プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喫茶店で働いている15歳です。

家庭内での事から不安定になり
高校にも行っていません。

そして喫茶店で従業員として働き始めて3日目です。
常連さんでお年寄りが多いですが、
一人一人個性的で名前や顔は覚えられます。
ありがとうと言われるだけで嬉しくなり、
本当にこの仕事でよかったと思いました。

そこで質問なのが、
3日目からレジを任されたのですが
やり方はわかりますがテンパって金額を足すことができなくなります。

注文を聞き、伝票を書くときは
金額も揃える物もわかりますがいざレジをやる時、伝票の金額を打つのにも手が止まってしまうくらい焦ってしまいます。

人を待たせる事が嫌いです。

で、伝票に事前に合計金額を書いておきたいのですが怒られますか?

例えば金額がバラバラのメニューを
三名様が頼んだ場合、
ドリンクも付いてお客さんの前では
足し算すらできなくなってしまいます。

足した金額をレジに打つのですが、
事前に合計金額を伝票に書いてはダメですか?

A 回答 (3件)

それは店にお願いしてみたらいいです。

が、他の人の伝票には記載がないですよね。こういうのは慣れなんです。焦らずに落ち着いてやるしかありません。
余裕があるなら、席を立ちそうなお客さんのメニューを確認してスタンバイしておくとかですね。
または、メニュー暗記が一番です。

記憶力抜群の年代なので、頑張ってみてください。
    • good
    • 0

>事前に合計金額を伝票に書いてはダメですか?



ダメです。
事前に記入して追加注文されたらどうしますか?
パニくりますよ(^_^;

注文されたメニューは判りますよね、それを暗算します、メニューの各金額はもう覚えましたか?
まず、これが一番重要です、メニューを見たら空で値段が言えるようにならなきゃダメです

でも、まだ3日です、3日目のバイトに全てを覚えろというのは無理な話ですから、そこまでの期待は店の人もしていませんから大丈夫ですよ、半年経っても覚えないんだったら、オイとなりますが(^_^;

手計算、暗算が苦手だったら電卓を使って計算をしてください、それも慣れれば暗算ができるようになりますから、心配しないで、仕事に励んでください。



ps
>三名様が頼んだ場合、

中卒でこんな質問なのに、ちゃんと○○名様を使えてるんですから、あなたはちゃんと配慮のできる人です。
(^^)v

配慮のできない仕事のできない人は、ここを3人が頼んだ場合、って質問しますから(^_^;
    • good
    • 0

先に計算していても


お勘定はひとりずつでお願いと言われる可能性もありますよ

レジの近くに電卓はありませんか?
あれば間違えたらお店やお客様にご迷惑をかけることになるので
使わせて下さいと頼めばいやとは言わないと思います
無ければ自分で用意して使えばいいのではないでしょうか

普通はまだ3日目の新人さんにレジを任せることはしません
きっとあなたの仕事ぶりを見てそこの店長さんに信用されたんですね
頑張って自分の店を持つくらいになって下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!