プロが教えるわが家の防犯対策術!

対応に凄く腹が立ちます!
私は、今妊娠(35w)しています。
そして、2週間前(33w)に交通事故でぶつけられ【10:0】
切迫早産になり、入院しています。
2人目の妊娠ですが、1人目の時も妊娠35wぐらいのときにぶつけられ【10:0】同じ切迫早産で入院しました。
1人目.2人目どちらも入院のきっかけは交通事故でそのまま入院です。
1人目の時の事故を思い出し、怖くて怖くて
最近は、夜になるとすすり泣きをしながら眠りにつく毎日。切迫早産だとトイレ洗面台以外の身動きは駄目で生き地獄です。
非常に不安な日々で寝不足。
上の子(4歳)は、何してるだろう。泣いてないかな。と心配になる。
入院2日目まで大部屋に居ました。
ストレスや睡眠不足は早産の悪化へと繋がることに加え、上記のことがあり個室へ移動しました。
そして、2週間が経ち退院の日が目前となり
気持ちは落ち着きだしました。
最近になってテレビを見て笑ったり、ナースさんとまともに会話をしたり出来るようにもなりました。
でも、何故だか寝る前には必ず泣いてしまいます。
非常に精神が不安定のようです。
退院が目前になりましたが、本日病院の経理担当の方より個室の代金は
保険での対応は出来ないとのことなので、全額自己負担になります。と伝えられました。
こんなに必死な思いで入院しているのに
個室代は、自己負担しなくてはならないのか…と思いました。
この件と重なり、主人が使っている代車(相手保険会社より準備して頂いた)に異常があったらしく弁護士(相手保険会社専属)へ伝えたところ
それは、ご自身で対処して下さいと言われたそう。
私は、好きで事故したわけでは無く
主人も好きで代車を使っているわけでも無いです。
主人は、急な私の入院と
上の子の面倒、仕事と毎日ツラそう。
ぶつけた本人は、1回5分程度お見舞い以来
全く連絡もお見舞いも無し。
いつも通り平然と毎日を過ごしているのかと思うと腹立たしい。
保険会社の対応も腹立たしく悔しいです。
事故のせいで最悪の妊娠生活となりました。
どうにか、個室代金(25万円程)でも払って貰えないのでしょうか?
また、ぶつけた本人には刑罰など無いのでしょうか?人身事故の点数加点のみ?
また、切迫早産を経験された方が居ましたら
泣いてばかりの私へ喝を入れて欲しいです。


どうぞ回答お願いします。
非常に理解し辛い文章で、申し訳ありません。
私の地域は、交通機関が整って無く
1人につき1台車を保有しているような環境です。
車の運転に関しては、ご理解下さい。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    どうして、運転を控えなかったのか。という回答が多かったのですが
    私は事故に合う2日前まで、仕事をしてました。
    なので当たり前のように、自宅から保育園へ、保育園から仕事場へと毎日運転していました。
    ちなみに、自宅から保育園まで30分(車)、保育園から仕事場までは20分(車)掛かります。
    バス停へは、徒歩20分(4歳の娘の足だとまだ掛かるかと思います)
    電車は通っておりません。
    私にとって運転は、無いと生活出来ない物でした。

    妊娠していても、仕事をしなくては生活出来ない様な私は
    妊娠するべきでは、ありませんでした。
    国や市の児童手当や妊婦検診の補助などの
    子育て支援に頼り、それでもまかなえず仕事をしてました。

    そんな夫婦のもとで育てられる娘と赤ちゃんへ申し訳無く思います。

    ですが、今回のことを勉強して
    妊娠して仕事を休めるように
    それだけの資金をたくわえて妊娠しようと思いました。

      補足日時:2015/10/19 01:10
  • 回答感謝いたします。
    無事早産にならぬまま退院出来ました。赤ちゃんは今もお腹のなかです。

    事故と早産の因果関係が認められているのかは分からないのですが、入院費用は相手方の保険屋さんが負担して頂けました。

    実際、診療内科へ通いたいと思いました。
    ですが、今は自分のことより出産へ集中するべきだと思い通っていません。
    また、通院中に事故に合う可能性もあるので…。

    そして、心療内科へ通院したところで
    治療費が出るかも不明で
    出ないのなら我慢し、治療費を子供へ回したいです。

    きちんとしたお返事になっておらず
    申し訳ありません…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/19 01:23
  • 個室代も、入院費用に含まれるものだと思い込んでおりました。一人目の妊娠中の事故の時は
    私は18歳でした。この時も 10:0で私が被害者でしたが
    保険の請求の仕方など分からず、入院費は自分で負担しました。後日請求なども行いませんでした。
    代車は、レンタカーの物でした。
    キーのバッテリーが切れかかっていた事でエラー表示が出ていたようです。
    結局レンタカーのチェンジやキーの電池交換?は、して貰えず主人は怒って
    いつ止まるか分からない車なんて使いたくない。と返したそうです。
    現在は、主人のお父さんに送迎して頂いてます。
    刑罰に関しては、確かにnorikochan2014さんの言う通りですね。
    私もいつ加害者になるか分かりません。
    重い刑罰になると、主人も娘も困ってしまいますね。
    私なら反省と心配で謝罪を繰り返すと思いますが。

