プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。アラサー女性です。
参考に伺いたく書き込みしました。

カップル、ご夫婦で趣味が異なる方
皆さんどんな感じで
お相手の趣味を理解、合わせたり
譲歩したりしてますか?

私の彼氏が射撃、狩猟が趣味でして
エアライフルを所持してます。

この先、長く一緒に居ることを想定したら
私も射撃をかじるべきか迷いました。
ぶっちゃけエアライフル所持できるまでの
手続き〔講習会、公安への届出、審査〕が大変だなぁと思ってしまい。
無理するのはやめようと思いました。

私は 映画鑑賞、加圧トレーニング、Kindleアプリで漫画 位しか趣味がありません。
最近はキックボクササイズに興味が湧き
今度体験に行きます。
あ、基本 普段のデートで外出時は買い物、みたい映画など私主体でチョイスして、彼氏は合わせたりしてます。

夫婦で共通の趣味を持たれてるかた、
基本趣味は別々〜というカップルさん
みなさんの感じをお聞かせ願えませんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

旦那→パチンコ、競馬(ただし、小遣いの範囲)プロ野球。

私→漫画、小説読み。ギャンブル、プロ野球興味なし。旦那は、漫画はたまに読んでも、普通の本は学校を出て以来一冊も読んだことがない。特に問題ないです。私は野球観戦は付き合います。漫画喫茶に行くと、私は漫画を読み、旦那は雑誌や新聞を読んだりしてます。映画は二人とも好きですので、一緒に観に行きます。ただし好きなジャンルは違います。ので二人とも観たい作品があった時だけです。それ以外はDVDで。夫婦になると、趣味の違いより、お金の使い方や親戚との付き合い方に関しての考え方が違うと面倒なことになります。
    • good
    • 2

同じ趣味なんてありませんね。

でもドライブはどちらとも無く出かけることにしています。
映画も二人で行きます。
    • good
    • 0

なんで、無理やり彼氏と同じ趣味?


趣味なんて、それぞれ別々で良くないですか?
しかもライフルなんて全く一般的でない趣味に、わざわざ質問者まで歩調を合わせる必要はないと思うけど。

夫婦でそれぞれ趣味が違うのは、私の周囲でもあまり珍しくないですね。
ウチは共通している趣味と全く違う趣味とがありますが、趣味が同じだから何ってわけでもないし、違うからどうということでもない。
旦那はマラソンしていますけど、私は全くやらないし見もしない。
私はアクセサリー作りをやっていますが、旦那はやりません。
質問者の考えだと、これは大変まずい、夫婦関係にヒビが入るのでは?ということになりますが、個人的には、アクセサリーの趣味に旦那に無理やり入ってこられても面倒なだけなんで。

要は趣味で繋がっているということが、男女関係においてさほど重要ではないということです。
    • good
    • 0

別々でそれぞれ好きなことをやってます。

新鮮でいいですよ
    • good
    • 0

夫は仕事やそれに関連する趣味しか持っていません。


私はいろいろ習い事、観劇などの趣味があります。
美味しいものが好きな事は共通してるけど夫は下戸、私はお酒が好きでもう一つ合いません。

もちろん夫婦でスポーツや旅行を楽しむ方もいますけど、共通の趣味なんてあんまり関係ないですよ。
    • good
    • 1

同じ趣味を持っていないと、どうなってしまうと思うのでしょうか


それが文章からうかがえませんでしたが

わたしは男性ですが、妻と共通の趣味はありません。
過去に両方とも、オートバイを運転していましたが、出会ったころは乗っていませんでしたし
趣味が同じほうがいい、と思ったことはありません

ただ
食べ物の趣味は同じほうがいいですね
わたしはモツ煮込みが好きだけど、妻は×
いかの塩辛も×
野菜サラダも×

なので、食卓に上ることはありません。(ちょっとさびしい)
    • good
    • 0

共通の趣味は、むしろ無い方が良いと思ってます。


自分の時間が欲しくなる時は必ずあります。
それと、没頭できるものがあると会話に困らない。

もし可能なら、ルールとか面白さとかを色々聞いてみるといいですよ。
それでも興味が湧かなかったら、やらなければ良いだけの事。
大切なのは、話を聞いてあげる事ですよ。
    • good
    • 0

別々でも大丈夫ですよ。


それぞれが、自分の世界を持っているのも、いいものです。
無理のない程度に重なる部分を、たまに振り返りつつ・・・
    • good
    • 0

まったく、趣味あいません。


観るテレビも。

うちの旦那は、休日に暇とお金があれば、
早朝からパチンコ屋に並んでいます。
一日中家にいたら、それはそれで鬱陶しいです。
でも、まあ上手くやってますよ。多分・・・。
    • good
    • 0

妻は読書とテレビのサスペンスを見る位が趣味です。

僕はカラオケ、登山、彫刻、旅行、DIY、木工などやりたい事ばかり多くて結局時間が足りない。
妻といっしょに行動するのは好きですが、趣味性格が全く正反対で、ともすれば喧嘩になりがちです。
同じ趣味で盛り上がるって楽しいことだと、娘夫婦を見て思います。娘夫婦はコンサートや太鼓などぴったりの趣味でいつも楽しそうで羨ましいばかりです。
先日友人とカラオケの約束をしたら本当に嫌な顔をするので、大ゲンカになりました。後でその理由を聞くと、友人のいない妻は一人でさみしいと言いました。
一緒に買い物や食べに行く位が二人の接点です。
趣味性格が正反対で、喧嘩しても、また一緒に行きたくなるからいいんじゃないかなあ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!