2004 XC70 走行9万キロを、スタイルにほれて購入した者です。
最近窓を開けて切り返しをしたときに異音に気づきました。
症状は、シフトをDからRに入れた瞬間、RからDに入れた瞬間、(駆動力がタイヤに伝わった瞬間)
「カチン」「カツッ」子供の頃遊んだブリキのクラッカーを鳴らしたかんじ(分かりますかね)です。
このような症状は、すぐ整備工場に持ち込んだ方がいいでしょうか。
来週からしばらく仕事が忙しく、落ち着いてからなんて悠長に構えていいのか悩んでいます。
それと、修理代金の目安も分かれば助かります。
以上よろしくお願いします

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A 回答 (5件)

もしかしたら、ドライブシャフトからの異音かもしれません。

下回りを覗き込んで、ドライブシャフトブーツの点検してみてください。簡単に見ることができます。ゴムが割れてグリスが漏れると異音がするようです。駆動力をタイヤに伝えるシャフトなので可能性はあるとおもいます。カキン音の原因:
http://www.autogeselle.com/blog/archive/month201 …


以下は、ブーツが破れていたならの話です。
ブーツ交換だけで治るなら。シャフトを取り外す純正の一体型のブーツですと高い工賃となり、もし、2分割のブーツ(接着式)が使用できる場合はシャフトを抜かないので工賃は安価になるとおもいます。シャフト類に損傷があると交換しなければこれも交換要となりますから早めの対処が必要かと思われます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通りでした、早めにみてもらったおかげでブーツ交換で済むようです。
またボルボ乗りには非常にためになるサイトのご紹介もありがとうございます。
早め点検で長く乗り続けたいと思います。

お礼日時:2015/10/07 12:27

ボルボのAtミッションは、アイシン精機製です。


トヨタ車と同じミッションですよ。

それと ボルボは、ブレーキのトラブルが多いです。
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ボルボは以前からアイシン製を積んでいるんじゃないかな


と記憶しますので
トヨタ車と比べて「これは違うぞ!なにかおかしいぞ!」と思うときは
見て貰う方が良いと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんおっしゃるように早い方がいいのですね。

お礼日時:2015/10/03 11:59

異音は、不具合の兆候です。


早く原因を究明して 対処しないと 被害が広がり 走行不能に至り
修理費用が膨大します。
金属音は
放置しては、ダメ かん高い金属音は特に危険です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、金属音は特にだめなんですね。

お礼日時:2015/10/03 12:00

とても危険な状態です。

すぐに工場に持って行って下さい。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり急いで修理工場に入れようと思います。

お礼日時:2015/10/03 12:05

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Qボルボはいつからエンジンオイル交換3万km毎?!

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と書かれていました。
『エンジンオイル』とは明記されていませんが、これがおそらく唯一の
手がかりではなかろうかと考えている次第です。
だって、6カ月で3万km走行はどう考えても日本国内では常識では
あり得ませんもの。。。

さて、、、ボルボ車は本当に3万km毎のエンジンオイル交換で
十分なのでしょうか?それとも、ただ単に知り合いの勘違いなのでしょうか?
暇な時に回答をお願いします。


ボルボ公式HP内のメンテナンスプログラム
http://www.volvocars.com/jp/sales-services/services/volvo_service/maintenance/pages/default.aspx

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と...続きを読む

Aベストアンサー

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給するので、1.5万kmでオイル使用量は5.5リットルという感じです

日本車?が、たったの5千kmでオイル交換しなければならないとすると、交換量が同じなら倍以上の消費量となり、環境負荷は高くなりますね

V70は、まだ買ったばかりでまだそんなに走っていないので、オイル量は点検しても減っていません
また、850みたいな点検を促すステッカーもないので、消費量は減ったのかもしれません

仮に850同様に、1万kmで1リットル補給したとしたら、3万kmで4.5リットル交換して補給分と合わせて6.5リットルの消費
更に環境負荷は低くなったと思います

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
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つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

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QボルボV70の性能、力強さ、故障の頻度などについて

ボルボV70を買おうかと悩んでいます。
新車、レザーシートなどのパッケージ、HDDナビ、ETC、アルミ付、濃紺パールの塗装込みで、約480万円。グレードは、エントリーです。

