プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月になる男の子の母です。
産後鬱に近い状態だと言われて漢方薬を飲んでいます。

まだ息子と2人で外出した事がありません。最初の予防接種も夫が一緒です。
ベビーカーも抱っこ紐も購入済みです。車の運転は出来ません。
生協とネットスーパーを利用して日々の買い物は済んでいます。

色々考えると不安なのかただ面倒なのかわかりません。

外気浴もベランダに何分か出て済ませてますし
夫が休みの日に近所の公園に3人で行く程度です。

気候もいいしそろそろ二人で外出したいのですが
ネットを見ていると子供連れに優しい人ばかりではないので不安です。
私は不器用なのでベビーカーを上手く操作できないかもしれません。

スーパーへ1時間程度で買い物に行く場合の息子の持ち物もわかりません。
着替えも必要でしょうか?

お子さんと2人きりの最初のお出かけ、皆様はどこに行かれましたか?
注意すべきことはどんな事ですか?

A 回答 (8件)

私も産後うつでした。



子どもが3人いて子育て真っ最中です。経験から思うのは、少し考えすぎです。私は長女を出産後、一ヶ月後にはスーパーに2人で行きましたよ。予防接種も頼れる人がいなかったので1人で行きました。

泣くときは泣くし、オムツ持ってないときに限ってウンチしたりします。
ネットばかり見てないで、実際に外に出てください。

子どもの持ち物、一番分かるのはママですよ。
おしっこが多い子ならオムツがたくさんいりますし、よだれがすごいんならタオルとかいりますよね。

「そんなこと言われても、おしっこが多いのか少ないのかなんて分からない」

そういうのなら、まず手元にある育児書やネットの育児サイトを見ないようにしましょう。
育児は育児書やマニュアルどおりに進めるものではありません。
目の前の我が子を見つめてください。

お出掛けするのに持ち物はなにがいる?
この子を連れてどこに行けそう?

失敗や後悔の繰り返しです。
大丈夫です、赤ちゃんはそんな簡単に死にません。丈夫にできています。

ベビーカーだって、経験しないと上手くなんてなりませんよ。
車が無くてもどこでもいけます。
子連れに優しくない人でなく優しいひとを探しましょ。

育児書やネットではなく我が子の存在をもっと見つめてあげてくださいね。

おたがいがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失敗が怖くて動けませんでした。ネットで余計な情報も取り入れてしまってました。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/15 16:57

はじめまして。


3歳になる双子の男の子の母です。
初めての出産、初めての育児…
不安だらけですよね!泣!

初めての外出、緊張しますよね。
でもそんなに気張らなくて大丈夫です!

とりあえず出てみて、嫌になったら帰ればいい!それだけです!

ちょっとスーパーへ行くくらいならブランケットとタオルくらいで大丈夫かなと思います。

私も一人で二人を連れて出かけるのが不安で、
途中であんなことこんなことが起こったら?!と考えるとどんどんブルーになって…

旦那さんに、え?しんどくなったら帰ったらいいやん!と言われ、なんだかすごくほっとして。

ちょっとお散歩〜で帰ってもいいですしね!

お外の空気はきっとお母さんの気分転換にもなります♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに少しの時間ならタオルとブランケットぐらいで大丈夫そうですね。
嫌になって帰ってきたらそのまま沈んだ気持ちで息子と2人きりになるのが苦痛になりそうです・・
でも回数をこなしたりやってみるしかないなと思いました。

お礼日時:2015/10/17 07:51

生後2か月であれば、ミルクを吐き戻したりする可能性もあるので、簡単な着替えは持っていかれたほうがよいかと思います。

まだ、お母さんの身体も産後で疲労が著しくホルモンバランスも急速に変化して辛い時期かと思いますので、気が向けば外出されてもいいですし、ちょっと赤ちゃんと二人ではいろいろと心配、ということであれば、無理して出かけなくても、どちらでもよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう同じ月に産んだお母さんたちはあちこち出かけたり家事をこなしているのに
私は何もできなくて焦ってしまいますが、
まだ辛い時期と思っていいのですね。
近くのコンビニやスーパーに行って慣らしていこうと思います。
一番の問題は自分の気持ちが沈んでいることだと思いました。

お礼日時:2015/10/17 07:48

私も一人目は産後ブルーみたいになりました。

赤ちゃんを連れて買い物へ行くことが不安で仕方ありませんでした。
最初の二人きりの外出はスーパーへの買い物だったと思います。ベビーカーだと買い物カートが押せないので抱っこ紐を使いました。

最初は授乳室やオムツ替えもできる大きめのスーパーに出掛けてみてはどうでしょうか。
それか、予防接種2回目はお子さんと二人で行ってみるとか。

まずは近くで短い時間で出掛けてみて少しづつ慣れていけばいいと思います。

私も最初は不安だったけど、実際行ってみると「なんとかなるもんだ」ということがわかってきて出掛けられるようになりました。

でも移動は車の地域なので、子連れで電車はまだチャレンジしたことありません。

ウチの子は母乳をよく吐く子だったので短い外出でも着替えは必須でした。
あったほうが安心できるなら最初は持っていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予防接種は息子と2人で行く事になりました。
近場から出かけて慣れていきたいです。

