電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月7日、中日の山本昌投手が、引退登板で3球を投じました。
スカパーで中継を見ていたのですが、放送席では
「左手人差し指の靭帯を痛めているため、3球とも人差し指に負担のかからないスライダーを投げた」
と話していました。
実際、左腕から投じたボールは、左から右へ滑り落ちていく軌道だったので、
主に中指で擦って投げるスライダーを投げたのだろう、と思っていました。

ところが、翌日以降の報道を見ると、3球ともスライダーだったという説と、
3球とも代名詞のスクリューボールだったという説、二つが半々くらいありました。

スクリューボールは、左投手が投げる沈むシュートボールなので、
主に人差し指に負担がかかるように思われます。
また、軌道は右から左へ落ちていくはずで、テレビで見ていた起動と異なります。
「傷めた人差し指に負担のかからないスクリューを投げた」とする報道も、
「全球、山本昌の代名詞であるスクリューを投げた」とする報道もありました。

実際、あれはスライダーだったのでしょうか?
スクリューボールだったのでしょうか?

A 回答 (3件)

山本昌と言えばスクリューボールです。


引退の場でこれを投げない訳はありません。
また、握りを考えても人差し指に負担がかからないのはスクリューボールです。
スライダーにはいろいろありますが、多くは人差し指でこするように投げます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人がホームページで「3球ともスクリューを投げました」と記載しているからには、
実際スライダーではなくスクリューだったのでしょう。
投球のスローモーションとフォロースルーを見ても、球の抜き方がスクリューだったので、
左から右へスライドして見えたのは、テレビカメラの角度の加減だったのだろうと思います。

お礼日時:2015/10/14 13:42

スクリューみたいですよ!

    • good
    • 0

3球ともスクリューボールだった。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!