気になる点は、140馬力のエンジン、その他性能です。
1:エンジンについて
 いまはホンダ・レジェンドのクーペに乗っています。αツーリングというモデルで確か215馬力(3200CC、ひょっとしたら235馬力だったかも。平成6年登録)。
 V70は2300ccで140馬力と今のレジェンドよりかなり見劣りします。試乗してみたのですが、やはり加速にやや力強さを感じなかった気がするのですが、何分街中走行なので踏み込めず、よく分からずじまい。実際、V70に乗ってらっしゃる方、このエンジンでもストレスは感じませんか? 感じ方は人それぞれかと思いますが、高速走行での加速はいかがでしょう?
 ちなみに、私は現行タイプのインスパイア(3000cc)、一つ前のレジェンド(3500cc)と迷ってます。スタイルはボルボが一番気に入っているのですが、、、

2:その他性能について
 故障の頻度はいかがでしょう? 特に国産車と比べて差は感じますか?電気系統、エアコン、エンジンルーム、塗装など。


 V70のオーナーの方で、満足な点、不満な点などお聞かせいただけたら、非常に参考になります。どうかよろしくお願いいたします。

ボルボV70を買おうかと悩んでいます。
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Aベストアンサー

ボルボは850GLEに乗っていました。2年前にV40の最終形のロープレッシャーターボの中古に買い替えました。当然そのときの買い替え候補にあったのがV70でした。そんな自分の意見です。参考になればしてください。

1.エンジンについて
はっきり言ってしまえば、国産の3Lクラスと比較したら、不満だと思います。特にボルボに乗ったら、みんなでアウトドア!みたいな使い方を考えているのであれば、それなりにストレス感じちゃうと思います。トルクの不足はアクセル踏んだって、どうしようも無いですからね…。
太いトルクを感じたいのであればどうしてもターボ車でないと、あの重い車体を引っ張ることは無理だと思います。ちなみにスピードを求めたらT-5以外はなかなか納得行かないのではないでしょうか?

2.その他性能について
結局V70は日常の足にはしていないので、850とV40の比較を中心に話をさせてください。
はっきり言えば国産に比較してしまったら、どの外車も故障はあると思います。しかし、850の時に比べたらV40は比較にならないほど故障は無いですし、世間一般に売っているモノも使えるようになったのではないでしょうか?
サービスに関しては、↓でLescaultさんが言っていますが、丁寧に対応してもらっていると思います。ボルボグッツも確かに多いですし。

まとめてみると…
国産車からの乗り換えでは、結構我慢というか覚悟することもあると思います。それはエンジンパワーであったり、パーツの取扱店であったり、故障したときのお金の話であったり、使い勝手であったり。細かい話ですが、駐車場やオーディオ取り付け工賃で外車料金を取られるのは日常よくある話ですし。

けれど、やっぱりボルボはボルボだと思うのです。不満はあるけれど、自分はボルボが大好きだし、憧れのボルボですし、次はV70が欲しい!って思っています。世の中にあんなに走っているBMWは未だに内装はちゃっちいし、電気系のトラブルは多いそうです。それでもBMWに乗りたい人は絶えないのが現実です。

ちなみに好きなところを挙げれば、気にせず積み込み出来るくらい大きなリアカーゴ、みんなで乗った時には急がずワイワイ気分でゆったりと行けるところですかね!

要するに、そんなボルボが好きになれるかどうかだと思います。快適な日本車ではなくて、多少不便でも憧れの(乗りたかった)ボルボ(及び外車)か…の選択だと思いますよ! あの対向車とすれ違ったときの妙な親近感は、やっぱり国産車には無いですから。。。

こんなたわいも無い話で、参考になりますかね…?

ボルボは850GLEに乗っていました。2年前にV40の最終形のロープレッシャーターボの中古に買い替えました。当然そのときの買い替え候補にあったのがV70でした。そんな自分の意見です。参考になればしてください。

1.エンジンについて
はっきり言ってしまえば、国産の3Lクラスと比較したら、不満だと思います。特にボルボに乗ったら、みんなでアウトドア!みたいな使い方を考えているのであれば、それなりにストレス感じちゃうと思います。トルクの不足はアクセル踏んだって、どうしようも無いですからね…。
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QボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。

ボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。


こんばんは。
2001年式の5244のV70です。
当方素人です。


数日前からヒュルルル~っと異音がします。
ヒュルルル~というのか、キュヒュヒュキュヒュ~というのか、そんなような音です。

ファンベルト辺りかなぁ・・とボンネットを開けたのですが、
エンジン辺りから異音がしてるような気がします。

音の大きさは、たて笛を「ピーッ!と」思い切り吹いた位の大きさで、
音階もたて笛を吹いたときの高い音と言うんでしょうか、そんなような音が
持続的にヒュルルルルル~~orキュヒュヒュキュヒュ~~っとしております。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?