お礼日時:2015/10/17 07:45

冒険ダケド


一回 勇気を持ってお子様のために
何も持たずに 近くへ出てみてください。
失敗しなけりゃ分からない。
命にかかわるようなことではないんだもの。
近くの すぐに戻れる場所へ行かれてください。
失敗して初めて気づく。
アレも必要コレも必要って。
自分で気が付かなきゃ ネットだの何だのったって
結局は 全部はずれってありますから。
自分のお子様に合った必需品を見つけ出す為にも一度遣ってみたらよいと思いますよ。
みんなみんな始めから完璧に遣っているママさんなんて居ませんもの。
どきどきびくびくしながら お子様と共に母親部分の成長を見せているんですものね。
赤ちゃんが一歳ならママとしても一歳。
赤ちゃんと一緒に泣きながら いろんな経験して失敗を繰り返して
本当の意味での母親になっていくんです。
心配しなくても大丈夫。
お出かけで困った事あったら 近くに居る人に聞けばいいんですし。
もっとも 今時は変なの居るからやたらに声がけはだめだけど。
携帯もって行けばいいよね。スグ帰れる場所なら帰ってくればいいし。
オムツ濡れてたってウンチしたってまっすぐ家に帰ってくればスグ綺麗になるし。
日よけや今なら寒さ防止さえしておけば それでいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから少しずつ外へ行くようにしました。
コンビニまでならガーゼぐらい持っていけばいいのかなと思います。

お礼日時:2015/10/17 07:44

最初の2人でのお出かけはベビーカーで近所の公園に外気浴をしに行きました。


生後1ヶ月で、天気のいい日は毎日いってました。
だんだん足を伸ばしたり、コンビニに寄ってみたり、大丈夫そうになってスーパーに行ったり。
いきなり一時間程度のスーパーでの買い物、ではなく、ベランダの外気浴を住んでいる家(マンション?)の周りを一周に変えてみるとか、少しずつにしたら質問者さんの不安も軽減するんじゃないですか?
習うより慣れろ、です。とりあえず、玄関先にでも抱っこして出てみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しずつ遠くへ行ってみたんですね。私も少し行けるようになりました。
ここで相談できたおかげです。

お礼日時:2015/10/15 17:05

大丈夫ですよ^^


みーんな 初めての積み重ねで親になっていくのですよ。

>外気浴もベランダに何分か出て済ませてますし
いいと思いますよ。ちょっと寒くなったらお部屋の中で
お日様があたるところで 暖かいお部屋ではだかんぼうにして
10分くらい ころころさせたりすればいいんです。

>夫が休みの日に近所の公園に3人で行く程度です。
予防接種もパパも一緒でいいんですよ^^

>ネットを見ていると子供連れに優しい人ばかりではないので不安です。
やさしくない人は 関わっても来ないので別に害が無いのです。
影やネットでしか言ってこないから大丈夫^^
その代わり 子供大好きなひとが声かけてきたりしますよ^^

>私は不器用なのでベビーカーを上手く操作できないかもしれません。
ちょっとした段差や 斜めになっている道路は慣れても大変です。
車椅子の方はもっと・・・とおもうと そういう方にもやさしくなれますね。
しっかり両手で持っていればいいのです。
開閉は家で練習してからのほうがいいですよ
ご主人がいるときに 一人で抱っこしながら練習しましょう。
2~3日すれば 簡単にできるようになります。

>スーパーへ1時間程度で買い物に行く場合の息子の持ち物もわかりません。
着替えも必要でしょうか?
赤ちゃんは急にはいたり ウンチもれたり 色々アクシデントが付きまとうので
これくらいのお買い物なら オムツ おしりふき お着替え それぞれ1回分あると
安心ですね。あとはこれからの時期はひざ掛けなど一枚掛けれるものあるといいです。
ベビーカーのかごに入れちゃえば 軽いし邪魔にならないので^^

まずは ベビーカーの開閉の練習して
ご近所10~20分ただ お散歩するところからはじめましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何とか外へ出られるようになりました。
それでも孤独というか不安です。慣れるようがんばります。
たくさんアドバイスを頂いてありがとうございます。

お礼日時:2015/10/15 16:58

初めての二人きりのお出かけは不安でしたよ。


スーパーや予防接種は近場なのでそこまで不安はありませんでしたが、電車が不安でした。
混んでいる時間帯は避けて乗るにしても、途中で泣いたらどうしようとか。
けれど、意外と優しく声をかけて下さる方も多く、回数を重ねる毎に慣れてきました。

初めてのお出かけはデパートやショッピングセンターだった記憶があります。
授乳室やオムツ替えするスペースが充実していて、レストランも子供連れが多いし、フードコートなんかもあると子供が泣いても気が楽でした。

お出かけはとりあえず以下の物を持ち歩いていました。
●授乳用品(母乳ならケープ、ミルクならば哺乳瓶・お湯・粉ミルク)
●オムツ替えセット
●着替え(吐いたり、オムツがずれてもらした時用)
●気が紛れるようなおもちゃを数個

後は、赤ちゃんがぐずってどうしようもなくなったら、割り切って帰る覚悟があれば大丈夫ですよ(^^)
お出かけ楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり近場と言ってもしっかり準備した方がよさそうですね。

お礼日時:2015/10/15 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています