アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ICUに合格したあとに、横浜市立大学の受験を受けるか迷っています。
学費的にはICUは比較的私学でも高めであるので、横市のほうが安くて(公立だから)魅力的なのですが、偏差値ではICUが上だと言われました。
ICUに合格しているので横市をわざわざ受ける必要がないというと、受けて合否をはっきりわかってから決めるのとどちらが良い判断でしょうか?

A 回答 (3件)

塾関係者ではない一般人です。

大学名を比較することは意味がありません。何学部何学科卒で専門は何か?ということだと思うのです。ICUの教養学部は無駄が多い学部であると思います。イメージだけで学校を選んではいけません。

入学前に、まず専任教師の書籍程度は読んで決めましょう。教師の名前がわかれば書籍から授業内容は推測できるはずです。
偏差値や学費より、まず志望学部学科の教師の研究内容を知り書籍や発表論文を知ること。それから自分の興味に合うかどうかです。
私であれば、教養学部は行きたくないのでICUには行かないと思います。ICUの授業紹介を観たことがありましが表面だけ英語でやっているように見えました。ICUの生徒が特に好奇心旺盛という事は無いと思いますし、普通で無いとも思いませんが、
私の希望する授業をICUが行っていないので私は行きたくありません。

まずは教師の研究内容を調べて検討することをお勧めします。
それでも決められなければ、希望の学部学科の教師に直接アポを取って会ってみてはいかがでしょうか。書籍を読み、入学を希望しており、尋ねたいことがある、というだけでも面会可能な気はします。
その情熱もないのに、大学に進学するのは間違っています。
    • good
    • 1

ご質問者様は受験勉強は好きだし、できるけれども、特に大学での学びには興味も才能も無いいたって普通の学生かと思います。

(私もそうでした)

でしたら、横浜市立大学一択でしょう。

ご質問者様のような「普通」の学生には、より普通の大学のほうが向いています。
そして偏差値ランキングではICUのほうが上位でも、就職(就社)偏差値では横市のほうが上位でしょう。
また、就社後もICUよりは横市のほうが出世しやすいかと思います。
ICUでは身につかない「空気」が身についているはずなので。

ICUは「普通」のサラリーマンやOLになる人には至って向いていません。

ICUは、教養学部しか持たない大学でした。
それの意味するところは卒業後も学生であり続けることを前提にしていた大学である、ということです。
そして今もなお多くの卒業生が大学卒業後も様々な形で学生であり続け、またそれを誇りにしています。
学生であり続けるとは文字通り院に進学することでもありますが、広い意味ではCuriosityを失わない人間であり続けるということです。
それは結果として多くの卒業生に「日本人的普通」からの逸脱をもたらすのです。

Curiosity killed the cat -この言葉こそ、ICUの卒業生にぴったりな言葉です。

普通の学生生活(とその後の会社人人生)を送りたいのであれば、断然、横市がおすすめです。
    • good
    • 2

偏差値より、あなたはどちらに行きたいんですか?


大学生活の4年間はあっと言う間です。
その後どういう所に就職するのか、そのためにはどちらに行った方がいいのか、
そういうことをしっかり考えて決めた方がいいです。
そえでどうしてもICUに行きたいなら、受ける必要はないと思います。
でも迷っているなら両方受ける事をお勧めします。
どちらも受かるか、どちらかしか受からないか、両方受からないか
結果はどうであれ、受けなければその結果すら出ません。
後になってやはり受けておけばと後悔するかもしれないなら、
受けて、結果を踏まえて検討すればいいと思います。
ただ学費が関わる事なので、まずはご両親と相談して下さい。
少なくともICUに受かれば、公立の前に入学金は支払わなければいけません。
公立にいくならそのお金は捨て金です。
その辺も良く相談して下さい。
あなたにとって良い結論が出ますよう、そして合格をお祈りしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!