質問3.
原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか?


どなたかお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?
 
たぶん、アイドルプーリーのビャーリング音だと思います。エンジン回転に応じて大きくなるとかでした らよくあることです。

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?
 
異音の原因は異物の混入や摩耗等ありますが、当然摩耗が進むと異音が大きくなっていきます。日増しに 大きくなるのであれば交換が必要です。2,3日で大きく変わるものではないと思います。グリース切れ の場合も考えられますのでとりあえずプーリー中心部のビャリング部に潤活剤を吹き付けてみるのもいい かもしれません。(プラスチックのカバーが付いていますのではずして添付する)

質問3.
原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか?
 
アイドルプリーが2個(ファンベルトとPSベルト用)ありますので、PSベルト(外側)をはずしてエンジンをかけてみます。音が止まればPSベルトのIDプーリーです。当然止まらなければファンベルトのIDプーリーです。
プーリー自体の価格は、3000円程ですが、テンショナー(自動でベルトの張りを調整する物)付きだと3,4万円位します。作業工賃は5000円位のものです。
異音がそんなに大きくなければ、プーリーを取り外してビャーリングに直接シリコングリースを添付して 直した経験があります。素人ではちょっと無理があるかも。

以上、参考になれば幸いです。 

こんにちは。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?
 
たぶん、アイドルプーリーのビャーリング音だと思います。エンジン回転に応じて大きくなるとかでした らよくあることです。

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?
 
異音の原因は異物の混入や摩耗等ありますが、当然摩耗が進むと異音が大きくなっていきます。日増しに 大きくなるのであれば交換が必要です。2,3日で大きく変わるものではないと思います。グリース切れ の場合も考えられますのでとりあえずプーリー...続きを読む

Qボルボxc70 修理か買い替えか

ボルボxc70 2001年式に乗っています。5年前に中古で購入。
走行距離は8万キロ弱。
車検に出すタイミングで故障しました。車検代以外に修理で30万円かかります。
アイドリングの不具合ヤブレーキの不具合など3箇所くらいの故障。
買い換えるか修理か悩んでいます。どちらが良いと思いますか。
30万円プラス車検代13万円くらいかかるなら新車に乗り換えた方がいいでしょうか。
また、買い替えの場合いくらくらいで下取りしてもらえるでしょうか。

Aベストアンサー

新車でもよく壊れますからねぇ、ボルボは、知り合いが2台続けて新車を買い換えて(一台はクレームでの交換)やっぱり同じ症状が治らないのでメルセデスに買い換えていました。

他にも、何人かよく壊れるというのを聞いていますので、修理して乗ったほうが安上がりじゃないかな、と思いますけどね^^

Qボルボ V70 エアコンの不調なんです。

ボルボV70のエアコンが急におかしくなりました。
エンジンの始動後10分間は効きますが、その後はその後は全く効きません。熱風のみです。 又、エンジンを切り30分後くらいには又10分間くらいは効きます。
原因はなんでしょうか?
また高額な修理でしょうか・・・?(T_T)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけの情報では想像だけですが、10年くらい経過している車両で10万キロくらい乗っていますか・・・

感じからしたらリキタンの劣化エキパンのつまりが出だしたので室内で凍結している感じがします、詳しいことは書きませんが電装専門店もしくはディーラーで診断を受けて下さい。

上記の事が原因でしたらリキタンはボンネット内で簡単に交換できると思いますが、エキパンはエバポレーターに付けていますから室内のダッシュの辺りをすべて外す作業が必要な場合も有ります、又その後は真空引きなども必要ですから素人ではどうにも成りません。

