電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタル放送用のテレビはなぜワイド切替でノーマル(4:3)ができないのですか。
録画したDVD映像はできます。

A 回答 (5件)

ご質問は、


・16:9で制作されたデジタル放送(の映像)を4:3で表示したいと言うことですか?
それであれば、意味が無いので機能を作り込みません。
それとも
・レコーダー/プレーヤーなどで再生した映像が4:3であっても16:9で表示されてしまい
 テレビで4:3に変更できない事を言われていますか?
これならば、レコーダー/プレーヤーが映像を16:9に作り直してテレビに送っているので、
レコーダー/プレーヤーの設定で4:3で送るように変更すれば良いです。
#テレビは、16:9の映像を16:9で表示しているに過ぎません。
・テレビゲームなど4:3の映像は、テレビの設定で4:3でも16:9でも表示できます。
    • good
    • 0

言っている意味がよく分かりません。


「録画したDVD映像はできます。」というのは、できているのではないですか?
できない場合もあるということでしょうか。それならばどのような場合にできないのですか?
    • good
    • 0

出来ない事はないけど、そんなTVを作っても需要がないから。


アナログ時代、ワイド画面なる馬鹿げたTVが有ったが、横に間延びした画面は不自然以外の何物でもなかった。

フルHD画面を4:3に変換すると言う事は、横幅を圧縮するか、左右をカットするかのどちらか。
そんなTVは要りません。
    • good
    • 0

うちのTVは 「ノーマル」を指定し4:3にできますけど。



左右にタテ黒帯が付き、画像そのものは縦長になります。
    • good
    • 1

4:3放送の時に横に黒帯が出ないのですかね。

私のテレビでは横黒帯が出ますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!