電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても残酷な質問だと自分でも思いますが、みなさんはどう考えるのか聞きたくて質問します。
もし船が沈みそうなとき脱出をみなさんしますよね?救命ボートなどを使うと思います。この場合どんな人を優先的に先に脱出させるべきだと思いますか?

子供、男、女、老人と大きくカテゴリーさせます。

私の意見
1子供…これから学んで働く大切な存在だから
2女…子供を生むにはまずは女がいなければ始まらないから
3男…子供を生むには必要だが、生むのは女であるために3番目
4老人…老い先が短いため最後

だと思いました。別にお年寄りが嫌いなわけではないです(^^;ただ若い人の方が子孫を残すためにお年寄りが最後かなぁと思いました

みなさんはどう思いますか?
馬鹿げた質問だとわかっているためそういう意見は受け付けません。
若い男は泳げるだろうというような意見もきりがないため受け付けません。
また実際はどんな順番なんでしょうか?

A 回答 (7件)

私も1~4の順に賛成です。



救助の話であれば、船の沈没が差し迫ってるような危機的状況のときにはあまり優先度は重要ではなく助けられる人を手っ取り早く救助します。大型船の沈没であれば老若男女を問わず、甲板にたどり着いた人からどんどんボートに乗せます。全員に危険がある状況で誰かを優先するという行為はせいぜい身内同士でしか起こらないと思っていいでしょう。

危機が差し迫る状況ではありませんが、災害避難所などで配布する食糧が不足する場合に、体力的に不利な子供や老人に優先的に配布するということが現実にあります。これをするとほぼ確実に不満をもった大人による暴行や略奪などの事件が起こるようです。阪神大震災のときはこれが問題視されたので「不足するくらいなら物資を廃棄する」という極端な選択をした自治体もありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかに先に来た人から助けるのが効率的ですね!
誰を優先というより早い人からの方が確実にたくさんの命が助かりますね。

お礼日時:2015/10/08 12:25

救助というのは「確率」です。


どんな順番で救助していくのが効率的であるか、ということにすぎない。
そしてそれは「個々人の未来や、社会的影響力を加味しない」ことで成り立ちます。

逃げ遅れがちになる存在をまずは優先させる。
高齢者、障害者、妊婦、子供、けが人、などです。
たくさんの助けがあれば、その分迅速に避難が可能ですから、頑強な人間が後回しになるのは当然。
避難は、船の乗組員だけで行い得る事はできないということに着目。

その後に頑強な人間が乗船する。
ボートの中は囲まれた空間だけど、テントなど雨よけを張る仕事だってある。
ある程度狭い空間の中で動ける人間が外側に来ないと、十分な仕事が出来ない。
これは救護活動でも同じ。

忘れてはいけないのは「大勢の人間が生き残るためにどうすべきか」であり、ヒューマニズムだけの問題じゃないんです。
もちろん、社会的な立場が現状で「役に立たないこと」は、わかりますよね?。
いかにたくさんの人が生き残るか、という観点で、選択すべきは「4.1.2.3」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
前の方の回答で納得してしまったところですが、結局は優先どうこうよりより多くの人が助かるのがいいのかなぁと思いました。

お礼日時:2015/10/08 12:27

質問からそれたことを言います。


以前似たような質問を見たことがあります。
それは妻と子と父と母で一人救えるならだれを救うかというものでした。
答えは妻でした。
その理由
父と母は先が短い。
子は大事だけど、妻さえいればまた作れるという解説がありました。

貴方の質問の場合は見知らぬ他人のようですから、
1~4の順番に賛成します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あなたの意見を聞いて、たしかに妻がいれば子はまたできると思いました。でも子を助けても妻の代わりになる女もいくらでもいますよねー…。自分が思ってたよりも考えさせられる質問になりました。ありがとうございました

お礼日時:2015/10/06 12:15

実際の順番はセオルン号の船長さんにインタビューしたらいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、確かに聞いてみたいところですね

お礼日時:2015/10/06 12:17

1. 可愛い自分


2.立派な旦那さん
3.両親
4.あとはどうでもいい
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私がつくったカテゴリーからは大きく外れていますが
たしかにそんな状況下であれば他人はどうでもいいのかもしれませんね。

お礼日時:2015/10/06 12:18

子供(将来のため)


女性(子を産んで育てるため)
老人(一番知識を持っている)
男性(労働力…代わりはいくらでもいる…(T_T)

実際には助けられる順。
助けることのできない女子供は切り捨てなければ、助けられるはずの男性すら救うことができない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外です。男性が最後という人がいて。
言い方悪いですがまぁどんな人も代わりはいくらでもいますものね。
とても参考になりました

お礼日時:2015/10/06 12:20

子供、女、老人、男ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜそう思うのでしょうか?理由が気になります

お礼日時:2015/10/06 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!