部品単価は対したことはないと思いますが(外車は知りません)ガスの代金含めて工賃がかなり掛かるかも知れません、又上記の事以外にも原因が有る場合も有ります。

どちらにしても見ないで判断は不可能ですから専門家に見せましょう。

QボルボV70を数日乗らないとエンジンがかからない

ボルボV70を数日乗らずにいるとエンジンがかからなくなります。セルモーターは回るのにかかりません。
先日もその症状が発生して質問しましたが、ご回答いただいた各種原因ではありませんでした。(プラグ、フューエルポンプリレー、燃料ポンプなど)

自分で気になる条件は、(1)3~4日と数日乗っていないときに限って発生する。(2)駐車場は坂で、前下がりで駐車している。動かないので、レッカー移動するため数メートル押して移動した後、平地になった状態でエンジンが始動した。(3)いったん始動すると全く問題なく走行する。(4)毎日乗っているときは全く症状が起こらない。ということで、ひょっとして、斜めに駐車状態で、長い日数乗らないためにガソリンの液面が燃料供給装置の中で、ある部分が乾燥したりしてしまっているのかと思ったりしています。このことはボルボのサービス工場の方もいわれる方がいますが定かではありません。同じような症状で解決された方いらっしゃいませんか?アドバイスをお願いします。ボルボは長い期間なら平地へ駐車したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

プラグは。。。交換してるみたいっすね。実際平地に置いてみな、なら平地に置いて様子を見るのが常道っすけど解決には結びつきそうもねえっすね。

なるほどフューエルフィルター。。。欧州車のフューエルフィルターの位置を考えるとサービス工場の意見とも一致する可能性があるっすね。
っつー事で確認っすけど、駐車する時下り側はフロントっすか?リアっすか?
もしフロント側を上り側に向けている駐車だとすると、確実にフューエルフィルターの中が空っぽになる状態になってるんでしょうねぇ。可能であれば(液体は高い所から低い所に流れるの理論で)上り側をリアにして駐車して、3・4日放置してからのスタート、ってのをやってみてください。コレで1発始動なら犯人はフューエルフィルターの可能性が極めて高い、って事っすよ。
そういや俺のオペルもフューエルフィルター交換してねえ現状販売で買った奴は交換するまでかかりが悪かったっけなぁ。。。

でね、フューエルフィルターはそもそも4万km定期交換が必要な消耗品ですわ。それこそワイパーブレード並の、消耗品っす。たいていの人の認識が甘いんでかいとくっすけど、確かに日本の石油精製技術はトップクラスっすけど、給油する時のガソリンの勢いは周りの空気を思い切り吸い込んでるからね?で今の季節だと分かりやすいけどスギ花粉やヒノキ花粉や黄砂、最近じゃPM2.5まで舞ってるでしょ?それが給油時に勢いよくガソリンと一緒に給油しちゃってるんっすよ。それを濾すのがフューエルフィルターで、どんだけの花粉や黄砂やPM2.5を蓄積してきたか。。。って考えると即交換でしょ?

でも。。。どの時代のボルボが燃料タンクの中にフューエルフィルターを仕込んでたんだっけかなぁ。。。俺の知ってるボルボは100、リアタイヤのすぐそばにあったけどね。欧州車って軒並みこの辺に仕込んであるのがお約束で、燃料タンク内???。。。知らねえなぁ。逆にどの時代の何て名前のボルボの話っすかね。
で、俺の知ってるボルボならね、1時間掛からない作業っすよ。俺の知ってるボルボなら固定ベルト外して両脇のホースをストッパー押しながらグイッ!!!で外れてポン付けだからね?慣れた人なら10分かからない作業っすよ。メルセデスがチョイ隠して装着してるんで外すのに厄介なんっすけど、それでも欧州車は軒並み1時間でおつりが来る軽作業っすわ。それこそ火気に注意できればセルフメンテナンスで出来る範疇っすよ。


あとね、コレは国産車でも言える事なんだけど、最近のドライバーさんはなんかに焦ってるのかキー差したらすぐにエンジン掛けちゃうでしょ?アレは良くないよ?少なくともイグニッションをONまで捻って警告灯が一斉に点灯して、最低限の警告灯が残ってあとは消えたらエンジン掛ける、ってのを習慣にしたほうがイイっすよ?特に坂道駐車してるなら燃料を送り込む作業とかクルマが一生懸命やってるんだから。そういう細かい負荷を掛けなければクルマって驚くほど長持ちするからね。焦ってもイイ事なんか1個もないから、ね?

プラグは。。。交換してるみたいっすね。実際平地に置いてみな、なら平地に置いて様子を見るのが常道っすけど解決には結びつきそうもねえっすね。

なるほどフューエルフィルター。。。欧州車のフューエルフィルターの位置を考えるとサービス工場の意見とも一致する可能性があるっすね。
っつー事で確認っすけど、駐車する時下り側はフロントっすか?リアっすか?
もしフロント側を上り側に向けている駐車だとすると、確実にフューエルフィルターの中が空っぽになる状態になってるんでしょうねぇ。可能であれば(...続きを読む

Qボルボ中古車について

お世話になっています。現在,ボルボ中古車の購入を考えています。今はオデッセイ3000V6に乗っていますが,ボルボの走りはどんなものでしょうか。V70の購入を考えています。そこで,いくつか質問させてください。

(1)ボルボの走りは?(静粛性・パワー等)
(2)走行距離が10万キロ近いものは購入しない方がよいか。
(3)おすすめグレードは?
(4)メンテの費用は国産車と比べてどの程度高いか?(点検・修理等)

以上,ボルボオーナーの方や情報をお持ちの方是非教えてください。

Aベストアンサー

(1)V70は現行ですか?旧V70ですか?それによっても結構違います。現行は旧と比べるとかなり良くなってるようです。でもスタイルの人気は断然旧V70ですね。

(2)ボルボはその耐久性に結構定評があります(メンテきっちりしてればですが)中古車市場では10万キロ超なんてザラです。愛情を持って乗っておられて、「20万キロまで乗る」と言ってる人もたくさんいます。やはり皆さん仰ってますが、「それなりのメンテ」は必要です。その点、認定中古車はそのメンテをしてくれてるので安心だそうです。普通の中古車屋よりは高いですが。

(3)現行か旧かで違いますが、旧なら断然CLASSICです。CLASSICはその車種の最終モデルです。出てすぐの車両は、後に改善されている点も多く、またCLASSICは多数のオプションがついて同価格となるので、一番お得です(中古車市場で同価格かは謎ですが・・)現行はまだCLASSICは出ていません。

(4)この辺は、現在どれくらいメンテしているかによるんじゃないかと思います。車検だと2,3回目以降の人で10万を越える人は珍しくないです。

(1)V70は現行ですか?旧V70ですか?それによっても結構違います。現行は旧と比べるとかなり良くなってるようです。でもスタイルの人気は断然旧V70ですね。

(2)ボルボはその耐久性に結構定評があります(メンテきっちりしてればですが)中古車市場では10万キロ超なんてザラです。愛情を持って乗っておられて、「20万キロまで乗る」と言ってる人もたくさんいます。やはり皆さん仰ってますが、「それなりのメンテ」は必要です。その点、認定中古車はそのメンテをしてくれてるので安心だそうです。普通の中古車屋よ...続きを読む

Qボルボのタイミングベルト交換

現在、ディーラーに点検を頼んでおり、本日見積もりがあがってきたのですが、タイミングベルト交換を進められました。

いまの所有車は5年ほど前に中古で、前述のディーラーで購入したのですが、購入時にタイミングベルトなどのベルト類は交換してもらっているはずなのです。5年間でおよそ5万キロほど走っているのですが、もうタイミングベルトを交換しなければいけないのでしょうか?

今回の点検で薦められた修理・交換の箇所が20箇所以上にものぼり、合計40万円以上の修理を薦められています。

正直いって、わたくしは素人なので、「ここを修理しないと、危険です」といわれると、反論するすべがありません。「新車が売れないので、修理や交換で売り上げを稼ごうとしているのではないだろうか・・・」などと不信に思っています。

