プロが教えるわが家の防犯対策術!

マロンペーストを作りました。

レシピは栗を茹でて中をくりぬき300gに対して粉糖50g入れフードプロセッサーにかけ、こしてジップロックに入れ、冷凍しました。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どのくらい持ちますか?(書くの忘れました。)

      補足日時:2015/10/03 20:54

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

酸化と参加を間違えました失礼しました。

使う分だけラップ(できればポリ塩化ビニリデンのものサランラップなど)してからジップに入れましょう。砂糖の量が300gに対して50gと少ないから、なるべくなら3か月以内に使った方が良いと思います。できれば一か月以内が安心です。(冷凍庫のメモリは最強にしてくださいね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

ラップしてからですね。了解しました(^^)

お礼日時:2015/10/04 05:01

それで良いのではありませんか?なるべく参加しないように空気に触れる部分を少なくするというのが鉄則です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
念のためジップロック2重にしてみます。

お礼日時:2015/10/03 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りモンブランの賞味期限について

昨夜、モンブランを作ったのですが、食べきれずに冷凍しました。

何日くらい日持ちするものでしょうか?


土台は、スポンジで、その上にラム酒のシロップ、その上に生クリームを絞り、スポンジをのせ、ラム酒のシロップをぬり、栗の渋皮煮をカットしてのせて、さらに生クリームを絞り、マロンクリームを絞って作りました。


一つ一つラップにくるんで冷凍しました。


3.4日は日持ちするならいいなあと思っていますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

単品で考えて見ますと
モンブランペーストは冷凍保存出来ますし
生クリームも冷凍して販売しているのを見ます
スポンジも冷凍できます
が、あまり冷凍が長いと味が変わってくると思いますので

1週間ぐらいが限度ではないかと思います
あまり開け閉めしても影響のないところに
置いたほうが良いと思います

Qモンブランは冷凍保存できますか?

先ほどケーキを頂いたのですが、3人家族にケーキが10個。
ケーキは1つ食べれば充分という3人家族。すぐに食べきれる量ではありません。
種類はガトーショコラとモンブラン。
ケーキも冷凍保存できると聞いたことがあるのですが、ガトーショコラは出来そうな感じですが、モンブランはクリームも使用しているので解凍した時どうなのでしょうか?
もしモンブランが冷凍には不向きであれば、そちらから食べようと思っているのですが・・・。
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

できますよー♪
丁寧にラッピングしておけば、大丈夫。
モンブラン大好きな私は、有名店のを10個買いして、
一日に2個ずつ楽しむことも。

細かいことを言うなら、
モンブランでも、中が生クリームたっぷりの柔らかなタイプなら
少しお味は落ちます。 
中がメレンゲとかで、重くしっかりしたタイプなら、
お味はキープできます。

Q栗のペースト の利用方法

こんにちは。
栗のペースト(甘みがついています)があるのですが、
スプーンですくって食べているだけではチョット・・・なので、
なにかに使いたいと思います。 どんな利用方法があるでしょうか?
ケーキは焼かないし、せいぜいホットケーキに添えようかな?暗いしか思いつきません。 簡単なことで結構ですので、知恵を貸してください。

Aベストアンサー

甘い物でよければおまかせあれ!!
栗のペーストに ホイップした生クリームを混ぜるとモンブランです。切りカステラなり ロールケーキの上に搾り出しても良いし スプーンですくってきれいに形を作っても良いです。
マロンペーストがあまり柔らかくないなら 四角く作くり てんぷら衣よりちょっと固めの小麦粉とお水で練った物をつけてフライパンで6面を焼くと栗の金つばです。
もし軟らかいならサツマイモを蒸かした物を混ぜても良いです。
ホットケーキミックスに 少量のお醤油を入れてホットケーキミックスをちょっと小さめに焼き マロンペーストをはさむと 栗のどら焼きです。 ホットケーキミックス100グラムに 醤油大さじ1、15cc位の割合で良いと思います。
後は 水羊羹風かな 寒天とお水(寒天の後ろに書いてある分量で)マロンペーストを入れて味を見て砂糖が少なければ足して 固めれば水羊羹

Qマロンクリームとマロンペースト

マロンクリームとマロンペーストの違いは何ですか?
マロンペーストにバターなどがすでに混ざっているものですか?
私の持っているレシピにクレーム・オ・マロンの材料はマロンペーストにバター、ラム酒、生クリームとなっているのですが今日マロンクリームを買ってきてしまいました。これはバターやラム酒、生クリームを混ぜる必要はないのでしょうか?このまま使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ、クリームというかペースト状のものは、3種類あります。
1) マロンピューレ 蒸しマロンをそのままピューレ状につぶした、栗100%のナチュラルなもの。
2) マロンクリーム マロンをなめらかなクリーム状にし、砂糖、バニラを加えた洋菓子材料です。
3) マロンペースト マロングラッセ用のマロンをペースト状に加工し、バニラ、砂糖を加えた洋菓子材料です。
その他マロンプチカッセとかデプリとかいろいろありますが、作るパートにより使うものがちがいます。
多分pooh-mayuさんは、ケーキの材料とパートを一緒に考えているのでは?

