プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ出産するので、ベビーカーを購入しようと思ってます。

今は、コンビのメチャカルハンディとアップリカのラクーナビッテで迷ってます。

ラクーナビッテは抱っこ紐も一緒にセットできる点と軽量だということで販売員に進めれました。私自身デザインもかなり気に入ってます!

メチャカルハンディはインターネットでみて、ラクーナビッテよりも1キロも軽くて持ち運びにはよさそうでした。

ベビーカーの1キロ差は大きいですか?
そこまで気にならないものでしょうか?

都心に住んでいて、車はもってません。

皆様の経験で、ベビーカー選びについての意見が聞きたいです。

また、ラクーナビッテをお使いの方がおられましたら、使い勝手についても聞かせていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

お車をお持ちでないなら重さはとんでもなく重要!ベビーカーにマザーズバッグ、そして体重10キロのお子様を抱っこしたらどうなる?単純な事。

もう少し冷静に考えて下さい。お子様はいつまでも3キロじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり重さ重視で選ぶべきですかね!
ありがとうございます。

こんにちは。

軽さを重視するかどうかは、あなたが軽さを重視しているかどうか、です。

たとえばエレベーターなしのマンションで部屋まで上げないといけないとか
公共交通機関を多用する予定で、畳んで小脇に挟んで乗り降りしなくては

というなら軽さが一番重要です。

ほぼドアから歩きでのお出かけの予定
一戸建てや一階住、エレベーターがあるとかなら
別にそこまで軽さは重要ではありません。

たとえばしょっちゅう電車に乗り降りするたびにきちんとベビーカーを畳みたい
と思ってる場合は、畳むために毎回抱っこひもに入れて抱っこして~…
の過程が大変で、乗り降りの持ち上げる一瞬より
そちらが簡単な抱っこひも付きのほうがいいわ~って人もいるかもしれませんし

いやいや、抱っこひもは好みのものが別にあるから、とか
乗り降りの辛いほうがいやだ、軽いほうが良い、という人もいるかも知れません。

重いけどお出かけの具合で、ベビーシートをそのままセットするタイプのベビーカーが好きで
いつも片手でベビーシートを抱えて入れてひょいひょい歩いているお母様もいました。

軽いベビーカーには、軽いゆえのデメリットがあります。
一つには走行の安定性が低い。どっしりしていてタイヤが大きいほうが
操作性や、安定性は良いです。
なのでフラットな平地が多い、というお住まいなら軽くてもいいですが
歩道でも、道が古くて凸凹してる、側溝のふたの上が歩道になってる場所があるとか
段差が多い場所を走行すると、軽いものはそのインパクトを受けてガタガタしやすいです。
また、軽量型はタイヤが小さいのでそういった凸凹な道だと段差に負けて回ってしまい
うまく進みづらい、操作しにくいということがあります。

また、最近は地面からの反射熱を避けたり、お母さんがお世話しやすいように
ベビーカーの座面が高いです。
重心が高くて、軽いベビーカーに、持ち手に荷物などをぶら下げていると
重みで転倒してしまうことがあります

すべてのベビー用品、子守帯でも、椅子でも、ベビーバスでもマザーズバッグでもそうですが
「自分の生活スタイル」と
「何をもとめているか」で
評価は全く変わると思ってください。

よーく、産んだ後の生活をシミュレーションしてみて
実際通る道を歩いてみたりして
ここを台車のようなものを押して歩くとしたら…と。

ベビーカーの保管場所はどこか。2階以上の玄関か、車の中か、倉庫や一階か
お出かけ先への交通手段は?
駅はエレベーターはあるかどうか…。などね。

軽さだけ、ならめちゃかるファーストのほうが軽いかな。

あとは四輪駆動がいいか、二輪が良いかとか…

ワンタッチで開閉できるかどうかとか。

使用環境との相談ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
軽さに惹かれてましたが、ぐらつきや使い方、環境によって随分使い方が変わってきますね☆
見落としていた点が沢山あった事に気がつきました。
とても参考になりました!
ありがとうございました☆