プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の女先輩は10年以上のキャリアを持つベテランです。
私は1年の新米です。
小さな会社で先輩と同じフロアーに居ますが部署は違います。

先日、得意先から先輩宛の電話がありましたが先輩の課には誰もおらず先輩も席を離れていてフロアーにいませんでした。

私が念のため要件を聞いてメモを取り、折り返し電話いたしますと電話をきりました。

走り書きだったメモを書き直して渡すと、この内容なら電話を代わってほしかったと逆ギレされたのです。
お互い調整とかもあるんだから!と強めの口調で言われ、仕事上当たり前のことをしただけなのに納得いきませんでした。

調整があるなら折り返し電話して話せば良いことではないかと思います。

得意先から担当者が不在のときに、では伝えてくださいと良く言われますが、それを断るような良いセリフはありますか?

相手の得意先に嫌な思いをさせたくありませんが、先輩の気分でこちらも逆ギレされるのはごめんです。

A 回答 (3件)

50代女性(職歴25年以上)です。


はっきり言えば、質問者様の対応で問題はありません。
が、もっと何かと思うのであれば、社内にいるのであればお客様に「お急ぎでしょうか?社内におりますので、お急ぎであれば呼んでまいります。」と言ってみましょう。
お客様が「急ぎませんので、折り返しでお願いします。」とおっしゃれば、先輩に「呼んでまいりますとお伝えましたが、お客様から(←ここがポイント)折り返しでお願いしますと言われました。」と伝えれば、社会人としてそれ以上の対応はないんじゃないかと思います。
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#1に同感。


私はその先輩よりもさらに先輩ですので自信を持って主張いたします。

あなたは担当違いでそれを答える権限はないのですから、それでいいのです。

もしも代返して結果的にマズかった場合に、「あんたに答える権限はないでしょ」と逆に言われますよ。

今後も同じようなことがあるかと思いますが、先輩に叱られた場合は今申し上げた主旨の弁明をして理解を得ましょう。
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おじさんです。


ご質問のケースはあなたの対応が正しいですよ。
「この内容なら電話を代わってほしかったと逆ギレされたのです」
→我侭な先輩ということです。
「得意先から担当者が不在のときに、では伝えてくださいと良く言われますが、それを断るような良いセリフはありますか?」
→そんなセリフはありませんよ。
我侭な先輩に振り回されないようにしてくださいね。
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