Qマロンペーストとローズマリー

マロンペーストとローズマリーが家にあるのですが、それぞれのおいしい活用法を教えてください。ローズマリーはお茶の葉のような状態なのですが、そのまま使うのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になれば、と思いレスいたします。私は以前、自家製のマロンペーストを作りました。少し固めに作ったので、裏ごししてそぼろ状にしたものと、ホイップを交互にグラスに入れて、上にアラザンをかけてデザートにしました。冷やして食べるととってもおいしかったです♪柔らかいペーストでしたら、シュークリームの皮のなかに、カスタードクリームの代わりに入れるとおいしいのではないでしょうかね(ホイップとペアで)。No.2の方もおっしゃっていますが、マロンと生クリームはとっても相性がいいと思います^^

Qベイクドチーズケーキを焼いた後

最近ベイクドチーズケーキを作るのにはまってしまいました(^-^)
でも,味は問題ないのですが,焼いている間はふっくらしているのに,冷ますとぺちゃんこになってしまいます.
いつも,焼きあがってから電子レンジの中で荒熱を取り(1~2時間放っておく),その後で冷蔵庫に入れています.焼きあがったらすぐに出すべきなのでしょうか?

お店で売っているような,ふっくらしたものはできないのでしょうか.できれば,メレンゲは面倒なので作りたくないのですが…(^^;

ちなみに,以下のような材料で作っています.
クリームチーズ250グラム,生クリーム100cc,
砂糖60グラム,卵1個,レモン汁小さじ1,薄力粉大さじ3.

です.薄力粉を大さじで量れるような別のレシピがありましたら教えてください.

Aベストアンサー

「冷めるとしぼむ」はNo.1の方の説明で納得のようですので他気になった点を。

>いつも,焼きあがってから電子レンジの中で荒熱を取り(1~2時間放っておく)
とありますが『電子レンジ』ではなくて『オーブン』(もしくはオーブンレンジ)ですよね?

※オーブンと仮定してまして
焼きあがったらオーブン内に放置してはダメです。
庫内の余熱(予熱とは別です)で更に生地は焼けてしまいます。
クッキーで試すとよくわかりますが固いクッキーになってしまいます。
レシピに「焼いた後、庫内に1~2時間放置して」と指示が無い限りはオーブンから取り出して型を外し(型を外すタイミングはレシピに沿って)クーラーであら熱を取ってください。

取り出したばかりはかなり熱いですが、作業にはミトンよりも二重にした軍手が勝手が良いです。

Qチーズケーキのビスケット土台について

チーズケーキが好きでよく焼きます(と言ってもお菓子作りに関しては全くの素人です)。
しかし、何度やっても、土台部分(砕いたビスケットに溶かしバターを加えて作るタイプのもの)がうまくいきません。
ケーキ部分は問題無いのですが、土台がしっかり固まっておらず、焼きあがった瞬間から食べ終わる時まで終始ぽろぽろ崩れてきてしまうのです。

ビスケットの種類を変えたり、砕き加減を変えたり、また直前まで型ごと冷蔵庫で冷やしてみたり等色々してみましたが、いまいち料理本に載っているようなしっかりと固まった土台にはならないのです。

何かコツがあるのでしょうか?
もし何かご存知でしたら、教えて下さい。

また、何か特別な方法をしているわけではなくても、「いつもこの材料を使ってこのやり方をして上手くいっている」といった情報でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
レアタイプでもベイクドタイプでもビスケット台には
リッツクラッカーを良く使います。
レシピのバターの分量は、ビスケットの種類にも寄りますので
一概には行かないと・・・経験から悟りました。

しっかり砕いて、溶かしバターの他に温めたミルクを少し、又は+
レーズンを漬け込んだ時のラム酒を少々加えます。
(ラム酒に市販のレーズンを入れておくだけ)

特に、バターの少ないビスケットを使う時には、バターの分量を増やすか
これらをちゃんと加え無いとぼろぼろします。
パイ皿に敷くときも、しっかり上から押さえつけ、固めるように敷きます。
(ラップを使って、手でしっかり押さえて固めます)

上記のラム酒は風味も増してお勧めです。
台の上にレーズンも散らしてから生地を流し込むと
これ又おしゃれで美味しいですよ~。
美味しいチーズケーキ、頑張ってください!

