プロが教えるわが家の防犯対策術!

長分です。下らないですがお暇な方お付き合いをお願いします。

サークルで40代位の先生と話をしていた時のことです。先生は私の年齢を知りません。

私と先生の共通の友人(以後A)がいることが判明しました。共通の友人は40代です。

私の主人が友人Aさんと知り合いという話から、会話が始まりました。
主人と友人Aが知り合いと知ると先生は
「あら、Aさんの方が年上?」といきなり聞いていました。

先生は私の主人を見たことがありません。

これは目の前にいる私がAさんより年上に見えたから、私の主人より「年上?」と聞いてきたような気がするのですが、どう思いますか?

ややこしくてすみません。

A 回答 (4件)

貴女の推理と同じように感じます。



先生は、貴女の方がAさんより年上だと以前なら思っていたのでしょう。
そして、今、貴女のご主人とAさんが知人(=友人)と知って、貴女のご主人とAさんが同年齢(同年代)と思ったのではないでしょうか。
そうすると、貴女は、ご主人より年上!と三段論法で推量したのではないでしょうか。

でも、腹を立てて怒る事は無いですよ。
どうせ、先生なんて、他人の事を見ていないようで、見ていますが、同時に、見ているようで見ていません。(分かっていません。)
いい加減な推量と思い込みの先入観で、適当に思い付いた事を言っているだけの事に違いありませんから。。。

現代の日本では、若い事は良い事だ!という風潮が有りますが、昔の日本や現在でも欧米に行けば、若いという事は未成熟と見なされる事もあります。
成熟して見えると言う事は、それだけ、教養や経験が豊富で、品性や資質が高く感じらるという事ですから。。。
    • good
    • 1

>先生は主人の年齢も知らなかったんです。

会ったこともありません。なので自分と比較されたと感じたのですが。。。

そうではなくて、共通の友人の年齢を知り、逆にあなたの年齢を想像したのではないでしょうか。ただ、前の回答にも書きましたが、結婚相手というのは、かなり年齢差のある結婚(一回り異なる人、すなわち12歳違いとの結婚)も、それほど珍しくありません。

あまり気にされないほうがよいですよ。あなたは、そのAさんも先生も知っているので、どちらが若く見えるかわかると思いますが、「本人には自分がいくつにみられているのか不明」というものがあります。 それは、本人は本人と会えないので、せめて鏡や写真で自分の風貌をみるしかなく、客観的にみえないのです。 すなわち、先生にも、Aさんにも、「自分自身が若くみえるのか、また何歳に見えるか」などは、自分自身には自分を客観的にみることが不可能なのです。

ただ、男性は化粧できないので素顔のままですから、一般的にいうと、女性は化粧もするし、見た目に気を使うので、女性は実年齢よりも若くみえるのが普通です。 たぶん、あなたが、想定外に若くみえていたので、驚かれたのだと思いますよ。
    • good
    • 0

結婚相手が「同年齢」というのは、むしろ珍しいぐらいです。

 ですから、ご主人の友人Aさんと、あなたの年齢に関連性はありません。

この会話は、あなたとは無関係に、たんに、Aさんの方が年下に見えたのに、年上だったので驚いただけの話です。

こういう例はよくあります。 実は、わたしは男性ですが、若いころから幼く見えました。 それで、職場でも私は「かなり年下の人」と思わることがありました。 ある程度付き合うと、年齢はわかるのですが、最初はわからないです。 それで、わたしよりも10歳も年下の人が、わたしの年齢を彼と「比較して年下」と思いこんでいたようで、ある日、飲みの席で「いったに○○さん(わたしの名)は、いくつなんですか?」と聞かれたことがあります。

さすがに、このときは返事のしようがなく、笑っていましたが、女性は若く見られると得かもしれませが、男は若くみえると、逆に軽んじられて扱われるので、損でもあります。 わたしより年下のものが、後輩にいうような口の悪い口の利き方をしていて、ずいぶんのちに、わたしの実年齢を知ったときには、ほんとうにかなりばつが悪かったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先生は主人の年齢も知らなかったんです。会ったこともありません。なので自分と比較されたと感じたのですが。。。

お礼日時:2015/09/28 16:12

きっと両方でしょうね。



一般的に夫婦の年齢は2~3歳差までが多いので、ほぼご夫婦同氏は同年年代と考えますから、
「質問者さん方ご夫婦よりもAさんの方が歳上なのか?」との質問でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。やはりAさんより年上に見えたからこその質問でしょうかね?

お礼日時:2015/09/28 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!