2004 XC70 走行9万キロを、スタイルにほれて購入した者です。
最近窓を開けて切り返しをしたときに異音に気づきました。
症状は、シフトをDからRに入れた瞬間、RからDに入れた瞬間、(駆動力がタイヤに伝わった瞬間)
「カチン」「カツッ」子供の頃遊んだブリキのクラッカーを鳴らしたかんじ(分かりますかね)です。
このような症状は、すぐ整備工場に持ち込んだ方がいいでしょうか。
来週からしばらく仕事が忙しく、落ち着いてからなんて悠長に構えていいのか悩んでいます。
それと、修理代金の目安も分かれば助かります。
以上よろしくお願いします

A 回答 (5件)

もしかしたら、ドライブシャフトからの異音かもしれません。

下回りを覗き込んで、ドライブシャフトブーツの点検してみてください。簡単に見ることができます。ゴムが割れてグリスが漏れると異音がするようです。駆動力をタイヤに伝えるシャフトなので可能性はあるとおもいます。カキン音の原因:
http://www.autogeselle.com/blog/archive/month201 …

以下は、ブーツが破れていたならの話です。
ブーツ交換だけで治るなら。シャフトを取り外す純正の一体型のブーツですと高い工賃となり、もし、2分割のブーツ(接着式)が使用できる場合はシャフトを抜かないので工賃は安価になるとおもいます。シャフト類に損傷があると交換しなければこれも交換要となりますから早めの対処が必要かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通りでした、早めにみてもらったおかげでブーツ交換で済むようです。
またボルボ乗りには非常にためになるサイトのご紹介もありがとうございます。
早め点検で長く乗り続けたいと思います。

ボルボのAtミッションは、アイシン精機製です。

トヨタ車と同じミッションですよ。

それと ボルボは、ブレーキのトラブルが多いです。
    • 0

ボルボは以前からアイシン製を積んでいるんじゃないかな

と記憶しますので
トヨタ車と比べて「これは違うぞ!なにかおかしいぞ!」と思うときは
見て貰う方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんおっしゃるように早い方がいいのですね。

異音は、不具合の兆候です。

早く原因を究明して 対処しないと 被害が広がり 走行不能に至り
修理費用が膨大します。
金属音は
放置しては、ダメ かん高い金属音は特に危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、金属音は特にだめなんですね。

とても危険な状態です。

すぐに工場に持って行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり急いで修理工場に入れようと思います。