    病院の先生に窮状を訴えるべきだったんですね。
    また勉強になりました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/19 01:47
  • 回答感謝いたします。
    厳しいお言葉でしたが、なにか温かくも感じました。
    大事に至らなくて良かったです。
    ラッキーでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/19 01:50
  • 回答感謝いたします。
    早産すること無く
    現在38w、みっともない母親へ赤ちゃんが協力してくれたのしょうか。とても嬉しいです。

    タクシーを使うなど金銭的な余裕があれば良かったのですが…。
    むしろ、仕事をしてました。

    ですが、大事に至らなくて良かったと今は思えています。
    また、次回妊娠する時があれば車の運転が控えれる環境で居なくてはと勉強になりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/19 01:57

A 回答 (5件)

お一人目の時も同じように事故に合われたとか。


お察ししますが、お二人目に事故に合われる前に
前回の事故を思い出し、車の運転は控える事も
必要だったかもしれませんね。
車がないと生活が難しいかもしれませんが、
何かしら方法はあったことと思います。
ネットスーパーがありませんでしたか?
もしくは35週となると臨月なのでタクシーを
使うとか。
回避する方法を常に考えておくべきかと。。。

ご自分で運転は大変危険ですよね。
事実、二度も事故にあってしまい、入院となり
精神的にも辛く、加えて悔しいと言う怒りの感情。
沢山の「損」を考えると、車の運転は
比べ物にならないかと思われます。

お腹の赤ちゃんにも良くないので、自分にも
不注意な所があった、と思うようにして、
全てを、ぶつけた相手のせいにすることなく、
もう少し寛容に、大らかな気持ちで
ご出産をお迎えください。
質問者様も赤ちゃんも無事だった事に感謝しましょう。
お金云々は命には代えがたいものです。
生きていただけ良かった、と。

その方が、質問者様には徳がある事と思います。
注意に注意を重ねても運悪くそういう事も
あるご時世ですから、更にご自分のお身体は
ご自分でしっかりと守るようにしましょう。
車は恐ろしい凶器だ、と学べましたよね?
勉強代と考えると良いと思われます。

私も2人目切迫早産でトイレ洗面のみの2週間入院
経験ありです。

事故関係はご主人様にお任せして、聞かないように
ご出産の事だけ考え、心を静めて過ごしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

2度あることは3度あると言う。

仮に停車時で自身の過失はゼロでも、何かぶつけられる原因に共通項が存在するはず。場所。時間帯。貴方のその時の状況(買い物時 / 通院時、など)。

知り合いの運転上手は「前6 / 後4」で観ろ、と無茶を言う。何故なら、後から接触がある場合はほぼ不意打ちであり、身構えることが出来ず怪我が酷くなるから。6/4は無理でも、8/2辺りで後も気にしたい。

大事に成らなくて本当に運が良かった、と考えられないとまた事故を呼びます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

個室代25万ですが、ご自分の希望で個室に入られた場合は全額自己負担です。

聞かれていませんでしたか?一人1台の車も普通の事だしね。
 そして事故の時どうなるか?など、ココに質問されるより、よくごご存知だと思うのですがどうしちゃったのかしら・・・。

 代車に関しては『自分で何とかして』はNGです。100:0の事故の場合レンタカーが貸し出されます。もちろん相手方負担です。レンタカーがおかしくなるはずはないので、代車に関して、もしレンタカーでないならばレンタカーを要求してチェンジしてもらってください。


 そして刑罰に関してですが、それなりに・・・、でしかありません。質問者様もご主人も、いつ何時加害者となるかもしれません。それなりに・・・、でそれ以上は望まれないですよね。多分・・・。
 悔やまれるのはなぜ病院の先生に窮状を訴え、医師の指示で個室に入らなかったのか?という事です。車が当たり前の生活をされている方々ならこの意味解りますよね。コレが25万円の理由です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

精神的にかなりきつい状態ですね。



事故と流産の因果関係が認められているならば、それだけの苦痛をうけて、この対応は本当に怒りをどこへむけていいかお察しします。

民事で争う事をお勧めします。
メンタルクリニックへ行き、この状況を話せば鬱に認定される可能性大です。
それにより精神的慰謝料と、働けない期間の賃金損害請求。
弁護士費用を引いても、少なくても100万以上残りますよ!

この際ですから、わざと長期間(1〜2年)通院して、たくさんぶんどりましょう!
薬代 診療費 交通費も同時に請求できますので、領収書を残しておいてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

NO4の訂正


間違って流産と書いてしまいましたが、切迫早産でしたね。
それでも同じ行動で大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!