そこで、
(1)タイミングベルト交換は一般的にどのくらいのスパンで行うのか。
(2)ディーラーが言う見積もりが本当に正しいのかどうかを調べる方法。

この2点を伺いたいと思います。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の知ってる限りで質問に答えます
(1)タイミングベルト交換は一般的にどのくらいのスパンで行うのか。
→前回交換して5万キロと言うことで少々早い気がします。おおよそ7万キロで一式(タイミングベルト/プーリー2個/クーラントポンプ/クランクプーリー交換)と考えていたらいいと思います。前回は、どの部品を交換したのでしょうか?ベルトだけですか?ベルトとテンショナー?わかりませんが、次回車検時までに持たないと判断したらディーラーでは予防交換を薦めますね。今現在見た目ベルトの劣化(ひび割れ)は所見出来ますか?もし切れたらてエンジン交換みたいな事になっちゃうと100万コースですからね(^_^;)
(2)ディーラーが言う見積もりが本当に正しいのかどうかを調べる方法。
→ディーラーの場合大体がこんな感じですかね・・・⇒タイミングベルト(部品11900円、工賃15000円くらい)、テンショナー(部品17600円、工賃1000円くらい)、ドライブベルト(部品5740円、工賃1000くらい)。他の信頼できる修理工場でも見積もりをとってもらえばいいと思いますよ。ディーラーでこれだけかかると言われたといって見てもらえばいいと思います(^^)

私の知ってる限りで質問に答えます
(1)タイミングベルト交換は一般的にどのくらいのスパンで行うのか。
→前回交換して5万キロと言うことで少々早い気がします。おおよそ7万キロで一式(タイミングベルト/プーリー2個/クーラントポンプ/クランクプーリー交換)と考えていたらいいと思います。前回は、どの部品を交換したのでしょうか?ベルトだけですか?ベルトとテンショナー?わかりませんが、次回車検時までに持たないと判断したらディーラーでは予防交換を薦めますね。今現在見た目ベルトの劣化(ひび割れ...続きを読む

Qボルボのキズ修理費って高いの?

新車だというボルボと接触事故を起こしてしまいました(とはいえ、こちらが一方的に悪いのではない)。接触事故ですが、幸い相手方のボルボへの損傷は殆どなく、私の車のキズ隠しのペイントが付着+うっすらと白線(下地が見えるほどの損傷はなく、コンパウンドで磨けばなくなる程度)がついた程度です。その程度の軽度な接触だったので、事故直後には警察は呼ばずお互いの連絡先を交換して別れたのですが、翌日になって相手方保険会社から連絡が入りました。当方も保険会社に連絡して対応を頼んだのですが、その際、「ボルボの修理費は高い」ようなことを言われました。上記程度のキズの修理ではどれくらいかかるものなのでしょうか。

また事故当時、応対した方は車の右側から出てきましたが、ボルボも日本車と同じ右ハンドル仕様の車があるのでしょうか?(ちなみに左側からは奥さんらしき女性の方が出てきた)

キズとはいえない程度の軽度の損傷で、保険対応を要求されたのでちょっと驚いています。よろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、ボルボ(今はV50)乗りです。家内が以前に右前部を近所の立て看板にこすってしまったときは、ディーラーで板金(叩きだし)+再塗装を頼んで10万円くらいだったですね。輸入車修理の場合にはどこかに傷がつくとそのパネルを全面再塗装の場合が結構あるので、そうなった場合にはやはり10万円程度の見積もりが出てくる可能性はなきにしもあらずです。ボルボの修理費が高いのではなく、「ディーラーの修理方法で行くと高い」が正しいと思います。今回の場合、相手の方がディーラーに持ち込み→ディーラーさんが「パネルごと再塗装ですね」→「じゃあ高そうだから保険屋さんを使おう」となったのかもしれないですね。次いで言えばボルボと言っても上はSUVのXC-90から下は小型のS-40まで様々ですから、その辺で費用も変わってくるかと思いますよ。ただ保険を使うとなると事故証明が必要なので、これから事故の届けをだすことになるのですか?事故後時間がたってからの届けだと警察もいい顔しませんが・・・^^;

ちなみに日本で売っているボルボは右ハンドルが主体です。というか、左ハンドルを見た記憶はないです。

こんにちは、ボルボ(今はV50)乗りです。家内が以前に右前部を近所の立て看板にこすってしまったときは、ディーラーで板金(叩きだし)+再塗装を頼んで10万円くらいだったですね。輸入車修理の場合にはどこかに傷がつくとそのパネルを全面再塗装の場合が結構あるので、そうなった場合にはやはり10万円程度の見積もりが出てくる可能性はなきにしもあらずです。ボルボの修理費が高いのではなく、「ディーラーの修理方法で行くと高い」が正しいと思います。今回の場合、相手の方がディーラーに持ち込み→ディー...続きを読む

QボルボV70 排気異常ランプ点灯・・修理は高額??

