プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所詮、金づるだよね。

A 回答 (7件)

そりゃプーチンと安倍じゃ器が違いすぎる。

 安倍はプーチンが大好きみたいだけど、プーチンは完全に安倍を虚仮にしてる。
    • good
    • 0

日本人だからなー


お人よしを絵に描いた

強かになれない
    • good
    • 0

金づるの考え方は、生産出来る者生産出来無い者が亡者のように絡みつく現世の状態、地獄絵図ですね。

だから生存を守る必要が世界中に現れる。憲法13条と逆の憲法9条を叫ぶのも亡者の叫びです。
    • good
    • 0

プーチン氏は、領土問題解決に熱心な


政治家ですよ。

ロシア、プーチン氏が解決した領土問題
2007・・ラトビア
2008・・中国
2010・・ノルウエー

いずれも、半分コにしています。

だから、二島で我慢すれば、帰ってくる
可能性はかなりあります。

逆に、プーチン氏が大統領でなくなったら
帰ってこないでしょう。


”所詮、金づるだよね。”
    ↑
ロシアはいま苦境にあります。
・ウクライナ問題による経済制裁
・シェールガスオイル攻勢
・石油の価格低迷

ロシアが強硬なのは、立場が悪いからです。
日本が金を、つまり援助をちらつかせた
巧みな外交をすれば、有利な条件で
決着できる可能性も夢ではありません。
    • good
    • 2

情けないと思います。

子供の日本地図に北方4島がさも日本の領土(なんだけど)みたいに載っているのを見ると悲しくなります。
日本は何かというと金で解決というのは近隣諸国から非難されて当然だと思いますけどね。だから振り込め詐欺みたいなのがあると思う。
    • good
    • 1

まあ、そう言われる側面はありますよね。



しかしロシアも解決する気がまったくないわけじゃないでしょう。
過去に歯舞色丹の2島返還を約束した日ソ共同宣言もあるし、とにかくこのままでいいとは思っていないことは確かです。

日本との間で領土問題にケリをつけないと、サハリンの南半分と千島列島全部の帰属すべてにおいて、国際的な承認が得られませんから。
日本が北方領土に異を唱えているうちは、他の領地も自由に扱いづらい状況が続きます。


プーチンは中国の軍事パレードで、侵略戦争を否定する発言をしました。
クリミア問題では、他国の領土を取り返すことを正当化しました。
それら一連の言動は、北方領土をロシアが支配し続けることと矛盾することばかり。
これでは、国際舞台において、ロシアは北方領土を自国領と明言できません。
(だから、戦争の結果、という一点ばりの理屈しか言えない)

また、現状では、ロシアが北方領土の実効支配を強めるために、あの土地に必要以上の軍備を整え、さまざまな施設を造ったりしてるわけですが、ロシア政府にそのリターンはほとんどありません。
しかし、平和条約を結んで日本との境界が明確になれば、千島列島における両国の往来が増え、日本の資本でロシア領の開発も進むことが期待されます。

その辺の皮算用はロシアもしていると思うので、メリットデメリットの比較で、領土交渉が進む可能性はさほど低くないと感じます。
    • good
    • 0

軍事的裏づけを持たない国の外交とはそんなものです。

「一所懸命尽くして相手の気の変わるのを待つ」これしか方法が無い悲しい立場なのでしょう。もちろん国連や米国をはじめとする近隣諸国の後押しに期待するといった外交と合わせてだと思いますが、いづれにしてもロシアがその気になってくれることを待つだけなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!