準・究極の選択

犬種はトイプードルで今年で11歳です、

数日前から様子がおかしくて病院に連れて行きました。

歩き方と、椎間板のところを痛がっていたので病院からはヘルニアかもしれないと言われたので注射と薬を出してもらいました。

その時は血液検査とステロイドホルモンをうってもらい帰りました。
薬は朝晩の薬を3日分処方してもらい、3日たっても歩き方がおかしいので病院にまた行き同じ薬を3日分処方してもらいました。

注射をうってもらった時は普通に歩けてました。

食欲もあり、排尿も排便も正常です。

で、今日レントゲンを撮ってもらいましたが異常なしです。
今回は弱めの薬をもらい、様子見とのことです。

こういう、前例ってあるのか教えてください!
長くなってすいません

質問者からの補足コメント

  • 急になるものなんですね。

    あと、言葉を選んだ方が良いと思います。
    自分の身内がもうすぐ死ぬって言っているようなものです。

    仮にそうだとしても断言するのは、やめてくださいね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/03 12:03
  • そうですね

    年齢が年齢なので、老い先短いのもわかっています
    じゃあ、治療せずにいろという事ですか?

    言葉使いの事を指摘したのは、検討違いだったと思います。

    それは、すみません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/03 14:50

A 回答 (4件)

はい、加齢による病気の初期症状です



加齢なので、治りません、いつかは、というかもうすぐ死にます
80歳のおばあちゃんがやがて死ぬのと一緒ですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

治療と言う名の延命は拷問ですからねぇ


痛い期間を長くする、というのを理解しましょう
言葉を選んで解決するのなら
いくらでもしますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

言葉遣いと、前の回答者さんとのやりとりから、高校生(中学生?)ぐらいのお若い方とお察しします。


さぞご心配と思いますが、おそらく、一緒に病院に連れて行ったご両親が獣医師から詳しく聞いていると思いますので、そちらから伺ってみたらいかがでしょうか。もし、病院に連れて行ったのが質問者様だけなのであれば、一度ご両親と一緒にいってみて、きちんと聞いてもらいましょう。こういうことは普通なんでしょうか、と。
私も犬を飼っていますが、自分にとって初めての事例であれば、「こういうことはよくあるんでしょうか」と必ず先生に聞いています。
たいてい、「よくありますよ、ご心配なく」という答えです。
    • good
    • 0

ヘルニアだとしたら、レントゲンだけではわからないことのほうが多いと思うのですが。


一般的にはCTやMRIを使わないとダメなんだと. . .
獣医さんは(その病気に関する)経験がないかたなんでしょうか?

http://www.genki-ah.com/category01/index02.html
(CTやMRIがなぜ必要かという事が書いてあります)

http://onewheel.webcrow.jp/article/hernia03_01.htm
(だいたいの価格や、それぞれレントゲン、CTやMRIで何がわかるかが書いてあります)

動物病院のヘルニアについての説明です。
年齢的な問題や、経済的な問題などで手術ができない場合にしても、
やはり投薬治療をしたほうがいい、ということもあるでしょうし、
もし検査をされるならレントゲン以外のものをきちんと使ったほうがいいと感じました。
(ただ、非常に高額な機器を使う検査なので、一般的な病院では
検査が受けられないと思います。その設備がある病院へ紹介状を
書いてもらって、そこで検査、ということになるのが通常の流れです)

もし椎間板ヘルニアであったとしたなら、
72時間以内の適切な処置が必要といわれるほど、
「様子見」というのが全然当てはまらない病気だと思いますよ。
もしその病院がすぐに様子見、ということばかりおっしゃるようでしたら、
別の病院も考えたほうがいいかもしれませんし、
あるいは紹介状を書いていただいて、きちんと検査ができる病院で
診断してもらったほうがいいかも。

http://www.cdb.jp/medical/hernia.php
(72時間以内に、という話 一例)

ヘルニアなら症状が出てからあっという間に悪化する、進行する病気です。
前例というよりは、そもそもそういうもの(急に進む)です。
ほかの病気でも、犬や猫の場合は、症状が表に出たらかなり悪い状態である、
ということは多いと思います。

重い病気ではありませんように、お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報