誕生日にもらった意外なもの

エイブルで物件を見に行きました。
店舗で見積書をもらいここにしますと言いました。
すると3日以内に契約金を振り込んでください。
後日契約書を書きに来てくださいと言われました。
先にお金を振り込むのっておかしくないですか?

A 回答 (3件)

もしかしたら間違っているかもしれないのですが、


エイブルってたしか、昔エイブル保証という関連会社を使ったサービスで、某雑誌でクレーム対応の件で問題が取り上げられていたと思いますよ。

うろ覚えとなりますが、
「エイブル」と賃貸契約をした人が、引っ越しで撤去するという時に、見積書の金額が異常に高くて、それに意義を唱えると、支店長のような人が出てきて、「うちは弁護士がなんたら」と言いだして、圧力的な態度でボッタくるという流れでした。

テレビで「エイブル」と連呼するCMを見て、「大手なんだなあ~」と思い、部屋を借りて、その後数年後とかに引っ越す時に、部屋の修繕費の見積もりが異常に高いのを出され、意義でも唱えると支店長が弁護士がいるので訴える事もできちゃいます~と軽く脅したりした事があったみたいです。(雑誌を読んだ感想であり、体験談ではありません)

雑誌の取材では、
弁護士を意図的に全面に出して、素人さんを脅かしたという点に関しては対象となった店長が自身で認めたと書かれてありました。

>すると3日以内に契約金を振り込んでください。後日契約書を書きに来てくださいと言われました。

「手付金という名目で無ければ、契約しない限りは返金されます」

でも、強気な姿勢が、「すぐに振り込みしないと部屋を別の人が借ります」と言っているようなものだと思います。

その借りようとしている部屋が魅力あるのであれば、別の先振込でも構わないと思いますが、逆にいえば、それほど魅力があると感じないのであれば、他の不動産会社に行っても良いと思います。

一般的には、契約する意思を不動産会社に伝え、契約書を交わして、その時にお金を支払う、または翌日などに支払うという流れで、契約を交わした後に支払うのは筋だと思います。

でも、世の中には、魅力のある賃貸物件を所有しているオーナーが、「賃借人、または連帯保証人のどちらかが東証1部上場企業の正社員である事」などのように、条件を厳しく設定しているケースがあったりします。

契約商品は、売る側の人が、「私がいくらの値段で、どの人にどういう売り方をしようが自由じゃないか」という世界です。

不動産賃貸物件を探す場合、大手よりも1軒しかない小さな不動産会社とかで、「センチュリー」とかに加盟しているようなフランチャイズ系とかで探す方が、小回りも効いてボッタくりに遭わないと思いますよ。
    • good
    • 0

本来はおかしいんだけどね。


まあグレーゾーンのようにまかり通っている手法。
相手がエイブルという大手なので騙し取られるということはないので、この点についてはあまり考えずに振り込んで構わないと思う。
なにより、「ここにします」と自分で意思表示してるのだから、その部屋を気に入って借りるつもりなんだろうし。
もしも先に払いのに抵抗があるなら、先払いを求めない業者で部屋を借りるといいよ。
    • good
    • 0

>先にお金を振り込むのっておかしくないですか?



お金を振り込んだにしても。契約しなければ全額返金される。(されなければ法律違反)




>3日以内に契約金を振り込んでください。

わかりました。お金を工面して振り込みます・・・っていって時間稼ぎしたらどうですか。



3日以内に金を振り込まなかったからお前には貸せない・・・なんて言わんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報