アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼らはヨーロッパ人のなかでは黒髪が多くて、背が高めな
傾向にあると聞きましたが、皆さんが見てきた限りでは
どんな感じの人が多かったですか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

ためになるご回答ありがとうございます。背丈はどんな感じでしたか?
    ヨーロッパ人としては低い方か?それとも高い方か?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/14 04:59
  • うれしい

ボリュームのあるご回答ありがとうございます。
    予想以上に皆さん大きいんですね。
    身長に影響があるとしたら食事が
    思いつくんですが、どんな物をよく食べるんでしょうかね。
    あと、クロアチアの人達はどんな物を好んで飲む傾向にあるんですか?
    紅茶ですか?それともコーヒーですか?
    ロシアなどのスラヴ系の人達は紅茶を好むようですが、
    歴史的に中東ともゆかりがあるクロアチアの人達はトルココーヒーでも
    飲むんですかね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/14 13:28

A 回答 (4件)

昨年旅行しましたけど、確かに一般的な白人のイメージからはやや髪の色が濃いめだったかも知れません。

強いて例えるなら、ロシア系にほんの少しだけアラブっぽい外見が混じるような混じらないような・・・。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

歴史的に中東の影響もあるからですかね?ありがとうございます

オーストラリに滞在していた時に、お隣のご主人がクロアチア人でしたが、身長2メートル丁度だと言っていました。

背が高いだけではなく、骨格が大きく肉付も良かったので、文字通りの大男でした。
旅行で来た両親にも会いましたが、ご夫婦とも、息子ほど大きくはなく、170センチ代のようでした。
髪の毛は、黒系でしたが、カラスの濡れ羽色という程ではないと思いますが。。。

クロアチアは行った事がないのですが、隣国のスロベニアの結婚式に参列した事が有ります。
クロアチア人も、スロベニア人も、スラブ系のようですし、両国の平均身長もほぼ同じようなものですので、大差ないのではないかと思います。

で、スロベニア人は、皆大きかったです。
新婦は、173~4センチとか言っていましたが、子供の時から小さいと言われて育ったそうでした。
お父さんは、205センチと言っていましたし、従妹達は、皆、180センチ代のようで、皆大きな人ばかりでした。
勿論、出席者の中には、男性170センチ代、女性160センチ代と思しき人も居ましたが。

あれほど、大きな人達に囲まれると、細くて小さい自分が、なんだか情けなくなってしまいましたし、子供の頃、読んだ童話に出てくる大男のガリバーは実在するのではないかと思って仕舞う程でした。

とはいえ、一例でしかないので、一般化は出来ないですが、平均身長でも日本人と比べると10センチ以上違うようなので、大きい、体格が良い、とは言えるのではないかと思います。

又、平均身長で見ると、彼らよりも、オランダや北欧の方が大きいようです。
アムステルダム乗り換えで、ストックホルムへ行った時にも、機内の乗客たちは、皆天井に頭が付くような人達ばかりで、気が小さいせいかなんとなく威圧感を感じてしまたこともありますが。。。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人それぞれで楽しいですね

No1.です、お礼と補足をどうも有り難うございました。

私の独断と偏見ですが、感じたままをもう少しだけ追記したいと思います。

私自身クロアチアはあくまでも観光に行っていたので、景色にばかり目がいっていて人間観察していた訳ではありませんが。

首都のザグレブを起点の旅でしたが、特別長身とか大柄な印象でもなかったですけどね。身長177cmの私の目線からですが。

ただヨーロッパ10か国(北欧を除く)ぐらい旅行した中での比較では、普通よりはやや大きめではと思います。

男性は体格的にアジア人のような撫で肩ではなく、さすがに肩の張ったゴツめの骨太な人も目に付きましたね。

一方の女性は少し身長が高めだったかも知れません。中には細くて小さな女の人もいましたけど。

飲み物についてですが、コーヒーか紅茶かで言えばコーヒーの方だったのではと思います。あとCEDEVITAという炭酸ジュースとか。

食べ物では魚料理や野菜スープをよく見かけ、スイーツ系でも有名なクレムシュニタ(四角いクリームケーキ)等がありました。

ご質問者様の目的は存じませんが、私が見たのや感じたのが全てではないので念のため。下記サイトが参考になりました。

http://tokuhain.arukikata.co.jp/zagreb/
    • 0

#2です。

「補足コメント」を読みました。

食べ物に付いてですが。。。
前回書いたお隣さんへ招待された時の経験ですが、肉の量が多いように感じていました。
また、スパゲッティやラザニアが出てきましたので、イタリア料理に似ているようでもありました。
ロールキャベツに似た物を漬物にして発酵させたもので、叔母さんのお得意料理というのが出た事もあります。
また、お豆腐のような感じのするリコッタ・チーズも良く食べているようでした。

それと、ディジェスチフ(食後酒)には、お国自慢の、銘柄は忘れましたが、お酒が出ました。
食後酒によく出るブランディよりも強いお酒で、確か、ブドウ酒を蒸留した物のようでしたが、飲むというより口に入れると揮発して仕舞うように強かったです。
お酒には弱いのですが、それでも、香りが有ってあっさりしているので、お酒の好きな人なら病みつきになるのでは。。。と思っていましたが。

それと、飲み物。。。
彼等は、コーヒーを良く飲んでいるようでしたが、紅茶も良く出ましたよ。
息子の所に遊びに来た両親から、お土産と言って、名物の茶器を貰いましたし、スロベニアへ行った時も、日本茶(緑茶)をお土産に持参したら喜ばれましたので、あの地域(旧ユーゴスラビア)の人達はお茶も良く飲むのでは。。。

日本人と欧米人を比べれば。。。
食べる量が違うので、身体の大きさも違って来るのではないでしょうか。
スーパー等で肉等の食品を買う時も、日本では100g単位ですが、欧米ですと、1Kg単位ですから、栄養の違いが代々続けば、骨格の大きさにも違いが出てくのも仕方がないように思います。

国際結婚した人の話でも、彼等は、骨の太さや長さが違い、体力差は甚だしい、二人で旅行へ行って帰って来ても、疲労度が違うと言っていましたが。。。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました