プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人との旅行計画のキャンセルで悩んでおります。

友人Aと海外旅行に行く約束をし航空券を予約しました。

今回の旅行の目的の一つでもある
イベントがあり、現地に住んでいる友達Bと3人でイベントに行く予定で
Bにチケットを立て替えて購入しておいてもらいました。

1ヶ月前になり
友人Aに、「仕事に行きたくなくなった(収入減る)から旅行に行けない。」と言われました。

航空券はキャンセル料が発生します。50%の金額。
それと現地の友達が買っておいてくれたチケット代も、どのように返金するつもりなのか、、

私1人で行こうと思いましたが
今回周遊航空券を買い、2週間ほどいろんな所に寄って、最後に向こうの友達と合流する予定でしたので、1人でいざ観光も心細いし…でも最後には友人Bと合流しイベントに行きたい気持ちもあり…

費用を抑えたプランをもう一度計画しようと提案するか。
キャンセルの場合私もキャンセル料払うべきか。
1人で行くか。
悩んでおります。みなさんだったらどうなさいますか?

文章力に欠けていてまとまりなく申し訳ありません。

A 回答 (3件)

1人でも行くほうがいいね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホテルの費用なども含め、もう一度考えてみたいと思います。

あらまあ、そんな理由でお友達がキャンセルなんて、ビックリしちゃいますね。

質問者さんは、さぞやお寂しいでしょう。「仕事に行きたくなくなった」なんて、鬱か何かでしょうか。旅行のことは別として、Aさんの話もきちんと聞いてあげて、どなたか共通のお友達にも相談しておいてあげるといいかもしれませんね。

さて、どうしてもAさんが行かないとなった場合、私なら当然、一人で行きます。現地で日帰りツアーか何かに参加すれば、いくらでも時間はつぶせますよ。都市によっては日本語のツアーもあるだろうし、うまくすれば同性の参加者と意気投合できるかもしれません。お金を節約したいなら、ホテルの朝食をたっぷり食べて、一日中、お散歩していればいいです。それに、お2人でキャンセルしたら、Bさんにも迷惑がかかるのではないでしょうか。

それはそれとして、取消料とチケット代はきちんとAさんから徴収しましょう。Aさんがそれをバネに収入確保に励んでくれるといいのですが。なお、お2人ともキャンセルにする場合は、各自が自分の取消料を支払うのがスジです。

ちなみに、「費用を抑えたプランをもう一度計画しようと提案するか」とのことですが、これは日程などによっては難しい場合があるので、ご自身である程度、そういうプランを見つけたうえでAさんに持ちかけるようおすすめします。でも確かに、周遊すれば、それだけ割高になりそうだし疲れそうですね。もっとのんびりした代案もお考えになってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
のんびりした代案…
購入した周遊航空券が、変更不可のもで周遊プランの変更も難しく、
テーマパークなども行こうとしていたので、そういったものを違うプランに変えるか…

友人の仕事は私と同じ職種で
辛い気持ち、大変なこと、いろいろな事を共感していつもお話してました。
しかし仕事をもう辛いから辞めるといっているのだから無理に誘わず、1人で行く方向で計画を立ててみたいと思います。Bにも申し訳ないですよね…>_<…
いろいろ考えが広がりました。
ありがとうございました。

Aにキャンセル料を払わせて、一人で行く

現地に友人が居れば安心だし、一人でも楽しいよ

ぜったいに行くべきです (^^)v
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
現地の友達と会えるのはとても楽しみです。
1人のプラン考えてみたいと思います。