プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅に、古い未使用切手が大量にあります。
1番大きい額が20円です。いくら分あるかはわかりませんが、20円切手×20枚(400円分)のシートが何十枚とあります。
これを郵便局の窓口で額面分のハガキやもっと大きい額の切手、レタパの封筒etcに交換できることは知っています。
交換ではなく、このまま定形外の発送などに使いたいのですが、400円だとすると20枚貼らなくてはならず、スペースが足りなかったり見た目的に受け取った側があまり良く思わないなど、使いたいけど躊躇しています。
これを、封筒に貼らずに400円分郵便局窓口に持って行き、証紙に変えて貼ってもらうことって可能なのでしょうか???

追伸
平日夜しか郵便局に行けません(ゆうゆう窓口利用です)。利用している郵便局は切手類の交換はゆうゆう窓口では行っていません。
差し出し、不在連絡票での受取のみをゆうゆう窓口で行っています。その差し出しの際に切手払いができるか?ということです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お手持ちの切手を証紙には代えられません。

証紙は現金払いだけにしか発行されないのです。
見た目的に印象が悪くならない程度に切手を貼り、残りの不足分を現金で支払うと、切手と証紙の2種類が貼られる事になります。この方法ならそれほど見た目も悪くならないかと思います。
あとはゆうパックの着払いに使用する事も出来ます。代引きには使用出来ませんので注意してください。
私は何度か、ゆうパック送料の代金分の切手が、大量に箱に貼られているのを見たことが有ります。それこそ上面だけで貼り切れず、横面にもべったり貼っていました。発送前に切手をたくさん貼って送ると、受取人に断っておけば、大量に貼って送っても大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
この回答をいただき、郵便局へ行き、そのとおりに対応しました。
手数料も切手で払えたので500円分の切手(20円切手25枚)で400円の定形外郵便を発送できました^^

お礼日時:2015/10/12 15:53

切手の正式名称は「切符手形」、


切手は此れの略称です、

額面代金と交換された証紙ですので通貨(郵便料金に代用するなど)としての利用は出来ません、
一部の受注などで送料や代金などを「切手代用可」と表記があれば使えます(額面が指定されるときもアリ)、

見栄えが悪くても大量に貼付するか、手数料を支払って適当な額の切手に交換するしか無いようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/12 15:50

だけど、大量に持っていくと怪しまれます。

警察に連絡されるかも。潔白性があっても。どう言い訳するの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?

お礼日時:2015/10/12 15:49

窓口で(両替のように)額面交換できます。


 ただし、一枚ごとの手数料5円なので、かなり目減りします。
 大量大口の「料金別納郵便物」なら、手数料なしで使えます。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは存じております。
ちょっと的はずれな回答ですね・・・。。

お礼日時:2015/10/12 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!