こんにちは。
車には余り詳しくありません。

ボルボV70(2001年式:丸っこくモデルチェンジした初期の型)なのですが、排気異常のランプが点灯。
アイドリングが不安定になってます。

町の修理工場に持って行ったんですが、
「センサーがいかれている可能性有り。但し専門ではないんで断定できず」
との回答。
修理代も10万円位かかるのでは?
との事です。

YahooオークションでURLのような物が販売されています。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=O2%A5%BB%A5%F3%A5%B5%A1%BC%A1%A1V70&auccat=0

BOSCHのO2センサー7,560円

ページ下の方にはボルボ純正品
31,900円や
ラダムセンサー20,000円
などなど(O2センサーとラダムセンサーの区別は無知なのでしらないですが・・)

質問ですが
1.費用が10万位っていうのはこれらの部品では無いって事でしょうか?
2.BOSCH等の純正品でないものは使用できないのでしょうか?
3.実車をご覧頂いてないので分からないかもですが、センサー以外で、原因は考えられるでしょうか?
4.センサー以外とした場合の費用は??
5.どこが故障をしているかチェックしてもらうだけでも一般的に費用(工賃)はかかりますか?その場合いくらくらい??

なにぶん中古で購入してから今まで故障したことが無く、初めてで戸惑っています。
どなたかご存じの方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
車には余り詳しくありません。

ボルボV70(2001年式:丸っこくモデルチェンジした初期の型)なのですが、排気異常のランプが点灯。
アイドリングが不安定になってます。

町の修理工場に持って行ったんですが、
「センサーがいかれている可能性有り。但し専門ではないんで断定できず」
との回答。
修理代も10万円位かかるのでは?
との事です。

YahooオークションでURLのような物が販売されています。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=O2%A5%BB%A5...続きを読む

Aベストアンサー

その後の調子はいかがですか。解決されましたか?

「排気異常のランプ」というのはエンジン警告灯のことではないでしょうか。メーター右の方に出るオレンジ色のエンジンの形のランプですね。私も2004年の同型のボルボです(V70R LA-SB5254AW)。同じように点灯したことがあります。

確かに修理工場の方の金額のお話も正解です。パーツ代がO2センサー(触媒の後ろと前にあります)が定価で20,000円~、他にも吸気系やコンピューター他に、故障場所があれば部品代と取付工賃他で、10万円近くになるでしょう。

O2センサーとラダムセンサーは同じものと考えて良いです。2000年式以前のV70や850ではエンジン警告灯とは言わず、ラムダマークの点灯ということでした。エンジン警告灯のみ点灯の場合、O2センサーの不良が原因ということが多いようです。

個人的な見解により変わると思いますが、O2センサーの異常の場合、排気ガスのニオイが、通常と違うということもあるそうです。
(同様のトラブルが発生した車をお持ちの別な方の体験談)

しかし、アイドリング不調ということであれば、他の皆さんが仰せの通り、エアフロ系や吸気系などにも疑いがあります。ディーラーでは3,000円程度でコンピューターによる診断ができるようになっております。そこで原因がO2センサーと特定されたなら、オークションのO2センサーを購入してみてはいかがでしょう!(価格的には驚きですね!)

ジャッキアップできる環境ならば、比較的簡単な作業ですが、先述のオークションの物は、センサーの接続線をカットして実際に着いているリード線と配線をし直すものです。(英語版ですがマニュアルのリンク先も記載されているようです)

私の場合は、アイドリング不調は殆どなかったのですが、エンジン警告灯が点灯して、数回エンストしたことがありました。(原因がO2センサーであったかどうかは疑問です)
知人の修理工場でO2センサーを交換すると、ランプも消えました。特別ひどい症状が見られませんでしたので、もしかすると単なる誤作動であったかもしれませんが!今は、問題なく走行できております。

以上、参考まで。

その後の調子はいかがですか。解決されましたか?

「排気異常のランプ」というのはエンジン警告灯のことではないでしょうか。メーター右の方に出るオレンジ色のエンジンの形のランプですね。私も2004年の同型のボルボです(V70R LA-SB5254AW)。同じように点灯したことがあります。

確かに修理工場の方の金額のお話も正解です。パーツ代がO2センサー(触媒の後ろと前にあります)が定価で20,000円~、他にも吸気系やコンピューター他に、故障場所があれば部品代と取付工賃他で、10万円近くになるでしょう...続きを読む


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