電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット回線で質問があります。

現在自宅で利用可能なのが「マンションタイプミニ」ってやつなんですね。
(マンションタイプミニとマンションタイプって違いがあるのですか?)

mac 1台(有線)、windows 1台(有線)、PS3 1台(有線)、プラス携帯ゲームするのにwi-fiも使いたいのですが「最安値のプラン」などを教えて頂ければと思っています。
比率で言えば、wi-fiが:8 PCなどのネットが:2ってところです。

例:モデム・ルーターはNTTからレンタルしているのですが買った方が今後安いなどの環境のご提案もして頂ければ幸いです。

備考:携帯はauのスマホを使っていますがau光はエリア外って言われました。

現在5,500円近くかかっていましてうんざりしています。

どなたかネットに関して御詳しい方御教授下さい。

A 回答 (3件)

>マンションタイプミニとマンションタイプって違いがあるのですか?



マンションタイプは、単なる複数のプランのまとまりの名称みたいなものです
マンションタイプは、光配線方式、LAN配線方式、VDSL方式と複数あり、さらにそれぞれに見込める加入者数などにより料金も異なります
マンションタイプミニは、マンションタイプの一つのプランみたいなものです

https://flets.com/next/mn/fee.html
https://flets-w.com/next/ryoukin/mansion_1m.html

>例:モデム・ルーターはNTTからレンタルしているのですが買った方が今後安いなどの環境のご提案もして頂ければ幸いです。

ONU(LAN方式とVDSL方式を除く全て)(900円)とVDSLモデム(VDSL方式のみ)は、レンタルのみです。
また、光ファイバーの屋内配線レンタル費用(200円)もレンタルのみです
※FTTHの基本料金に含まれた金額となっております

IP電話(月500円)を契約をすれば、ルータがレンタルされます。
IP電話利用料に含まれております。

よって、買取制度が提供されておりませんし、基本料金に含まれておりますから、同じってことになります

NTT東西から提供されるLANカードだが、
NTT東は月300円
NTT西は月100円
アクセスポイントって、5000円未満でもありますから、
NTT東なら、十数ヶ月で元がとれる計算になります
NTT西なら、そこそこ年月がかかります
AtermWR8165N PA-WR8165N-STが2106円(NECで安価だったから例としただけ)で販売しているので、
NTT東なら6.5ヶ月で元がとれて、NTT西なら、19.5ヶ月で元がとれる計算になります

NTT東エリアなら、光コラボにした方が安価です
NTT西エリアなら、NTT西+ISPの方が安価な場合があります
NTT西なら非常にややこしいですので

NTT東でもKDDIの携帯電話契約者でも契約プランによっては、光コラボの方が安くなる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光コラボで調べます。
長文でお答え頂き有難うございます。
しっかり御教えて頂いた事を調べさせて頂きます。

貴重な御意見有り難うございました。

お礼日時:2015/09/29 08:59

auでも、



プロバイダの光コラボモデルで再契約すれば良いのでは。
http://asahi-net.jp/hikari/au_set.html
http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/collaborat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっかり拝見したくなる程のURL誠に有難うございます。
さっそく本日帰宅しましたら御確認させて頂きます。

お礼日時:2015/09/28 14:09

ドコモ光とかのコラボモデルに変更すれば、4000円位には落とせるはずですがね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯買い変えたところなのでauからdocomoに切り替えできないと思うんです。

貴重な御意見有り難うございました。

お礼日時:2015/09/28 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!