プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PIXUSの560iを使っています。
月に1回ぐらいしか使っていないので、それが問題かもしれませんが、白黒で文書を印刷すると、印刷直後にはトナーがあまり紙に吸着していないようで、うっかり印刷文字をさわってしまうと、こすれて、文字がかすれたり、消えたりしてしまいます。
インクジェットプリンタとは、こういうものなのでしょうか? それとも、製品によってはそうではないのでしょうか? レーザープリンタのようにはいかないのでしょうか。
もし、より良い製品があれば、買い換えも検討していますので、具体的な製品名を教えていただけると助かります。あんまり高いプリンターは買えませんが...

A 回答 (7件)

レーザープリンタの場合、粉末(トナー)を帯電付着させたのち熱で定着、という様に出力中に定着工程も含まれます。

インクジェットプリンタは、簡単に言うと液体(インク)を紙に吹き付ける事で印刷します。出力の過程でインクの乾燥は行われないので、インクを大量に使用した場合や用紙がインクジェットに適さない物だった場合などは、印刷後乾燥にかかる時間も長くなってしまいます。

また、ご使用のプリンタは黒インクのみ顔料インクのモデルです。
染料インクに比べて裏移りしにくくにじみが少ないのが利点ですが、それは即ち紙の表面で留まって浸透していかないという事です。
白黒テキストなど黒インクを使用する印刷の時は、用紙選択や乾燥時間により注意する必要があります。しかし、テキスト印刷程度ならそれほどインクを使用しないので、よほど直ぐでなければ大丈夫だと思いますよ。

また印刷時の設定で印刷品質を一段階でも下げれば、インクの消費量が抑えられるのでインクの乾燥時間が少し短くなります。
印刷品質と書かれているのでよりきれいな方を選びたくなるのが心情ですが、濃いめに印刷したいとき以外は標準かやや下程度の品質で十分だと思います。
    • 0

560iは印刷スピードがはやいのでことさらに、乾きが遅いと感じます。

私はこすれを防ぐために必要以上にインクが出ないよう、濃度を下げて使っています。
 たとえば封筒などに印刷する場合印字は僅かですが、封筒印刷ですると、印刷がおそくなります。普通紙扱いで封筒印刷すると早すぎて乾かないうちに次の封筒が出てくるのでこすれが起きます。
    • 0

自分の場合、PIXUS550iですから、ちょっと古いですが、まあ、同じような物です。

プリントの感想ですが、紙質で相当違います。
くっきり印字出来る用紙もあれば、ちょっと、にじみが目立つ用紙もあります。
それで、通常、印刷後すぐは、手にインクが付きますが、1分後くらいからは、手に付くような事は無いです。(気にならない)

自分の場合、安価(3万程度)なレーザープリンタもありますので、カラーは、インクジェットプリント、白黒は、コストの面で、レーザープリンタを使用しております。
    • 0

水にぬれても、文字が消えないものを望むなら、レーザープリンタに、された方が、良いのではないでしょうか?

所詮、インクはインクですから、水には弱いのです。
最近、水に強いとは、宣伝してますが、レーザーの方が、強いです。

で、白黒レーザープリンタでよければ、新品で、実売価、5万ー7万円(A4サイズ)ですけど・・・。

自分は、カラーはエプソンのインクジェット、白黒は、沖のレーザーですけど、2台がLANでつながっていまして、使い分けしてます。レーザーカラーは、まだ、高価ですので、使ってません。(個人では、インクのカラーを原稿に、コンビニでコピーしたり、外注したほうが、安い)
    • 0

用紙によって変わります。

メーカーは自社のインクに合わせて用紙を作っているので、そちらを使うとあまり色うつりなどしませんが、他社の製品などを(安いから(^^;)使っていると往々にしてそういうことがあります。
 また、今の時期湿度が高いですから用紙への吸着度が下がっていることがありますので、印刷直後にはなるべく触らないようにしておくのがいいですよ1分もあれば乾きますから。
    • 0
この回答へのお礼

用紙もホームセンターで売っているA4コピー用紙ですし、インクももしかしたら今使っているのは純正でないかもしれません。そのあたりに原因があるかもしれませんね。

インクジェット式は、トナーというものはありません。

トナーはレーザプリンタの場合です。

インクジェットはインクをふきつけて印字するので
紙にのってからそれがかわくまではさわるとご指摘の
とおりかすれます。
この時期、湿度高いですからそれも乾燥時間には影響し
ますが何分もまつようなものではないですね・・・

お勧めのプリンタですが、プリンタの使用頻度によりますね。
毎日頻繁に使い、なおかつイメージや画像などを出すのであれ
ば(画質重視)エプソンが一番画質ではよいです。ただし、専用
紙を使うと特に目立つのですが、紙おくりに金属の歯車を使って
いるために、その複数ある歯車の走った跡が紙面上にくっきりと
残ります。
また、エプソンのはヘッドの目詰まりが発生しやすい(しかも
ユーティリティで目詰まりを直す機能はあるが治らない)ので
たまにしか使わない場合は修理しなければならなくなりました。
他に、エプソンのは印字動作中うるさいです。夜間使うと隣に聞
こえるんじゃないかと思うくらいで冷や冷やします。

数日に一度、とかたまにしか印刷しない、もしくはカラーの画像
とか出すわけでもなくもっぱらビジネス文書など枚数の多いこと
がメイン、であればHP(ヒューレットパッカード)がお勧めです。
イメージの印字品質は他社に及ばないものの、印字スピードは速い
ですし、上記のような目詰まり知らずですから、たまに使っても
印字がかすれてることもないです。動作音も静かです。車のワイ
パーより静か。

キャノンは、紙詰まりがよ~くおきましたTT
    • 0
この回答へのお礼

すみません。なんでもかんでも、トナーと言ってました。確かに、インクジェットプリンタは、インクですね。今度から気をつけます。
私も昔はエプソンを使っていましたが、えらくうるさいので今度はキヤノンにした次第です。今はエプソンも静かなんでしょうけど。
性能的には、あまりヘビーユーザでないので満足していますが、インクの乾きだけが気になっています。

インクジェットプリンタのインクは基本的には水性ですからやむおえないと思います。

ただ、あまりに酷いようならインクの出すぎという故障も考えられます(万年筆からボタボタ落ちるような状態)。他社製品でも可ですから同種の製品を所有している人に見てもらえばと思います。

因みに私の場合、インクが指に移るようなことはありません。

レーザープリンタでも暖かいうちに擦ると拡散してしまいます。

なお、トナーというのは炭素の粒という意味ですから、インクジェットプリンタには使用しません。1行目に書いてあるように、万年筆と同じくインク、インキという言葉を使います。
    • 0
この回答へのお礼

故障ではないと思うのですが、どうも会社などで使っているレーザープリンターと比べて、印刷具合が違うので気になった次第です。
なるほど、確かにインクとトナーでは、違って当たり前ですね。