんが、店を閉めていたり、早めに閉めてしまうところも多いです。ティッシュやタオル、硬水用のシャンプーや石鹸、女性なら化粧品や生理用品など、日本製はとても優れていますし、できればお持ちになった方がいいでしょう。

また、わたくし自身はツアーの経験がないのですが、時間刻みのパックツアーでは、着替えの服や下着、靴や靴下、突然身に合ったものを買うということがたぶん難しいように思います。現地で買えばいい…は、不可能ではないでしょうが、あまりお勧めできません。

パックツアーでは宅配便に発送を依頼するということもないのかもしれませんが、個人旅行の場合などでは、現地で買ったものなどを宅配便で自宅に送るというのも便利なものです。段ボール箱は八百屋などのお店で貰えますが、ガムテープ、セロファンテープ、スイスアーミーナイフなど十徳ナイフなどがありますと便利です。ガムテープは服のホコリやゴミを取るのにも使えます。

消炎剤や抗生物質、こうした薬品はちょっとした怪我や食中毒、風邪など急性の病気に大変有効ですが、国外国内ともに街の薬屋さんでは手に入りません。手近な医院で事情を話せば、医師だけが処方できる風邪薬や食中毒などの薬を処方してくれるはずです。処方による薬品には薬屋さんが発行した明細書が発行されますので、かならず一緒に保存しておいてください。

日本人は、ヨーロッパではとかく塩分が不足しがちです。塩分の不足は水分の不足と症状が似ています。身体がだるいと感じたら、まず水を飲んでみてください、コーヒーやビールは逆効果です。現地のミネラルウオーターには、炭酸ガスを含んだコンガスと、ただのミネラルウオーターのノンガスの2種類がありますが、どちらでもいいです。ただし、コンガスはやや緩下剤の働きがあります。

それでも、すっきりしない場合は、塩分の不足かもしれません。わたくしなどは結構多い中華料理店に飛び込んでザーサイにお醤油をざぶざぶかけて食べたりしていますが、自由の利かないパックツアーの場合は、やはり昔から旅で珍重されてきた梅干しなどはとても有効だと思います。

あとは、筆記用具、ポケット計算機、ノート、洗濯物を干す細いロープ、こんな小物があればなお便利でしょう。気をつけて行ってらっしゃいませ。
    • 0

ジップロック状のビニール袋を数枚(100均でok)、レジ袋、サランラップ、緩めの靴下、ウエットティッシュ、ボールペン、保湿クリーム、寒い所ならホッカイロ。

• 0

携帯電話、髭剃り、パソコンなどの電化製品を持って行かれるのでしたら旅行先の国のコンセントプラグの形にあった変換プラグをお忘れなく。

電圧が100Vでは無い国の場合はそれらの対応電圧の確認もお忘れなく。今時の携帯電話、髭剃り、パソコンなどのACアダプタは240V対応の場合が多いですが念のため確認を。
ヘアドライヤなどACアダプタを使用しない物は旅行用で無い限りまず100Vのみ対応です。どうしてもそれを持って行きたい場合は変圧器が必要ですが、ヘアドライヤなど消費電力が大きい発熱させる電気製品に対応した物は結構大きくて重いです。

その他あると便利的なものの紹介は航空会社のサイトや空港のサイトにあったりします。
成田空港のサイトだと以下のページです。
参考まで。

http://www.narita-airport.jp/jp/travel/travelche …

我が家の場合はスリッパ(機内やホテルで使用)、リップクリーム(機内や旅先での乾燥対策)、パジャマ(高級ホテルにはめったに泊まらないので)あたりですか。あとクレジットカードは盗難だけでなく読み取りエラーのことなども考え複数枚持って行きます。
    • 0

パスポート

クレジットカード(VISA、master)
スマホ
ティッシュペーパー
薬、メガネ等日本でも毎日使うもの。
町歩きをする場合は地図
(現地調達可能、日本の空港でカード会社のものなど無料のものでも1つもっていると安心)
    • 0

・パソコンや携帯の電源アダプターのための電源変換プラグ。

ヨーロッパ(イギリス以外)ならCタイプで大体大丈夫。
・セキュリティポーチ
 服の下に身に着けるポーチです。パスポートや高額紙幣などの保管用にあると安心です。
・筆記用具・メモ帳
・折り畳み傘・カッパ
・エコバック
・ビニール袋、ジップロック
・紙製便座シート
 まれに必要。
    • 0