Qゆで栗の保存期間

栗を大量にもらい、とりあえずゆで栗にしました。
多忙で色々な調理をする余裕がないので、そのまま食べるつもりです。
ゆで栗の状態ではどれくらい日持ちしますか?
また、保存は常温と冷蔵とどちらが良いですか?

Aベストアンサー

冷蔵庫保存で、3~5日くらいじゃないかな。
あまり長く置いても、風味がなくなったり、粘りが出てきたりするので、
早めに食べ切ったほうが良いと思います。

Qゼラチンを使ったムースの作り方のコツを教えて

ゼラチンを使った ムースやレアチーズケーキを作ると、ゼラチンがうまく混ざらず、粒粒になり触感が悪くなりました。コツを教えてください。

Aベストアンサー

こつはいろいろありますが、私の場合は、まずはふやかしたゼラチンはリキュールなどにいれ湯煎で溶かします。ゼラチンが完全に溶けたら、(ムースでしたら)ピューレにこしきを通して入れます。
ゼラチンの入ったピューレを今度は冷水につけ、生クリームと同じ硬さになるまで(←これ!こつ!)、ゴムべらでボールの底から固まってきたゼリーををこそぎとるようにしながら冷やします。大体同じ硬さになったら手際よく生クリームと混ぜ合わせます。
コツは、生クリームをゼリー液は同じくらいの硬さで混ぜるということでしょうか。

Qゆでてしまった栗・・・

主人の実家から栗をいただきました。
実はいままで栗を料理したことがなく(汗)
主人が「普通にゆでる」と聞いたので
ひとまず水から入れて1時間ぐらいゆでて食べてみましたが、
あまりおいしくありませんでした。
この栗を使ってなにか料理ができないかと思案しています。
どなたかおいしい活用方法を教えてください。
ついでにずうずうしいのですが、来年は失敗したくないので、
おいしく栗をゆでる方法も教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

●活用方法
(1) 和え物に混ぜてしまう。
・ボイル済みの栗の皮を剥いて「ブツブツ」にカットした後に
「白和え」「胡麻和え」などに混ぜ込んで和え衣として使用します。

(2) 栗味噌に加工して茄子・こんにゃく・大根の田楽味噌として塗り、田楽にする。
・皮剥き後の栗を みじん切りにカット後に田楽味噌と合わせて、
 栗味噌を作ります。
・一旦炊いて味付けした こんにゃく・大根や、
 さっと油で素揚げした茄子に栗味噌を塗り、さっと焼いて焦げ目をつけます。

(3) 栗ペーストバターにする。
・裏漉しした栗と市販のピーナッツバターを 1:2 くらいで合わせて、
 栗ペーストバターを作ります。
・トーストを焼いて、その上に塗って食します。

● 茹で方 (皮つきのままで)
○ 栗 栗に思うこと 栗の渋皮煮の紹介
http://kondoh.ktplan.jp/yasaikudamono/kuri/kuri.htm
→栗の茹で方 へ。
ポイント・・「入れて沸騰後1時間茹で、そのまま1時間お湯に漬けておく」事です。
(この作業を「鍋止め」と言います)

● 茹で方 (皮剥き後)
○ 栗の含め煮
http://www.finito-web.com/sai/dessert/kuri.html
→<茹で栗の皮を剥ぐ> へ。
ポイント・・「茹であがったら煮汁を捨て、水を切る」事です。
皮剥きの栗をボイルした後は、ザルに上げて水分を切り、
その後は 水気を見せない事です。

なお・・・茹で方ではありませんが、美味しい食べ方としては、
私は下記の方法を一番にお奨めします。
○ 栗の皮むき
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=996763
↑コピーして、アドレスバーに貼り付け→移動して下さい。
→#3 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://kondoh.ktplan.jp/yasaikudamono/kuri/kuri.htm,http://www.finito-web.com/sai/dessert/kuri.html

こんにちは。

●活用方法
(1) 和え物に混ぜてしまう。
・ボイル済みの栗の皮を剥いて「ブツブツ」にカットした後に
「白和え」「胡麻和え」などに混ぜ込んで和え衣として使用します。

(2) 栗味噌に加工して茄子・こんにゃく・大根の田楽味噌として塗り、田楽にする。
・皮剥き後の栗を みじん切りにカット後に田楽味噌と合わせて、
 栗味噌を作ります。
・一旦炊いて味付けした こんにゃく・大根や、
 さっと油で素揚げした茄子に栗味噌を塗り、さっと焼いて焦げ目をつけます。

(3) 栗ペース...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング